気ままなフォト日記

rikoさんの写真教室 

9月12日豊洲1

先日のrikoさんの写真教室に都合が悪く参加できなかった方が是非にということでお願いして
昨日お仲間のご自宅でまた教えていただきました

今のところマクロ中心でして、なかなか難しい・・・

それに習ったことも忘れているし・・・

昨日は部屋の中での写し方も練習しました

先生が持っていらした造花の花をどのように撮るか・・・

ピント、光、構図・・・もっともっとあったけど…ヾ(;´▽`A``アセアセ


何枚も撮った中の5枚です


9月12日豊洲2

午前中集中して講義を受けた後はランチの時間(v^ー°) ヤッタネ

豊洲の街を写しながらレストランに向かいます

とてもおいしいタリアンで大満足♪

9月12日豊洲3

帰りにはお友達のマンションのお庭の花を教えていただきながら撮りました

マクロって息をつめてしまうのでかなり苦しいです(笑)

下の3枚は今日我が家の庭の花で復習しました

練習あるのみ・…ですよね?

rikoさん、今日もありがとうございました



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

i-68はっちゃん♪
お帰りなさい
お疲れ出ていませんか?
この暑さにはちょっとついていくのが大変でしょう?
でも、体調を整えて次のために元気でいてくださいね

写真のことうれしいです
自分なりには少しずつ努力はしているけど先生に褒めていただくとうれしいわ
お互いに頑張りましょう
F子さんも良いカメラをお買いになったので頑張ると言ってましたよ

練習あるのみですね
来月に写真教室があります
今回はコスモスです
日にちは22日になっていますので開けておいてくださいね
最近ははっちゃんとどうも日程が合いませんね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/15 22:23 * edit *

こんばんは(^_-)-☆

気ままさん、どんどんriko先生に近づいて、すごいですね。
<もぉ~1枚目は私が撮ったっけ??って思うぐらいでしたよ>なんて、最高の褒め言葉ですね。

マクロで三脚使わないと、情けないくらいボケてしまうことが多くて。
しっかり練習して、少しでも近づきたいで~す。
また、講習に参加出来る機会があると良いと思っています。

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2012/09/15 21:54 * edit *

v-212rikoさん♪
先日も本当にお疲れ様でした
早く涼しくなってくれないと気力が出ない!

それにしても褒めすぎじゃないですか?
すごくうれしいです

でもこのブログの関係上あまり大きなサイズにできないのでピントは
ちょっとくらいなら合っているように見えちゃうかも(-_-;)

でも、先生に批評していただけるのはありがたいし勉強になります
指摘されてみるとやはり背景がとても気になります
撮っているときは良いかな?と思ってもこうして見ると主体が生きていないですね

自分の撮る位置がとても重要だなって思います
ピントも眼鏡使用の私はかなり合わせるのがきついです
コンタクトだと良いのでしょうけど・・・

毎日少しずつでも撮るようにしています
家の中でも撮れますものね

いつもありがとうございます
FBの方は大きなサイズで載せてみました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/14 17:21 * edit *

v-212びおれさん♪
見ていただきありがとうございます

とても素敵で教え上手な先生に出会えて今、頑張っています
やはり少しでもきれいに撮りたいですから
今までは自己流でしたのでアドバイス頂くと目から鱗ですね

なるほどと思うことも今まではわからないし、知らなかったのですよ
ナイン倶楽部皆さんで教えていただいています

ここのイタリアンはとてもおいしかったです
ゴルゴンゾーラに蜂蜜かけていただくピザが絶品でした
この組み合わせっておいしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/14 17:06 * edit *

恵子さぁ~ん♪ おはようございまぁ~す(^^)vV

先日はホンと暑い中お疲れ様でした♪
お勉強会のお写真ッ!じっくり拝見いたしましたよ(^^)
テーブルフォトの写真は、、お世辞ではなくどれもホンと綺麗ですね!
俯瞰から撮った写真もインパクトが強いし!
横からの写真もビンのボケが可愛くて綺麗~~♪
ピントッ!露出完璧ですよぉ~~(^^)vV
欲を言えば、背景がもっと白だったらぁ~もっともっと素敵だけどど(笑)←欲くいいすぎ(爆)
でも、メインの露出はすばらしいですよ。
あの難しいりんごちゃんも綺麗に撮れていますね!

食事の光景はぁ~さすがの一言です。私にはぁ~撮れない~(A^_^;)汗;汗;

んでッ!お食事あとの外での練習ッ!
ホンと風があるし姿勢は撮るのに大変だったけど。
そんな事も感じさせないくら!綺麗に撮れていますね。
もぉ~1枚目は私が撮ったっけ??って思うぐらいでしたよ(爆)
めっちゃ好きな写真ですよ~~♪
背景の切り取り方やボケも完璧!
MFでこれぐらい撮れれば十分でしょ。
ちょっと残念だったのがぁ~(^^;)
黄色い花の2枚…。
1枚目は前ボケなんだけど、右の黒い部分が要らなかったかなぁ~。
それと最後は恵子さんのくせで左側に寄っているのと、しべにボケがかぶってしまったのが
ちょっと残念って感じでしたッ!
先日、前ボケ後ろボケをお教えしたのでぇ~ボケの構図は難しいと思いますけど(^^;)
撮り続けていると、、どこにボケがほしいか分かりますから!
どんどん撮ってくださいね!

しかし~どんどん上達しているから~私も本当にびっくり(@@;)
恵子さんの写真は…
見せる写真から…魅せる写真になってきましたね。
これからも、一緒に頑張りましょう~~~(^^)vV

今日は渋谷で撮影のお仕事でぇ~~す! 頑張りますね♪\(^o^)/

riko #ZQHR2uUw | URL | 2012/09/14 07:59 * edit *

どのお写真も素敵ですね~
ピザもパスタも熱々でいい香りが漂ってくるようですし
お花はピンクのガウラ、ラインがすてき!
動きがあって私は一番好きです
どなたかがおっしゃっていましたが額に入れて飾りたいくらいです

着々と成果があがっていますね
これからも楽しみに拝見させていただきます

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2012/09/13 22:25 * edit *

v-212キルトママさん♪
先日はお邪魔しました
いつも場所の提供ありがたいです

色々なこと教えていただくと簡単にはシャッターも切れませんね
パソコンに取り込んでみてもあまりにお気に入りがないと悲しくなってしまいます

ピント合わせが難しいわ
どんな花でも練習はできるものね
また頑張りましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/13 21:44 * edit *

i-68てまり7さん♪
ありがとうございます

マクロってピントがなかなか合わなくてかなりつらいものがあります
ボツの写真の方が多いのですから
1枚でもぴちっとピントが合っているとうれしいですよ

三脚も使いませんからねー

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/13 21:23 * edit *

i-68まるみん♪
コメントありがとう

まるみんも一眼が戻って写真がすごくいいね
背景のボケはやはり一眼よね

カメラのこれで終わりがないからずっと勉強ね
少しくらい自分に課すものがないとね
勿論楽しくもあるんだけどね

今の時期お庭の手入れは暑くてかなわないわ
本当にあの時は笑ったわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/13 21:17 * edit *

i-68ビスケットママさん♪
ご無沙汰です
いつも見ていただきありがとうございます
私もお邪魔はしているんですよ
コメントしなくてごめんなさいね

カメラも奥が深くて時々何が何だかわからなくなってしまいます(笑)
今はマクロレンズだけ練習しています

本当に何気ない日常のブログですが良かったらいつでもお出かけくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/13 21:00 * edit *

さすがね!
特に午後の4枚目が好きです。

本当は写真ほど綺麗じゃないのに、多分お花も美人に撮ってくれて本望ね。

ランチでお腹がいっぱいで息が詰められなかったというのは言い訳です。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2012/09/13 16:42 * edit *

今回の写真もステキでうっとり❤どれもいいのですが 青い花に蝶?がとまっている写真に惹かれました~♪ 額に入れて飾りたいぐらいです

てまり7 #- | URL | 2012/09/13 12:33 * edit *

相変わらず勉強熱心じゃね~。
造花もランチも生花もどれも綺麗♪

今回のお勉強会は庭のお手入れじゃなく室内じゃったのね。
誰も横目で見ながら通り過ぎることはなかってことね(爆)

MARUMI #AGI7I832 | URL | 2012/09/13 11:07 * edit *

きままさん こんにちは~
いつもいつも素敵な写真、、、楽しませて頂いてます
私もこんなに撮れたらなぁ~って思いながら
まだまだお勉強されてるんですね、素敵です♪
rikoさんの写真教室 遠くにいて憧れちゃいます

きままさんの周りの何気ない日常、時間の素敵な写真、時々のぞかせてくださいね、また、おじゃましま~す(^^♪

ビスケットママ #- | URL | 2012/09/13 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret