気ままなフォト日記

いよいよ11月 

11月1日リンゴとレモン

今年も残すところ2カ月ですね
なんかせわしないけど今の一番好きな季節を楽しみたいです

我が家ではアップルパイが人気でぜひまた食べたいというリクエストがあり
また紅玉をお取り寄せしました

今度はほかのお菓子も作ってみようかなぁと思います
リンゴのお菓子って沢山ありますものね

シナノスイートは比較的最近の品種ですね
最近はフジの人気がいまいちですから色々と新種が出てきましたね

レモンはまだ青いですがこれがまた香りが良くてお菓子などに最適です
それにとても日持ちします

ジャムには必須ですし、これからはホットレモネードも大好きです
無農薬で淡路島からの取り寄せです


挿す11月1日ナイフスタンド

最近友人から勧められて買ったこの包丁立て
とっても便利です

孫が来るのでその辺に包丁をおいておくとすぐに怒られます(-_-;)
かといっていちいち包丁の置き場所にしまうのもおっくうでした

どの位置にも何本でも刺すだけで簡単
簡単に洗えるのでお手入れも楽です

色々便利なものあるのですね




関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-378てまり7さん♪
秋はリンゴの季節ですね

てまりさんのコメントを読んで私も久しぶりに焼きリンゴをしたいと思いました
リンゴのお菓子は沢山あるので少し楽しみたいですね

包丁刺しは友人に教えていただいたのですがとても重宝しています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/11/03 21:39 * edit *

v-378ontadaさん♪
急に寒くなりましたね

どうぞお風邪などひかれませんようにお気を付け下さいね

この包丁立ては本当に優れものです
どこに刺してもも良いので簡単ですし洗うこともできるのでそれも良いですね

onatadaさんはもしかしてお料理をなさいますか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/11/03 21:09 * edit *

v-378キルトママさん♪
昨日はおつかれさまでした
良く歩いたので今日は一日足が痛かったです

紅玉はやはりお菓子向きですね
アップルジェリーに挑戦してくださいね
カリンもどこかで見たらやってみて。簡単です

この包丁刺しは本当に便利ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2012/11/03 21:03 * edit *

りんごのおいしい季節になりましたね。 昔 母が紅玉で焼きリンゴを作ってくれたのを思いだしました。 リンゴやレモンがかごに盛られているのを見ていると とっても豊かな気持ちになります♪
包丁たては よくできているので感心しました。使いやすそうですね~

てまり7 #- | URL | 2012/11/02 19:34 * edit *

包丁立て始めてみました

おいしそうなリンゴですね。またこの包丁立てはなかなかいいですね。

ontada #/d4JJU.o | URL | 2012/11/02 09:46 * edit *

りんご美味しそう。
フジはあまり好きではないけどシナノスイートは好きです。

私も紅玉を手に入れたのでアップルパイでもと思いますが、どうもお菓子は下手です。

栗仕事もあるのですが、なかなか手が出せず、先日デパ地下で栗の渋皮煮を買ってしまいました。


包丁刺しいですね。どこのメーカーでもいいとは便利です。
外国のは駄目ですものね。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2012/11/01 23:45 * edit *

コメントの投稿

Secret