気ままなフォト日記

待ち遠しい…春 

2月10日花

一番目の庭の椿がかなり咲きました
でも、花弁が痛んでいるのが多くなかなかカメラに収められませんでした

やっと・・・うれしい

サクラソウ、ヒヤシンスは花屋から連れ帰りました(#^.^#)
春の色ですよね


2月10日郷家さんの生地

大好きな郷家さんの生地がまた届きました

もう、10回目になるそうですよ
すごいことですね

郷家さんの頭の中見てみたいわ
色々な色がいっぱい入っているんでしょうねy(^ヮ^)y

素敵な生地ばかりなのでいつも少しずつ買うのですが、実は洋裁は苦手
在庫の生地を眺めるほうが多いです

孫のワンピースなど作ってあげたら可愛いと思うんですけどね
誰か教えてくださいな

先日はキルトフェスティバルの時に郷家さんにお目にかかれて久しぶりにお話出来てうれしかったです
これからも色々素晴らしい作品を作ってくださいね

郷家さんの生地はこちらで買うことができます




2月10日ママゴコロ

今日はとても楽しみにしている「ママゴコロ」の宅配の日でした

隔週、月に2回ですがそれはそれは楽しみなんです
今回も見るからに新鮮なお野菜がいっぱい

お野菜ってこんなにお味が違うの?というくらいにどれもおいしいのですよ

このほかにも「飲むヨーグルト」・・・これは夫が楽しみにしています(笑)
かわしまの「ざる豆腐」・・・あちらでもすごく有名なんですって
板垣養鶏場の「濃厚玉子」・・・明日は玉子かけご飯です(笑)
以上は定番商品です

今回はそのほかにはきゅうり、レンコン、伊予かん、ニラ、ぼっちゃん南瓜、黄色いカリフラワー
も入っていました

そして嬉しいのはそのお野菜を使うレシピも書いてあるのです
いつもマンネリの使い方しかしないお野菜も「へぇ~!」と思うようなレシピが書かれています

月2回というのもちょうど良いですね
何が届くのかという楽しみもあります

今までこういう宅配のシステムはあえてしなかったのですが、このママゴコロはとても気に入っています

福岡県の糸島産のものがほとんどですがいつか行ってみたくなりました






関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-298yayoiさん♪
こちらでは夕べも山の手は雪が降ったみたいですよ
我が家は南ですから雨でしたが・・・
今年は全国的に雪が多いのでしょうね

でも、春も近づいていますよね
随分日が伸びてきましたもの

郷家さんの生地は素晴らしいでしょう?
キルトフェアのときにはスカートやバッグや小物などが売られているんですが皆欲しくなってしまいます

yayoiさんはミシンも得意でしょう?
うらやましいなぁ~

糸島のお野菜や魚などとてもおいしいのですね
私の希望では今年は糸島や佐賀に行ってみたいのです
希望がかなうと良いけどね

yayoiさんのところからは比較的近いですよね?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/13 22:00 * edit *

こんばんは~^^

もう春の色ですね~☆
明るい陽射しにお花さんたちが何とも優しいです。

郷家さんの生地・・・とっても素敵ですね~~!
HP見せて頂いて感動しました!
お孫ちゃんのワンピ出来たらいいですね~!
私はテーブルクロスにしたいです^^:

九州から美味しいお野菜・・・何だか嬉しいです。
糸島・・・行ったことはないんですがかなり
良い所みたいです。
時間がとれたらわたしも行ってみたいです。

yayoi #- | URL | 2013/02/13 21:25 * edit *

v-298Kさん♪
今東京なんですね
今日は最高のお天気でよかったね
仙台の方は雪が積もったみたいね

生地はいつも由季さんのところです 
今回のも素敵ね
何か作りたいけど眺めるばかりです

今日はSさんと?
ちょっとびっくりだったでしょう?
でも、KさんとSさんがつながったなんてびっくりだし、私もすごくうれしいです
良いお仕事ができると良いですね
私は応援しかできないけど・・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/13 10:05 * edit *

お~~春だね~って見てったらば、、

ありがとうございます!
ゆきさんのところからですか?
わたしもまごのかわいい服作りたいと思ってもう何年?
夏の簡単なのならできそうなのにね
今年の夏こそ!

おしゃれな気ままさんにドームであえて嬉しかったです!
明日は紅茶の?Sさんに会ってお仕事の話です。
ドームで最終日にお会いしたのですが、あまりの変わりようでわかりませんでした

K #gmI9K5mM | URL | 2013/02/12 22:23 * edit *

v-298びおれさん♪
びおれさんのところでもお店では春ですね

暖炉の火で暖かくシクラメンの鉢があちこちにあり、壁には明るい感じのタペストリーが飾られていましたね
いらっしゃる方は皆春と間違えてしまいそうですね

まだまだ寒い日も多いでしょうが日も長くなり春に向かっているということがほっとしますね

我が家もバラの鉢の植え替えなど今やっています
クリスマスローズも早いものは咲き始めました

そう遠くない日に色々な花の便りもきかれますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/11 21:51 * edit *

v-298桃代さん♪
今はPCから日本語ですか?
携帯は英語で?
やはり日本のお友達とは日本語でやり取りしたいですよね
私などは英語だとスルーしてしまって失礼していました<m(__)m>

そちらでは「ハイシンス」っていうんですか?
ヒヤシンスって英語と思っていましたけど発音が違うんでしょうね

でも、花屋さんではこちらと同じ花が買えるんでしょうね
それ以上に変わった花もあるんでしょうね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/11 21:45 * edit *

v-298rikoさん♪
体調はすっかり良くなりましたか?

最近は暖かかったり寒かったりまさに春直前の陽気ですね
でも、花屋さんはもう、春満開ですね
家の中で春の雰囲気を・・・ですぅ

時々カメラの練習をかねて写真を撮るのですがなかなか気に入るものは撮れません家の中からは難しいですね

郷家さんの生地、可愛いでしょう?
みているだけでも満足しちゃってます(笑)
これから孫の幼稚園のバッグなどばぁばの出番です
うまくないけど娘よりはね?(*^o^*)アハハハ

今はお野菜が高いけどなるべくお野菜中心の食事にしていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/11 21:35 * edit *

v-298てまり7さん♪
たまりさんは福岡のご出身ですか?
私の母も福岡でしたが早くから東京に出てきたので私はあまり行ったことがないのですよ
いつか機会がありましたら行ってみたいです
本当にお野菜がおいしいの

ヒヤシンスの水栽培
私も子供のころにしました
今年はぜひと思っているうちに忘れちゃいました(-_-;)
それで鉢植えです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/11 21:29 * edit *

明るい色のお花に布、それに菜の花などみずみずしいお野菜
どれも皆春を感じさせてくれるものばかり

気ままさんページで一足早い春を味わせていだきました

アーサイ・・初めて知りました
「ママゴコロ」毎回どんなものが入っているか楽しみでしょうね
レシピが付いているのもいいですね
ビタミンをいっぱい摂って気ままさん元気モリモリ(^^)♪

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2013/02/11 18:13 * edit *

ご無沙汰しておりました。

椿やヒヤシンス、きれいですねえ。
上手に撮ってらっしゃるから、きれいなのが引き立ってますね。
さすが!

そういえば、こちらではヒヤシンスのことはハイシンスって言うんです。
ヒヤシンスって言って通じなくて、何度も言ってたら、相手が「あー、ハイシンスのことね」って言って、やっと勉強しました。ははは

桃代 #- | URL | 2013/02/11 12:38 * edit *

恵子さん♪ おはようございますぅ~~♪

きゃん!とっても春らしくて~素敵ッ!
椿ちゃんも可愛い色ですね(⌒~⌒)
ヒヤシンスも素敵な色だなぁ~♪ うちは白ですぅ~☆
今水栽培をしています♪
背景のリングボケもきれい~~♪^^♪

おお~又生地が届いたのですね(^^)
今回も又素敵なお色ですね♪
白地にドット柄の生地が可愛い~~(≧∀≦)
最後の生地はシンプルでいいですねぇ~♪

新鮮なお野菜っていいですよねぇ~♪^^♪
お野菜って結構重いから、おうちに届くのは楽ですね。

riko #ZQHR2uUw | URL | 2013/02/11 10:54 * edit *

春のお花がきれいでいいですね~ヒヤシンスの水栽培を子供のころやったきおくがあります 春の香りですね
素敵な生地は眺めているだけでも素敵だけど なにか形になると楽しいですよね 
福岡の糸島はとっても良いところなので ぜひ遊びにいかれたらいいとおもいますよ 自然がいっぱいで アーテストの方も住んでいらして いろいろと工房もありましたよ たまに つまんでごらんっていう卵を買いにいきました~ 生みたての卵で おいしかったですよ
 

てまり7 #- | URL | 2013/02/11 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret