気ままなフォト日記

今月のパン教室 

10月26日パン教室

1か月たつのは早いですね

先月は暑くて汗をかいてのパン教室でしたが、今月はさわやかで気持ち良かったです

食欲の秋! 益々パンもおいしい季節ですね

今月のサツマイモは私的にはちょっと苦手ですが、焼き立てはとてもおいしかったです
見た目は本当の焼き芋に見えませんか?


10月26日ビー玉1


先日のrikoさんの写真教室の時に教えていただいたこと早速練習してみました

rikoさんの雫はあまりにも有名ですが・・・・

ビー玉で何度も練習をしたのだそうです

ビー玉の丸い縁がきれいに丸く写れば雫もきれいに丸く写る…そうです

ビー玉が家にありましたのでしばし遊んでしまいました(-_-;)

カメラの設定をいろいろ変えて自分で良いと思うところで撮ってみたのですがいかがでしょう?

10月26日ビー玉2

最後はおまけ

写しているうちに向こうの景色がビー玉に写りこんでいました
半分から下に逆さまに・・・

これって水滴と同じ状態ですね

ビー玉の一つには私も写りこんでいました(笑)


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-366rikoさん♪
見ていただきありがとうございました<m(__)m>

お褒めのお言葉・・・超~~~~嬉しいですぅ^^

リビングに日が差し込む明るい時間に撮りました
本当にビー玉がキラキラしてとってもきれいでしたよ
今度はこれをしずくに行かせたらよいけど・・・そうは問屋がおろしませんよね?
雨上がりの明るい朝を待ちます・・・(笑)

rikoさんからいろいろなこと教えていただいてますが忘れないようにすぐに復習しないと・・・と思っています
まだまだですけどとにかく時間があればカメラを持ちたいと思っています

いつもありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/28 14:37 * edit *

v-366アイビーさん♪
アイビーさんこそすぐにまたコスモスの復習されてすごいです
今年はコスモスずいぶん撮られたでしょう?

rikoさんのお教室で少しでもまた違った写真が撮れることはうれしいですね
ビー玉も楽しかったですよ
ゆっくりとした時間があれば家での撮影も楽しいですよね

またご一緒しましょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/28 14:28 * edit *

恵子さん♪ おはようございまぁ~す(^^)vV

相変わらず恵子さんのパンはプロ並みですね♪
何時も美味しそう~~~(^^) 
ホンとサツマイモにそっくりのパンですね。

それから、早々にビー玉で練習とはッ!\(@@)/ 流石ですッ!
いやぁ~~1枚目のビー玉も見てッ!綺麗~(≧∀≦)って、素直に思いましたよ。
ピントや色合いは光の使い方はGoo~★ですね。
横に並んでいるビー玉も可愛いけどッ!
縦位置のビー玉がお気に入りです♪ 背景の色もぶっ飛びでいいですぞぉ~♪
しかし…私が昔ビー玉を練習している時の写真より綺麗だしぃ~~(T∀T)

ホンと、球体を撮るのは凄く難しいけど…
難しい物が綺麗に撮れた時は嬉しいものですよねぇ~♪ 
それにビー玉って小さい時に、、綺麗~って思った物だから、
余計に撮っていて楽しいとは思いませんか?
でも、、マクロはちょっと苦しいですけどね(^^;)

お見事な練習作品のビー玉ッ! 
今の恵子さんはのりに乗っているのでぇ~頑張って下さいね♪
又今度はお教室でお教えいたしますから(⌒~⌒)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2012/10/28 08:52 * edit *

気ままさん足のお具合はいかがですか?

カメラ教室の日に歩きすぎたのでしょうか?
パン教室に行かれたので少しは良くなられたのでしょうか?

そんな中でもビー玉での練習を早速なさってすごいです!
ビー玉ってこんなにきれいなものだったんですね。

買ってきて私も真似っこしてみます。

いろんなお勉強の仕方があるのですね。
また是非ご一緒させてください。




アイビー #- | URL | 2012/10/28 01:30 * edit *

v-366ネリーさん♪
最近はrikoさんの写真教室でカメラのノウハウをわかりやすく教えていただいているので練習しているのです

今まではただ写していただけでしたからね
やはり説明を聞くとなるほど…です(笑)

明日は雨かしらね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/28 00:55 * edit *

v-366てまり7さん♪
サツマイモのパンは中にサツマイモのマッシュしたものが入っていてパン生地の表面にシナモンをたっぷりつけて焼いてあるのですよ

本当のお芋みたいでしょ?

ビー玉、久しぶりで遊んじゃいました
光に透けてとってもきれいでしたよ
懐かしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/10/28 00:52 * edit *

ビー玉のお写真、カメラの設定を変えたり高度なテクニックないと撮れないお写真です。
さすが気ままさん、もうマスターしてらっしゃいますね。

ネリー #- | URL | 2012/10/27 10:51 * edit *

さつまいもは 本物みたいですが シナモンをかけたお菓子なのかしら・・・? 上手にできてますね!
ビー玉って きれいですね~ 気ままさんの写真とっても素敵です♡
景色がうつりこんだものも いいですね~

てまり7 #- | URL | 2012/10/27 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret