気ままなフォト日記

テーブルウェアフェスティバル 2013 

毎年お友達から内覧会のチケットを頂き、空いている日に見せていただきます

今年もナイン倶楽部の皆さんと行ってきました
3時半が開場ですので遅めのランチをしてから行きました

毎年行っているせいかちょっと熱意も薄れ、今回は一般の人のコンクールのテーブルセッティングは全く見ませんでした

素晴らしいノリタケや大倉陶園、海外の素晴らしい食卓や各界著名人のテーブルセッティングなどと
私の好きな焼き物の店などを見てきました

2月5日テーブルウェアフェスティバル1



2月5日テーブルウェアフェスティバル2


2月5日テーブルウェアフェスティバル3


2月5日テーブルウェアフェスティバル4

テーブルセッティングももちろん素晴らしいのですが、そこにあしらわれているフラワーアレンジメントが楽しみなのです

でも、年々生花が少なくなってきたのはとても残念です

映画にでも出てくるような素晴らしいテーブルコーディネート
ため息も出ますがとても良い目の保養になりました

今日はここまで
もう少し後日に続きます


関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-20くらりさん♪
昨日いらしたのですね
やはり見るだけでもうっとりですよね
私も年1度のこのフェスティバル楽しみにしています

今回はすべてのブースは回りませんでした
毎年2回くらい行くのですが今年はもう、終わりです(笑)

みれば欲しいものも沢山ありますが以前より我慢ができるようになって…(笑)歳かしら?

今日は雪予報でしたが我が家の方は雨でした
くらりさんのほうは?
お母さまに今度は何かぜひプレゼントしてあげてくださいね
お花1本でもうれしいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/06 15:58 * edit *

v-20さくらさん♪
先日はお疲れ様でした
あのくらいゆっくり観れるとすべては見ませんでしたが目の保養になりましたね
あの空間は夢の空間ですから…(笑)
しばし眺めてうっとりでしたね

皆様ともお会いできておしゃべりも楽しかったです

写真は偏っていてみない場所も沢山あったのであと少しです
やはり生のお花がうれしいけどいろいろと事情もあるのでしょうね

こちらは雪は降りませんでした
TVのニュースには踊らされた感あり
でも、そちらは降ったのですね
明日凍らないと良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/06 15:52 * edit *

v-20夢さん♪
毎年ノリタケを撮る時はロドさんのこと思い出して撮るんですよ(笑)
以前のようにHPだと大きな画像が載せられますがブログはサイズも限られるので柄がいまいち見えなくてごめんなさいね

でも、ノリタケは日本の代表ですからいつも良い場所で大きなブースを構えています
私はすみれの食器が気に入りました

もう、器は増やさない増やすまい…ですが素敵なものを見ると欲しくなりますね
今回は自分のご飯茶碗だけです(笑)
ロドさんに宜しく~
みていただきありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/06 15:46 * edit *

v-20はっちゃん♪
今年もゆっくり堪能しましたね
でも、だんだん行動半径も少なくなってしまいましたね(笑)

器も良いけどやはりフラワーアレンジも楽しみですね
かなり造花もありましたが新しい花も飾ってあったりしてそれも良かったです

今日は予報に反してこちらではほとんど雪は降りませんでした
TVニュースではすごかったのでブーイングですね

私はあまり何もせずの1日ですがはっちゃんは絵が描けましたか?                                     

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/06 15:40 * edit *

こんにちはぁ~

私も昨日、ドームに行ってまいりました。
以前のブログでお友達になった方とお会いして楽しい時間を過ごすことができました。

確かに、生のお花が少なくなりましたね。。。
でも、毎年、見応えのある夢のテーブルは感動します。
真似すら出来ないけど(笑)綺麗なものを見る目は持っていたいなぁ~なんて思いながら拝見してきました。
お買い物も「我慢、我慢」と言い聞かせ(笑)覗くだけでした。とほほ

↓のチュウリップ、
今月のカレンダーがチュウリップで「わぁ~!」って感じです。(笑)

お嬢さんからのプレゼント、
ステキなお嬢さんね。。。
私も母に電話だけでなく、今年は何か物も添えようかなと思いました。(笑)

くらり #- | URL | 2013/02/06 15:36 * edit *

v-20てまり7さん♪
毎年この時期に開催されるのでいつか機会がありましたらご覧くださいね
素敵な異空間ですよ
自分の家ではできませんがこんな世界もあるのでしょうね

器は凝りだしたらきりがありませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/06 15:34 * edit *

気ままさん
雪になりましたね。こちら今13時 まだ降っていまして
庭は真っ白です。
転ぶと怖いので、こもっています。

今年もまた内覧会にお誘い戴き、有難うございます。
夢の世界をゆっくり拝見出来て、至福の時を過ごしました。
花あしらいも素晴らしかったですね。
会場が思っていたより暑かったので、アートフラワーが多かったのかしら?
でもそれはそれで素晴らしかったですね。

ご一緒に回ったのに、さすが気ままさん とても丁寧にご覧になって
素晴らしい写真の数々にため息が出ます。
続き 楽しみにしています。

さくら #O41bhH7A | URL | 2013/02/06 13:07 * edit *

気ままさん おはよう御座います
今日はロドが在宅で、今拝見しました(^ー^* )
で~ロドの書き込み(笑)
毎年テーブルウェアフェスティバルの模様を見せて頂き感謝!
食器のパターンは余り新しいものが無く、アイテムも限られた中でのディスプレイなので
スタイリストの方のご苦労がうかがえます・・・
気ままさんの撮影スキルでそのあたりをカバーして頂いていると思います。
ありがとう御座いました。
次も楽しみにしています! 

夢 #xtc7akX2 | URL | 2013/02/06 10:55 * edit *

おはようございます。
予報通り雪になりましたね。 今回はそれほど積もりそうもないので、ちょっとホッとしています。
でも、今日はお出かけ予定もないので・・・少し先を見つめて、絵のお教室展用の絵でも描こうと思っています(^_-)-☆

内覧会、ありがとうございました。
さすが、気ままさん、たくさん素敵に撮っていらっしゃいますね。
続き、楽しみにしています(^_-)-☆

毎年、夢の世界ですが、美しいものを見るのはいいものね。
今年のフラワーアレンジメントも素敵だったわ\(^o^)/
造花も作りが巧妙で、触ってみないとわからないものがありますね。 すごいわ!
それでも、造花とわかると、何となくガッカリするのは、おかしなものね(笑)

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/02/06 10:33 * edit *

ブログの写真を見て 優雅な気分を味わいました 盛りだくさんの内容で 見応えがありそうですね♪

てまり7 #- | URL | 2013/02/06 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret