気ままなフォト日記

コスモス 2012 昭和記念公園 

今日はrikoさんの写真教室

場所は毎年行っている昭和記念公園でした
朝は曇り空でしたが途中から青空にもなり暑いくらい

コスモスの丘のコスモスはちょうど見ごろでカメラを持った人も沢山来ていました

rikoさんからカメラについての説明を受けてから・・・さぁコスモス畑へ

私は今日はマクロレンズとズームレンズを持っていきましたので
教えていただいたように撮ったつもりが家に帰って取り込んでみたらとんでもない

半分以上捨てました(泣)

写真は難しい…そして奥が深い

きっとriko先生から辛口の批評が出るでしょうが私のピックアップを載せますね



10月22日昭和記念公園1
10月22日昭和記念公園2

riko先生、ありがとうございました
なかなか教えていただいたようにできないですがまたよろしくお願いいたします

ご一緒頂いた皆さん、お疲れ様でした

でも、楽しかったですね(⌒_⌒)ニコ






関連記事
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

v-106こころさん♪
お返事ありがとうございます
本当にお元気で、健脚ですね
20000歩なんて考えられないわ
とにかく少しずつ歩いて食生活を考えて体重を減らさないとね(^_-)-☆

山手の行き方も知らなかったわ
今度参考にしたいです

それに10月の足立の花火もびっくりしました
以前に夏の足立の花火に水上バスから見たことがあります
今はもう、ないと思うけど第1回目でした

こころさんほど都内や近郊のイベントに詳しい方はいませんね
いつもびっくりです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/25 23:55 * edit *

気ままさん 足の具合が悪くて残念ですね。
元町中華街一番前の出口改札口を出て正面右にあるエレベータに乗って屋上に行くと亀里香庭園に出ます。
そこからだと山手の坂を登らないで済みます。
次回はそれを使うと楽ですよ。

足立の花火を見に行く前に北千住がどんなところか下見に行きました。
JRの「駅からハイキング」に人が並んでいたのでこれは街を知るには良いと参加しました。
地図に従って路地を散策、途中で道を間違えたりしながら3時間歩きました。
帰宅したら2万2銭歩歩いていました。さすがに疲れました~

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2012/10/25 23:07 * edit *

i-68maroさん♪
見ていただきありがとうございます

maroさんの写真も拝見しました
どれも素敵でしたね

皆さんそれぞれ個性が出て見せていただくのも勉強になりますね

コスモスはもう、今年は行けないけどまた何かで練習したいです
お世話になりました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/25 22:29 * edit *

v-106こころさん♪
ご案内いただいて明日でも行く予定でしたがどうも元気が出ないの
コスモスに行ってから足の調子も悪く悲しいです

山手は坂道も多いので今回は見合わせました
こころさんはお元気ですね
またアップされたら見せていただきますね

ありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/25 22:22 * edit *

こんばんは♪

先日はありがとうございました。
気ままさんの写真はホントに素敵
ふゎ~として優しい雰囲気のコスモスに見惚れてしまいます。

maro #LkZag.iM | URL | 2012/10/25 17:33 * edit *

横浜山手のハローウィン

気ままさん おはようございます。
昨日、横浜山手のハローウィンに行ってきました。空いていました。
イベント中になのにイギリス館、山手234番館、外交官の家は第4水曜日の休館日でした。
返す返すも残念!今日か明日にその3館に出直します。
ブラフ18番館は各部屋とも」素晴らしい。
ここ以外は規模が縮小されていました。

電車から富士山がキレイに見えていたので途中下車して大桟橋に寄りました。
ところが(10時)富士山の所だけ白い雲に覆われて見えませんでした。
快晴なのについていませんでした。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2012/10/25 09:14 * edit *

i-68こころさん♪
今、こころさんの写真も拝見しました

ズームレンで撮っていらっしゃるのね
私は持っていましたが今まで花をズーム出撮ったことほとんどなくて今回は教えていただきました
でも、思ったより不出来で大半はゴミ箱に・・・

こころさんはお上手ね
マクロでなくてもあれだけばっちり撮れるんですもの
さすがに使いこなされていますね

私も今までは結構一眼で長く撮ってましたがすべて自己流でしたから
ここで3回の写真教室に参加して知らないことだらけだったこと気が付きました
すごく遠回りしていたようです

後は練習あるのみですね
横浜は26日に行こうかと思っています
いらっしゃいましたか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/24 20:43 * edit *

i-68てまり7さん♪
ありがとうございます

てまりさんも写真は撮られるでしょう?
奥が深いけど楽しいですよ

私はネットをするまでは○カチョンカメラしか使ったことありませんでした
HPを持ってそしてブログを持っていろいろな方の写真を見て興味を持つようになったのですよ

別に一眼でなくても構図とかちょっと教えていただくと目から鱗です
最近またカメラが楽しくなっている私です(⌒_⌒)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/24 20:36 * edit *

i-68rikoさん♪
先日はご指導ありがとうございました
いつも丁寧にわかりやすく教えてくださって頭ではだいぶ理解しているのですがカメラで実践すると思ったようには撮れないものですね

そんなに簡単にできるわけないんですけどね
まあ、まだまだ課題が山積みですな

でも,rikoさんに褒めていただいたのもあってうれしいです
またガンバッテ練習しますね

今日はさっそくビー玉を撮ってみましたがどうかな?

望遠はまだあまり慣れていませんがこれからはどんどん使ってみます

写真教室参加された方は皆さんとても勉強になったと喜んでいらっしゃいましたよ
惜しげなくなんでも教えてくださるrikoさん、素晴らしいです
またよろしくお願いいたします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/24 20:30 * edit *

i-68Mrs.moonさん♪
皆さん素敵に撮られていますね
それぞれ個性が出るものなんですね

やはり先生が一緒だと集中しているから疲れもどっと・・・です
あまり気に入らなくてMrs.moonさんと同じでリベンジしたくなりました

でも、遠いからコスモスは来年までお預けです
他のもので練習します

皆さんとご一緒にいろいろお話しながら撮るっていうのも楽しいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/24 20:08 * edit *

コスモス

ソフトタッチなコスモスが素晴らしいですね。
薄い色の花は明るく撮ると本で読みました。

それに比べると私はバッチリと色づく撮り方で花図鑑風になってしまう。反省!

マクロ苦手だし、18~250mm1本で何でも撮っています。
気ままさんはお勉強しているだけあって撮っても素敵です。
見習いたいわ~

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2012/10/24 19:47 * edit *

コスモスのお花が よりやさしく写っている 気ままさんの写真 
大好きです~♪

てまり7 #- | URL | 2012/10/24 10:29 * edit *

恵子さん♪ 先日はお疲れ様でした(^^)vV
ホンと天気も良くて良かったですねぇ~♪
昨日だったら最悪ですね(^^;) 
昨日は、室内でヘアメイクのお仕事だったから良かったです(^^)

んでッ!お写真拝見いたしましたッ!
PCに入れたら余り良くなかったと言っていたから心配していましたけど…
いい写真が撮れているではないですか!
私も半分以上捨てる事もあります(爆)
でも、1枚でも2枚でもいい写真が撮れていればいいではないですか(⌒~⌒)
余り欲を出しては駄目ですよぉ~~(笑)
写真は奥が深いから面白いッ!簡単に撮れていたらぁ~~すぐに飽きてしまいますよ(爆)

多分最初の方が望遠かしら?? 
ちゃんと綺麗に切り取られているではないですかッ!
3枚の青空と秋桜が可愛いです♪^^♪
最後の黄色秋桜の中に白い秋桜の透過光が綺麗~(*^^*)

一番のお気に入りは俯瞰で撮っている8枚目がとってもいいですね♪
ピントも決まっているし~背景の処理も綺麗です♪ 色も流石の色ですね(^^*)w
9枚目はとっても素敵だけど、右下の花びらはない方がいいですね。

秋桜は結構難しい花ですけど(^^;)
撮り方を覚えちゃうと、、楽しく撮れる花なのでぇ~これからも頑張って下さいね♪

恵子さんのお陰で皆さんと写真教室が出来て感謝しています。<(_ _)>
又よろしくお願いいたします(^o^)/

riko #ZQHR2uUw | URL | 2012/10/24 10:05 * edit *

こんばんは♪

素敵!素敵!
同じ被写体なのに皆様それぞれに雰囲気が違い勉強になります。
優しい雰囲気で気ままさんの人となりが出ているような気がします。

私、"コスモス撮り”何故か今すぐリベンジしたいです(笑)

Mrs.moon #- | URL | 2012/10/23 23:32 * edit *

i-68アイビーさん♪
私も今さっきお訪ねさせていただきました

皆さん勉強熱心で素敵な写真を撮られていますね
riko先生の説明もわかりやすく頑張って写してみるのですが思うようには撮れないものですね(笑)

でも、同じ趣味のお仲間さんとの写真教室は楽しかったです
また機会がありましたら宜しくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/23 21:36 * edit *

i-68oldroseさん♪
今年も行ってきましたよ
そしてちょうど見ごろでした

コスモスはどこにも咲いていますがやはり昭和記念公園は圧巻ですね

毎年秋にはみたい花の一つです

そちらでは紅葉が進んでいるのでしょうね
ここ数日ちょっと気温がまた上がって暖かですが明日から冷えるそうです
こちらにも時々出てらしているの?
お時間がある時は連絡くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/23 21:31 * edit *

i-68ちえぞうさん♪
見ていただきありがとう
カメラは奥が深いですね

とても丁寧に何度か教えていただいてますが思うように撮れませんね
練習あるのみでしょうか?

コスモスは青空が良いですね
ここは花の種類も多くてとても素晴らしいです

ちえぞうさんもどんどん撮って練習してね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/23 21:27 * edit *

気ままさんありがとうございました。

昨日は楽しい勉強会でした。
パートレインも楽しかったです。

写真とても素敵ですね!
明るくてやさしくていいです!

私もriko先生が根気よく教えて下さりひと味違った写真が撮れました。

これからもがんばります、いろいろとお世話になりました。

アイビー #- | URL | 2012/10/23 19:17 * edit *

今年も昭和記念公園のコスモス拝見できて嬉しいわ
ご一緒させて戴いたのは2年前かしら?
随分前の気がするけど・・・
今回もお天気も良くて コスモス日和だったのね

可憐なコスモスの雰囲気が伝わって来ます
一面のコスモに埋もれているような幸せな気分です

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2012/10/23 11:41 * edit *

素敵~!!^m^
やっぱり気ままさんのお写真は素敵っっ!!
コスモスの可憐でふわふわっとしたやわらかな雰囲気が素敵に出ていて、いいですね。

私なんて、さっぱり思い通りにならなくて、撮っては消去撮っては消去の連続です(^_^;)・・・

ちえぞう #- | URL | 2012/10/23 10:48 * edit *

コメントの投稿

Secret