気ままなフォト日記

たまには和食器♪ 

9月19日和食器1

最近のお気に入りはお手入れ簡単見栄えも良い無地の磁器が多いですが
たまには戸棚で眠っている和食器も・・・

中には有名な?作家さんのものもあると思うのですが私は名前を憶えない人で忘れました

吾亦紅の角皿は高校の同級生が芸大を出て女流作家さんになっている方のものです
今常滑に住んで活躍されています

すごく私好みでいろいろ持っています

こんな食器にはやはりお料理も「和」でしょうかねぇ?

こちらは夕べの夕飯です
相変わらず二人分とは思えない量ですね(⌒_⌒; タラタラ


9月19日和食器2

こちらは今夜の夕飯でした

ステーキも夫と二人で1枚でちょうど良いですね
でも、1枚も250gありましたけど・・・

お取り寄せキムチがとてもおいしかったです(*^ー゚)v ブイ♪



9月19日テーブルフォト

今日は朝方は雨でしたから庭に出て雫を撮りました

午後からは家にある小物でテーブルフォトの練習です

本当にピント合わせは難しいです
特に外で立って写すときは本当に難しい・・・




関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-378smashさん
我が家は食いしん坊ばかりで娘たちがいるときもすごい量を作っていたのです

だから二人になってもなかなかそれが抜けなくて・・・
まあ、余ったら貰い手はいるんですけど・・(笑)

食器は初めは頂き物など箱に入れたままでしたがそんなことしていたら使うときがないとすべて出したらすごいことに・・・

それにあまり使いたくないものもあるし・・・
今は買うときも上限を決めていて飾りにするような高価なものは買わないことにしています
食器は使わないと意味がないので・・・
気に入ったものでもひびやかけたもの即効捨てますよ
その辺は潔いんです(笑)

あ、帆立、梅ご飯は3号のお米にホタテ缶(大1を汁ごと)と梅干を2個種を抜いて茅の舎の減塩だし1パック入れて土鍋で一緒に炊きます 炊き上がったら混ぜるだけ
さっぱりしておいしいからやってみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/21 00:00 * edit *

こんばんは。
むすめsんたちがいらっしゃって、にぎやかな夕食かしら?
って思ってしまいましたv-392
二人で大皿料理、いいですね♪

全部美味しそうで食べてみたいけど、一番興味があるのは帆立・梅ごはん。
いいなぁ、ごっくん。

食器はわたしもとても興味があるのですが・・・
お気に入りを欠いてしまったとき、とても悲しいですよね。


smash #T5DPT7Jo | URL | 2012/09/20 22:42 * edit *

v-378てまりさん♪
食器はありすぎてもね
少し整理してすっきりしたいですが割れてもいないのになかなか処分できないのです

それに今は気を遣うお客様もないので何客もそろっている必要もないし・・・
コーヒーカップやティーカップはバラバラに購入しています

おしゃれにお料理をする方もいらっしゃるけど我が家はそんなのは似合わないから・・・
すべてざっくばらん大雑把です(爆)
だから大皿料理が好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/20 22:11 * edit *

v-378ちっちさん♪
最近は少し食事に気を遣っているんですよ

夫が甘いもの好きだからそれは昼間にして夜はおかずでお腹いっぱいにしてもらおうとね(甘いものが入らないように・・・エヘッ)

それにしてもちょこっとが作れなくてね
今日も秋刀魚塩焼きしました
夫は尻尾を2匹分、私は頭を2匹分(爆)
だって食べ方下手すぎて出せないです

今年はもう、何度も秋刀魚食べました
おいしいよね

食器はきりがないから見ない方が良いわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/09/20 22:05 * edit *

気ままさんのところの 和食器すてきですね~❤
それにあわせての料理もいい感じで 美味しそう♪
こんな晩御飯が食べれる ご主人はしあわせですね

てまり7 #- | URL | 2012/09/20 09:30 * edit *

素敵!

和食器どれも素敵!
氷見で素敵な和食器やさんに行ったけれど、
お喋りに忙しく、何も買わずでしした

何時もながらボリュウム大で豪華版の夕食
家でサンマはまだ一回しか食べていないわ~

ちっち #.AGJe0OQ | URL | 2012/09/20 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret