気ままなフォト日記

初めてのライムギ酵母 

1月26日パン教室

今日は恵比寿にある「Bread on Bread」の単発のお教室に参加してきました

今日はライ麦酵母の起こしかたを教えていただきました
またその酵母を使ってのライ麦パンを焼きランチを頂きました

ライ麦パンのトマトのブルスケッタ最高でした
とても簡単に酵母も起こせるのでこれからは家でも焼きたいと思います

下の画像はライ麦粉を使ったリンゴのケーキですがこれもなかなかでしたよ

ライ麦…って体にとても良い感じがしませんか?
私は大好きですが夫は白いふわふわパンが好き!

好みも違いますが自分のために焼きますよ(笑)




1月26日頂き物

去年の暮れからいろいろな方から贈り物を頂いていましたが写真にも撮らず申し訳ありませんでした

最近いただいたものの中から・・・

ウィルスブロッカーってなんだかわかりますか?
病院などに行くときに胸に提げていくと色々なウィルス性の病気をもらってこないそうなんです
すごいものですね
まだ使用していませんが1年間有効と書いてあります

味噌マドラーはたまたまお友達とデパートで見つけたのですがこれがすごく優れものです
味噌汁に入れる味噌をこれに絡めて溶けばよいのです
大きい方が大匙2杯くらいです

布巾はさらしを買っていて去年からちょこっと刺繍をし始めて途中でやめていました
今年足も痛くなりPC時間を少しこちらに回しました(笑)

まだまださらしがあるので作りたいです
お茶碗布巾はさらしが一番ですね


関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-366マールぼさん♪
はじめまして~
コメントありがとうございます

試験頑張ってくださいね
大学生活は後になるととっても楽しい思い出ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/31 11:48 * edit *

美味しそうなパンですね!!

写真のとり方も上手!!

マールぼ #- | URL | 2013/01/30 16:34 * edit *

v-366てまり7さん♪
食いしん坊なんですよ
自分が食べたいものは何とか作りたいから・・・
パンはハード系が好きなんですけどあまり時間がかかるのもなかなか作らなくなるのでね

今回のは比較的簡単なので作る予定です
布巾の刺繍も簡単な図案に刺し方ですから・・・
でも、ちょこっとでもあると楽しいものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/28 20:55 * edit *

v-366ネリーさん♪
そちらでは今朝は雪が積もったのですね?
こちらは降らなかったようです
今年は寒いのでしょうね
まだ雪が降るかもしれませんね

足はすぐには良くなりませんが自分なりに少しずつ筋力をつけていかなければと思っています
加齢ももちろんありますからね

ネリーさんもお身体お大事にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/28 20:50 * edit *

ライ麦パンはおいしいですよね~
自宅で美味しいパンを焼くなんて ステキです!ふきんに可愛らしい刺繍があると 家事が楽しくなりそう♪気ままさんは 生活を楽しんでいらっしゃいますね~♡

てまり7 #- | URL | 2013/01/28 09:04 * edit *

足は、だいぶいいですか?
キルト、素晴らしいですね。
気ままさんのパンもおいしそうですし、刺繍もすてきです。
こちらは、朝の雪が、あっという間に積もりました。
でも今、日差しが出てきて、融けてくれそうです。

ネリー #- | URL | 2013/01/28 07:40 * edit *

v-366yayoiさん♪
寒い日が続きますがお変わりございませんか?
こちらも寒いですがそちらも寒いでしょう?
九州の方が雪が降ったりしますものね

yayoiさんも相変わらずお忙しく過ごされていますね
また皆さんの作品も沢山素敵なものができてきますね

完成した作品を見て喜ばれるのを見るとyayoiさんもうれしいでしょうね
お雛様も可愛いわ
また焼き上がりも見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/27 21:42 * edit *

こんばんは~!
お久しぶりです!
沢山、更新されていてみんな見せて頂きました♪

お忙しい中、色々お勉強されていて感心します。
ライ麦・・・ほんとに身体に良いと思います!
そしてこんなに美味しそうなパンが出来て・・・
ため息です。。。
単発のパン教室って魅力ですね~。。。

プレゼントのお品・・・珍しいものばかりです☆
刺繍、白い布にとってもかわいいですね~!

キルト展の様子も拝見出来て良かったです☆

yayoi #- | URL | 2013/01/27 20:21 * edit *

v-366くらりさん♪
見ていただきありがとう
くらりさんに頂いて刺激を頂いたのよ
お布巾でもちょこっと刺繍があると可愛いものね

とにかくさらしがあるのでぼちぼち刺していくつもりです
すぐにできるから楽しいわ

キルトフェスティバルいらっしゃるの?
見応えがありますよ

私も無理をせずにお出かけもしていますから・・・
コメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/27 12:03 * edit *

v-366遊さん♪
夕べは雪が降ったようですね
北陸で大雪のニュースを見るとといつも遊さんを思い出して大丈夫かしらと思います

今はネットスーパーがあるので良かったです
私でもお野菜など重いものが多いときは利用しますよ
ネットで頼む方が良いお野菜なんですよ

後は月に2回九州の糸島から宅配野菜を取っていて野菜以外にもいろいろ入ってくるのでとても楽しみでお友達にも人気です

リンゴのケーキはライ麦粉を使うのですが素朴でおいしいです
中には刻んだリンゴが入っています

膝はいまいちですがどこも悪くないと言われているので自分で筋力をつけることと体重を減らすことをするしかないですね

刺繍の図案は鉛筆で直に書いてます
刺繍の本も沢山あるのでその中からみたりしてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/27 11:58 * edit *

気ままさ~ん、こんばんはぁ~

わぁ~!パンも美味しそうですが、
布巾の刺繍がとっても可愛くて、読み逃げ出来ず(笑)コメントを残させていただきます。(笑)
オリジナルのデザインですか?
かわいいデッス!
私もしてみたくなりました。
この冬は残り毛糸の処分に靴下カバーを編んでいます。
綺麗な糸ではないのでなかなかはかどりません。。。(笑)

お元気になられて、やはり活動的な気ままさん復活で(笑)安心しました。

キルト展にも、もう行かれたのですね?
やっぱり凄い混みようなんですね?
私は29日に行ってきます。一人なので自由に勝手に楽しんで来ようと思っています。

ここんとこ、凄い寒さですね。
お体をご自愛くださいね。

くらり #- | URL | 2013/01/26 23:20 * edit *

ライ麦パン どれも美味しそうですね~
リンゴのケーキは中にも入ってるんですか?
東京ではこういう単発のお教室があって良いですね。

布巾の刺繍も素朴なデザインで可愛いわ
とても素敵ですが、図案はご自分で描かれるの?

厳しい寒さですが、もう体調は良くなられましたか
お大事になさってくださいませ。

遊 #- | URL | 2013/01/26 23:18 * edit *

v-366夢さん♪
長いこと(10年以上)行っていた天然酵母の教室は暮でやめました
孫のことで忙しいのでパンも焼けないし、あちこち体の不調もあったりでそろそろ卒業で良いかなと・・・(*'-'*)エヘヘ

それでこれからは簡単にできるパンや家で作りそうなパンのときだけ単発で行くことにしました
ベーグルのところです

東京は結構そういうのもあるしね(パンだけでなくてもね)

刺繍やミシンも簡単なものだけ少しずつしようかなって・・・
今年の課題です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/01/26 22:31 * edit *

気ままさん 
今日はライ麦パンを習われたのですか(以前ベーグル習われたとこ?)
単発で講習受けれるって~良いですね(^^♪

美味しそうに焼けて、今しばらくパン焼きしてなかったので
俄然パンを焼きたくなりました。

そして布巾の刺繍がとってもステキ!
優しい図案でほのぼのしますね~

夢 #xtc7akX2 | URL | 2013/01/26 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret