気ままなフォト日記

飛鳥山博物館特別展示室へ 

10月6日みなこ先生

今から40年以上前に月二でオリンパスが主催する刺繍の講師養成講座に通っていました
10年くらい通ったでしょうか?

その時の先生のお一人とはずっと交流が続いていて時々皆で集まっていました

でも、最近は先生も高齢になり私たち仲間も3人になってしまいお会いする機会も減っていました

今年はしばらくぶりに毎年秋に行われる展示会でお会いしましょうということになり今日行ってきました

先生も私たちに会うために無理をしていらしてくださり懐かしかったです

私は針をマウスに替えてずいぶん経ちますがあとのお二人はいまだに刺繍で活躍されています

そのおひとりとも今年になってFBで行き来するようになりいつでもお話ができてうれしいです


先生とお別れした後は京橋の千疋屋ギャラリーでいま開催されている安部恭子先生の刺繍展を観に行きました
野の花の刺繍が素晴らしかったです

その後千疋屋でパフェを食べながらおしゃべりしてお別れしました・・・また再会を約束して・・・



10月6日東京駅

東京駅に来たついでにあたしくなった駅舎を見ていこうと思ったのですが・・・

なんという混雑ぶり

八重洲から丸の内に行く通りが新しくできてそこにすごい数の店舗が入っているのです

私が気になった駅弁屋がすごい数!!
これはまた出直してこなくちゃ・・・

駅舎は数枚撮って今日はあきらめました


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

i-264etsuさん♪
私も昨日は駅弁が一番気になってね(笑)
帰りにお友達と買って帰りたいねと言ったのですがどこも並んでいるし見るのも見れないしであきらめたの

でも、また別の通りに会ったお弁当重お買って帰ったらそれがおいしくて夫にも喜ばれました
「イベリコ豚の弁当」でしたけど・・・

私もタコ飯大好きなの
でも、お勧めの「えび千両」もたべてみたいわ
10時ころに行くと良いかもね
これからはデパートの駅弁大会に行かなくて良いわね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/07 12:31 * edit *

i-264Mrs.moonさん♪
何をおっしゃいます
私ほど飽きっぽい人いませんよ

今は根気のいるものはすべてよけていきますから・・・

刺繍は本当に根気がいりますから良くやっていたと自分でも思います(笑)
でも、ちょこっとはしたくなる時があるんですよ
昨日お会いしたお友達は現役で刺繍を教えてらっしゃるのですべても小物までちょこっと刺繍がされているのですよ
それを見ると私もこのくらいならできるかと思ってしまうけど・・・
出来れば頂きたいくらいでした(爆)

今度のコスモスも楽しみですね
今はちょっとカメラにものめりこんでいるから・・・(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/07 12:26 * edit *

i-264てまり7さん♪
10年以上前にパソコンに嵌ってからほかのすべてのものやめました(笑)
そのくらいパソは魅力がありました
その上奥が深くて終わりが見えないものね

そしてカメラやスマホなど次々に新しいものが出てきてね
ほどほどができないので困ってます

東京駅はなかなか楽しそうですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/07 12:20 * edit *

i-264seabreezeさん♪
刺繍は基本好きだったみたいで高校生の時から自己流で刺していました
私の祖母が家庭科の先生をしていてなんでもできる人でやはり針刺しが残っています(私が小6で亡くなってますが)
オリンパスの講座は1期生でしたが30人くらいいた人も最後は10人もいなかったかも
子供を育てながらの宿題はちょっときつかったけど良い思い出です

今は1日で出来る程度しか嫌ですね(笑)
この春に幼稚園バッグを作るので久しぶりにミシンも踏みました
来年もまた一人いますから。。。(*^o^*)アハハハ
そのくらいはしてあげなければねェ

東京駅は本当にすごいですよ
早くにゆっくり行きたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/07 12:17 * edit *

i-264yayoiさん♪
私の先生はもう、恒例でリュウマチや他の病気もありやっと刺繍をしているのですが気力で頑張ってらっしゃいます
いつお会いしてもおしゃれできれいにしてらっしゃり刺激を頂きます

野の花の刺繍の先生も素晴らしかったですよ
そういうものを見るとちょっと心も動きますがもう刺繍はしないでしょうね(笑)

東京駅はとにかくすごいです
規模も人も一番ですね
いつかお出かけくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/07 12:10 * edit *

東京駅は凄い!

気ままさん

東京駅の1Fの駅弁屋さん、凄いでしょう!
「祭」 全国のお弁当が買えるのよね~
♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

私のお勧め駅弁は「えび千両」「たこ飯」
この「えび千両」」って凄いのよ。
ごはん、上にイカ、えび、うなぎ、こはだ、とろろ昆布
えびそぼろ、
その上に厚焼き卵焼きが敷き詰められています(-_★)キラーン!!
一度お試しあれ!
私も東京駅に行きたいけど・・混雑してるらしいので、待機(笑)

etsu #eHkbT8QQ | URL | 2012/10/07 11:48 * edit *

おはようございます

飛鳥山の近くに主人の実家があったので子供が小さい頃はいつも
遊びに行ってました。
帰りに草月の”黒松”を買うのが楽しみでしたよ。

先日素晴らしい刺繍が施されている袋を見せていただき感動しました!
何をやられてもプロ級の腕前!
ずっ~と続けられる根気強さ!

気ままさん、益々惚れてまうわぁ~♡

私も見習わなくては・・・
(飽きっぽいからなぁ・・・)

Mrs.moon #- | URL | 2012/10/07 10:56 * edit *

気ままさんは刺繍もされていたのですね
先生の作品は 柔らかな感じで素敵です 実物はもっときれいなんでしょう~♡東京駅は 混雑がおさまってから行ってみたいなぁって思っています

てまり7 #- | URL | 2012/10/07 10:27 * edit *

そうですか、刺繍の講師養成講座に10年も!
もう、針は持たなくなったのですか?
お孫ちゃんたちが幼稚園に行くようになると 再開かもしれませんね。
母も孫のために小さい物を作っていました。 
いまでも娘の針箱には母が刺してくれた針刺しがありますよ。

娘が竹橋に勤めているので 東京駅で買い物を頼んだら
夜でも凄い人で 頼んだものは売り切れていたそうです。
ほとぼりが冷めたら行こうと思っていますが いつになるのかしら?

seabreeze #G3jNjC5A | URL | 2012/10/07 10:10 * edit *

おはようございます。

野の花の刺繍なんですね~、綺麗な色合いで癒されます。
刺繍はとても細かい作業なんでしょうね~・・・長い事恩師
の方との交流は素晴らしいですね~☆

東京駅、最近はこちらでもテレビでよく視るようになりました。
私も数度ですが行ったことがあり懐かしいです。
きれいになってまたまた名所が増えましたね~☆

↓沢山のお出かけ・・・楽しみに拝見しております♪

yayoi #- | URL | 2012/10/07 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret