気ままなフォト日記

シダーローズ 

1月6日シダーローズ

3,4年前になるでしょうか?
ブログで「シダーローズ」というものを紹介されている方がいらしてあまりに可愛くて私も探し回りました

その時には沢山のシダーローズを見つけることができたのですが
その後は年々少なくなって見つけることができません

時期もあると思いますが拾う方も沢山いるようです

「シダーローズってなんですか?」と聞かれましたので今日は昔の画像を探してみました
枯れた薔薇の花みたいでしょう?
ヒマラヤスギの実の先端とでもいうのでしょうか?

風が吹いた翌日は沢山落ちてくるようです

これでリースを作ったりしたら素敵ですね


関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-36あうるさん♪
コメントありがとうございます
私も明日は昨日のあうるさんの記事を読んで明日は良いんじゃないかと思ったのですが明日はちょっとした足の手術で病院なので無理なんです
その上この前にシダーローズ探しをした後から膝の痛みが出て今はあまり長く歩けないのです
今年はあきらめます
ご連絡ありがとうございます
木の実にも興味があるのでこれからも楽しみにブログ拝見させていただきます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/14 11:01 * edit *

気ままさん、私の書いたシダーローズの記事がちょっと参考になったようで…コメントありがとうございました。
シダーローズ拾いの時期は今なんですが、特に今日は「大荒れの天気」という天気予報なので、風が強くてシダーローズがたくさん落ちると思います。明日、拾いに行ってみたらいかがでしょう。
私は昨日シダーローズを拾いに行って、ヒマラヤスギの種を食べているシジュウカラを目撃しました。

あうるの森 #- | URL | 2013/01/14 06:31 * edit *

v-36ちえぞうさん♪
ね、可愛いでしょう?
私も初めて見たときにびっくり、そして見たくなりました

初めて探しに行ったときには沢山あったけど今は全くないの
場所か時期か?ですね

取りあえずヒマラヤスギを探してね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/11 21:13 * edit *

わぁ!本当にバラの花みたいなんですね。
素敵!!\(^o^)/

初めて知りました。

ぜひ実物を見てみたいところです。
もう来年かな・・・・。

ちえぞう #- | URL | 2013/01/11 12:06 * edit *

v-36cypressさん♪
昔からご存知でしたのね
私はブログである方の記事を見て知りました
それまであまり公園にもいかなかったしね

最近は色々な木の実が可愛くてあると拾ってきたりしています
シダーローズは人気ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/09 21:20 * edit *

気ままさん
ごあいさつ遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

シダーローズはもうずいぶん昔から知っていました。
夫が勤めていた大学の構内には大きなヒマラヤスギがあって季節になるとよく拾ってきてくれました。
リースにしたりして楽しんでいました。
その名残がまだありますよ(笑)

cypress #7LPsJwlE | URL | 2013/01/09 20:44 * edit *

v-36yayoiさん♪
そちらの方にもヒマラヤスギはあると思いますがまだであったことはありませんか?
本当に可愛いのですよ
いつか出会いがあると良いですね

代々木公園は広くてとても気持ち良いのです
新緑の季節はかなり人も多いですが今は少なくてお散歩にはとても良い公園です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/08 21:11 * edit *

v-36トコおばさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね
昨日携帯からレスしたのですが入っていませんでした<m(__)m>
やはりシダーローズは11月末方12月ごろでしょうかね
新宿御苑なども今落ちているみたいですがあちらは持って帰れませんからね
探して拾う方も多くなったのでしょうね
また来年の楽しみに・・・

情報ありがとうございました

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします
またお会いする機会があるとうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/08 21:08 * edit *

おはようございます。

シダーローズってほんとに可愛いですね~☆
わたしも気まま様に教えて頂いて初めて知りました。
自然の造形美ですね~・・・。

↑早朝にお散歩しないと出会えないんでしょうか?
ちょっと寂しくなりましたね~!
いつぞやは木の根っこに集められて「どうぞ~」って
こともありましたものね~?

↓広い気持ちの良さそうな公園ですね~♪

yayoi #- | URL | 2013/01/08 06:22 * edit *

v-21てまり7さん♪
見ていただけましたか?
なかなか素敵でしょう?
大きな公園には大体あるので下をみてくださいね
まだあるはずです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/07 23:30 * edit *

シダ-ロ-ズの話

気ままさん

賀正 今年もよろしくお願い致します。

シダ-ロ-ズ・・って不思議なものですね・・・きれいで自然の造形の美と言えば良いのでしょうか・・・

私も気ままさんのblogで初めて知りました。時期的には12月の初めごろまでではないかしら・・・・??

ある知人とシダ-ロ-ズの話をしたのですが、彼女は早朝歩行のグル-プでして・・太陽が昇る前に公園に集まって、散歩を始めるそうです・・・だからシダ-ロ-ズも沢山拾って ある秋の季節にはトランク一杯集めたそうですよ・・・・

トコおばさん #0xLj/Rbg | URL | 2013/01/06 22:18 * edit *

気ままさん 写真をアップしてくださってありがとう♡
本当に ばらの花みたいですね こんなに可愛いのなら探してみたいです♪

てまり7 #- | URL | 2013/01/06 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret