気ままなフォト日記

rikoさんの写真教室(昭和記念公園のコスモス) 

9月15日rikoさん写真教室

先日新宿御苑で行った「rikoさんの写真教室」ですがとても暑い日でした

でも参加なさった皆さんがとても楽しく熱心に花のマクロ撮影を教えていただきながら練習しました

次はコスモスね・・・というお話でしたので10月に企画いたしました

こんな素敵に撮れたら…嬉しいですよね

コスモスはrikoさんの得意分野だそうです

今回は日程が決まっていますので参加ご希望の方は右のメールフォームからお申し込みください

カメラはなんでも結構です
レンズも自分がマスターしたいレンズで・・・

日時:10月22日(月)
場所:昭和記念公園
申込み:HNと本名 ブログを持っている方はそのURLもお願いいたします

詳しいことは折り返しこちらから連絡させていただきます


9月15日写真教室お知らせ
まだまだ練習中の私の写真です(-_-;)

練習あるのみということで時間があれば、庭に出て撮っております(笑)


9月15日お気に入りの器

そしてまた夕飯の写真ですが、今日は今私がお気に入りの食器の写真です

我が家は母が器好きだったこともあり和食器はかなりあります
でも、食器って時々飽きてしまいませんか?

いつも棚の前の方にあるものを使い、奥のものや高い場所にあるものは全く使いません
それでもネットでいろいろな器を見ると欲しくなってポチッ!(笑)

今はシンプルな北欧食器が気に入ってます
イッタラのティーマやkoko・・・カラーも色々あって楽しんでいます

リーズナブルですし普段使いに気を遣わなくてなかなか良いです

いれる場所があるのも困りものですね

娘たちも好みがあるので私がいらないものはやはり持っていきません(笑)

ちなみに今夜のメニューは昨日いただいた相撲土産の焼き鳥を使って親子丼
野菜サラダに鮭の粕漬けでした
15分の簡単料理でした(*^o^*)アハハハ


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-371トコおばさん♪
いつも見ていただきありがとうございます

私なりには今はカメラを頑張っているのですがそんな風に見ていただきとてもうれしいです

トコおばさんもブログのレイアウトや写真がとても素晴らしくなったと私は思っているのですよ
きっとたくさんの写真を撮ってらっしゃるのでしょうね

メールもありがとうございます
あとでお返事差し上げますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/16 23:35 * edit *

事後承諾になりましたが・・・・

気ままさん

最近の貴女様の写真技術はますます美しく・・・・感心して拝見させて頂いています。

私もデジカメで下手な写真をblogにUPしまして、気ままさんのBlogを紹介させて頂きました。本日。
事後承諾になってスミマセン。
不都合な点がございましたらおっしゃって下さいね。訂正致します。
ricoさんはコメントできないようになっていて、・・・・お断り出来ないですね???

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2012/09/16 22:45 * edit *

v-371rikoさん♪
来月のコスモス撮りはすごく楽しみです
コスモスはほとんどの人が好きな花ですよね
でも、撮り方は難しいですね青空だと良いけど・・・

またよろしくお願いいたします<m(__)m>

少しずつですが毎日カメラは持つようにしています
あ、でも今日は何も撮らなかったわ(苦笑)

器は見ればいくらでも欲しいですよね
でも、きりがないのも確か
一時もう、いらないわって思っていたのに最近またポチッとしています
ダメダメですね~~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/16 21:50 * edit *

v-371yayoiさん♪
yayoiさんの器もコスモスの絵は多いでしょうね
繊細で優しいコスモスはyayoiさんの器にぴったりですものね

本当にお近くでしたら写真教室に参加していただきたいわ

お料理もそれに合った器選びをしたらよいのでしょうが関心のない夫とつい面倒になっていつも同じ器に盛り付けてしまいます

季節感のある器はその季節に使いたいのに気が付いたら季節が通り過ぎていたりね
そこまで考えると和食器は素晴らしいですよね

yayoiさんはご自宅でもそうしていらっしゃるのでしょうね
娘たちは真白い食器を好むみたいですがそれも飽きちゃいますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/16 21:43 * edit *

v-371シズさん♪
いつまでも暑くて毎日グズグズしています
もっと効率よくいろいろなことがしたいけど暑さで半分もできないです

でも、食べることは別ですね
毎日のようにランチに来る人もいるしね…(^_-)-☆

まあ、夫は味噌汁と漬物があれば後はなんでもOKな人ですからね
簡単と言えば簡単で・・・
でも、自分がそれでは嫌だから好きなものを作るというわけです

今週はお会いできますね
またメールいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/16 21:30 * edit *

恵子さん♪ 写真教室のご紹介!ありがとうございまぁ~~す(^^*)w
10月22日の秋桜はホンと楽しみです(*^^*)

それから、お花の写真練習していますねぇ~!素晴らしい(*^^*)
継続は力なりですから♪頑張って下さいね♪^^♪

それから、お気に入りの器は何時も素敵ですねっ!
お料理が好きな人は器にも拘りますよね(^∀^*)

しかし15分で作ってしまうなんてっ!手際がいいい~~☆

riko #ZQHR2uUw | URL | 2012/09/16 16:03 * edit *

おはようございます。

何とも優しげなコスモスの立ち姿ですね~。
感動します。
スケッチさせて頂きたいです。

お写真教室・・・いいですね~ついポチッと
申込みたくなりました^^;

使いやすそうな和食器ですね~・・・やはり飽きずに
長く使えるものって少ないのかも知れませんね~。
自分も時代とともに、年齢とともに少しずつ変わって
来たような気がします。

今日の日曜日術館で、バーナードリーチを視ました。
日本の自然を愛し、陶芸に打ち込む姿に感動しました。

yayoi #- | URL | 2012/09/16 10:08 * edit *

写真教室の方でなく(^_-) 
『夕飯』に反応しました(*^。^*)

うふふふお味噌汁無しが気ままさんね! 同じ同じ。
違うところは ご主人にはちゃんと作ってあげるとだわ。エッライ!
特に夏場は 私の勝手で週に一・二回しか作らないので 煮干しが酸化?反省です。

北欧食器に関心が・・・ 
もう増やせない・増やさないと思っているけど 揺らぎますね。

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2012/09/16 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret