気ままなフォト日記

雨が降ったので・・・ 

先日のカメラ教室の後皆さんしずく撮りの復習をなさっていたので私もしなくては・・・

と思っていましたら今日はにわか雨が何度も降っていざ庭へ・・・

沢山撮ってもほとんどがブレブレでした
おまけにやぶ蚊がすごくて長い時間我慢できなかった

蜘蛛の巣はなかったのでまたの機会に・・・(笑)

9月2日雫
9月2日宅配

一昨年に初めて食べた青森の獄きみというトウモロコシ
めちゃくちゃおいしかったので今年は早くから予約していました

それが今日送られてきました
夕方に試食・・やっぱり甘くておいしいです

それと先日から隔週で取りはじめた九州糸島の宅配も今朝届きました

お野菜と一緒にレシピも入っていたのでさっそく作りました


9月2日夕飯

私が普段作らない料理方法なので作りたくなりました

それと葉物は早いうちに頂かないとね

夕方にトウモロコシをつまみ食いしたのでさすがにこの量は多かった!

二人とも食べきれなかったです(-_-;)




生シイタケの上にマヨネーズを塗り、みじん切りの大蒜とベーコンを置きその上にとろけるチーズをのせ
オリーブオイルと塩、胡椒を振ってオーブントースターで焼いたもの…おいしかったです

茄子は長茄子でしたが縞目に皮をむき、乱切りにして塩水につけます
水気を取ってからレンジでチンしてその上にたれをかけます↓

酢大2・醤油と砂糖大1・生姜・ネギのみじん切り(適宜)混ぜ合わせて上からかけます(熱々の時に)

これも今の時期とてもおいしいですよ




今日は朝からなんとなく体も怠くあまり動きたくなかったのですが、
日曜日は誰も来ないので時間が自由に使える日です

前々から焼きたかったパンも焼きました
午前中に仕込んで先ほど焼けました

私の好きなカンパーニュ
中にはオリーブ・クルミ・イチヂクを入れました

試食は明日(*^ー゚)v ブイ♪


おやすみなさい




関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-279yayoiさん♪
最近はにわか雨が良く降るんですよ
今日も夕方にありました
でも、すぐにやんじゃうんですけど・・・

yayoiさんのお皿お気に入りでよく使いますよ
残念なことにクレマチスのどんぶりは私が割ってしまいました(泣)
長いお皿は最近のお気に入りです
もう、二人だから器はあまり過ぎているのに見ると欲しくなってしまうんですよね

お取り寄せは大好きでいろいろね(^_-)-☆
ヤマトさんと仲良しです(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/06 23:28 * edit *

こんばんは~!

雨のしずく、ほんとに素敵な被写体ですね~☆
いつかわたしも撮ってみたいです・・・がこんなに
綺麗には無理ですね~!

いつも美味しそうなお料理ですね~!
私もお料理は好きなんですが、最近はずっと手抜き
ばかりです。

お取り寄せもいいですね~・・・。
青森の獄きみ、初めてですが美味しいんでしょうね~?
食べてみたいな~!
糸島からもお取り寄せなんですね~自然で安心できる
ものが手に入るといいですね~☆

お皿使って頂いてありがとうございます*^∇^*

yayoi #- | URL | 2012/09/05 21:01 * edit *

v-279imaさん♪
いつも見ていただきありがとうございます

imaさん達は韓国見送ったのね
私たちは決行です(笑)
家族には顰蹙かってますけど・・・

早く涼しくなってひんやり気持ち良いところに旅行したいです

孫は確かに来てよし帰って良しですね
imaさんのところもあっというまにそんなことになるかも・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/04 10:01 * edit *

しずくの写真素敵です!
ナスもシイタケも美味しそうなので私もマネッコさせてください♪
子どもが小さい頃実家に行くと、母から来た時は嬉しいけれど
帰るとホッとするって言われたことがあります(^^ゞ
やっぱり疲れるみたいです。

ima #- | URL | 2012/09/04 00:15 * edit *

v-279夢さん♪
最近は雷だったりすごいにわか雨だったりなんかおかしいね

この夏はsaeちゃんとの接触も多くて幸せ時間でしたね
でも、ちょっと疲れませんか?

私はなんということもなくても夕方からどっと疲れます
やはり暑さと歳のせいにしています

パンはもっと焼きたいけど落ち着かないとなかなか焼けません
今回はガスと電気と2台で焼いたけどやはりガスの方が断然焼き上がりが良いですね

オリーブをつけていただいたらおいしかったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/03 22:37 * edit *

気ままさん こんばんは♪

今日の京都は雷雨、久しぶりにピカッ!ガーンガラガッチャン!
PC明けられませんでした~

水玉、綺麗でこの時季涼やか!(^^)!

お料理の数々、美味しそう~茄子のレシピまねっこします。

カンパーニュ 焼くとなったら、気ままさん完璧なカンパーニュ(凄い)
美味しかったでしょうね~

夢 #xtc7akX2 | URL | 2012/09/03 22:08 * edit *

v-279アイビーさん♪
皆さん復習されて素敵に撮ってらっしゃいますね
ああいう教室があると刺激になってよいですね

雨が降るとすぐに庭に出たりして・・・
しかし藪蚊が多くてそれがね~~

見ていただきありがとうございます
アイビーさんもすごくお上手だから勉強になります

お料理は気が向いたらする人です
家事の中では大好きなことですけどね

そろそろ涼しくなって欲しいですね
そうしたらお出かけもできますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/03 17:24 * edit *

v-279てまり7さん♪
テマリさんは糸島ご存知なんですね
私は知らないのですよ
母が福岡の人でしたから若いときは何度か福岡にも行きましたが
そこは行ったことないの

お野菜もお魚やお肉もおいしいのね
今は隔週で送られてくるのが楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/03 17:18 * edit *

v-279seabreezeさん♪
今日も朝から雷もなりましたが雨は降りませんでした
雨も降ってくれたらよいけどその後が蒸し暑いし藪蚊がすごくてね

蜘蛛の巣はやはりいただけないわ(笑)

昨日の残りは今日娘たちが来てお昼に片づけてくれました
今夜は全くやる気なしなので卵かけご飯とか、冷奴になりそうです(爆)

そちら方面も少し観光客は少なくなりましたか?
涼しくなったら海も良いですよね~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/03 17:14 * edit *

写真もお料理もすてき!

気ままさんこんにちは!

すばらしいしずく!

どれもすてきだけれど2枚目のクレマチスが好きです。
背景が黒になっていてしずくの中に移り込みしてて素敵。
当分雨があがるとそわそわしそうです。

素材選びって大切ですよね、お料理どれも美味しそう!
盛り付けもセンスが良くて丁寧、勉強になります。




アイビー #- | URL | 2012/09/03 14:17 * edit *

しずくがとっても綺麗ですね~水滴って 神秘的で大好きです
気ままさんは糸島からもお取り寄せされているんですね
昔 福岡に住んでいた時はよく糸島の方に遊びにいきましたよ
懐かしいなぁ~ 芸術家の方もたくさん住んでいて いろんな工房がありました

てまり7 #- | URL | 2012/09/03 08:32 * edit *

おはようございます
しずく、いいですね。
一番下の赤が印象的です。
昨日は私も雨の間に気になっていた草取りをしました。
蜘蛛の巣、ありましたよ~~。  近ければ差し上げたのに・・・・。

昨夜のお食事、お二人分とは思えませんね。
その後、とうもろこしを?
画像では何のお料理か判りませんでしたが
ナスとしいたけだったのですね。
どちらも試してみたいです。

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/09/03 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret