気ままなフォト日記

雛人形 

2月17日雛人形

毎年2月半ばにしか出さないので今年は1月から飾りました

我が家の娘たちのは押し入れに入ったままでもう、10年近く飾ってません

それで小さな雛人形を飾ります

まだ桃の花を買ってなかった

一番下の刺繍の額は私の習った刺繍の先生(もりみなこ先生)が刺したもの
すごく気に入ってます




2月17日夕飯

今夜は牡蠣尽くしです

牡蠣大好きな私はまず、洗いながら2つ3つつまみ食いしました(*'-'*)エヘヘ
ぷりっぷりでお味も濃厚で最高!!
そしてこの大きさ!!


ハタハタは去年たくさん贈っていただいたものを冷凍していました
これも私の大好物です

どちらもお友達からのプレゼントです

ありがとうございました❤


2月17日庭の花

今日の庭の写真です

クリスマスローズもいくつか咲いていました
それはまた後日にアップしたいと思います

メジロちゃんはだんだん慣れてそばで夫が庭仕事していても逃げないんですよ
この写真も2m位の距離で撮りました\(@^0^@)/やったぁ♪



関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-460yayoiさん♪
もうすぐ雛祭りですね
最近は小さなお雛様だから簡単に出し入れができてよいですね
小さな可愛い雛人形を見ると欲しくなってしまうんです

刺繍のお雛様は良いですよ
私も刺したいと思っていましたがこの額が素敵なのでもう良いです(笑)

メジロは今年は毎日来ますよ
果物がないと催促するように近くまで来ます
ですから私たちが食べなくてもメジロにはあげていますよ(笑)
もうすぐいなくなりますからね
それまでは毎日みたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/21 20:51 * edit *

v-460ネリーさん♪
レスが遅くなってごめんなさいね
今日は比較的穏やかで暖かかったですね

でも風邪が流行って私の周りでもすごいです
孫たちもやはり皆風邪をひいたりして可哀相です

早く暖かになって欲しいですね
ネリーさんもお元気ですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/21 20:47 * edit *

こんばんは~!

お雛様、とっても可愛いですね~。
沢山のお雛様で・・・一段と華やかです。

刺繍の額入り、手が込んでて素晴らしい作品ですね~。
近くで見てみたいです。

綺麗に撮れているメジロのお写真にいつも感動しています。
私も毎日おみかんをやってますが、お写真がいまいち下手
です。
<お上手におみかんがささってますね~真似したいです^^;>
ご主人様に慣れているんですね~かわいい~!


yayoi #- | URL | 2013/02/20 22:59 * edit *

昨日までが北風が強く、今日は、暖かく感じられます。
久しぶりにお邪魔しましたら、もう春爛漫の画像ですね。
お孫さんたちの笑顔が可愛いですね。

ネリー #- | URL | 2013/02/20 12:24 * edit *

v-460こころさん♪
こころさんのところのお雛様も眠ったままですか?
案外そういう家が多いですね

我が家もずっと出していませんでしたが今年初節句の孫はこの娘たちの時のお雛様を飾ることになり嬉しかったです
やっと何年振りかで出してもらえたのですから・・・

イタリアに持っていくのも大変ですね
でも、お孫ちゃんが小さなうちは飾ってあげるのも良いかも?

鎌倉のお雛様も拝見しました
本当に時代とともにお雛様の顔も変わってきますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/19 22:18 * edit *

v-460やまももさん♪
もり先生は高齢なんですが今でも毎年北区の作品展に作品を展示されています
リウマチで手がご不自由なのにです
いつもお会いするときは素敵におしゃれされていつも頭が下がります

以前にご自分の作品をほとんど手放されたときに私もいくつか分けていただいたのですがその中のものです
とても気に入っているので大事にしています

オリンパスの講師をしていらした時はクロスもなさっていました
私はどうも苦手ですが・・・

最近また寒くなりましたね
今日も場所によっては雪がちらついたようですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/19 22:12 * edit *

こんにちは

我が家のお雛さまも眠ったまま。。。
イタリアに送ってあげたいのに置いといてと言われました。

鎌倉で昔のお雛様を見たけれど顔が違いますね~
面長で目が腫れぼったくて、立ち雛は胴長でした。(笑)

今の顔の方がはるかに可愛いと思いました。
美人の基準は時代と共に変化していくものね。

プリプリ牡蠣が美味しそう~ 生が一番!

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/02/19 14:59 * edit *

味わい深いお雛様 目の保養させていただきました
刺繍のお雛様も上品で愛らしいです(先生のお作品だなんてすばらしい)

もりみなこさん ハテ?聞いたような・・と思っていましたら
何十年か前から仕上げないままホッチラカシのキットがあって
「とりあえず箱(^^;)」を開ければ もりみなこさんのでした
クロスステッチだから コチョコチョやろうかな・・・と
おかげさまで 思い出せました(^^)v!

やまもも #EBUSheBA | URL | 2013/02/19 14:26 * edit *

v-460てまり7さん♪
てまりさんちもお雛様飾られたんですね
華やかになりますね

我が家は皆嫁いだのでしばらく3月3日が過ぎても飾っておこうかしら・・・なんてね

牡蠣は最高でしたよ
今の時期が一番おいしいそうです
生で頂くのはどこでもというわけにはいかないものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/02/18 16:03 * edit *

気ままさんのところには かわいいお雛様がたくさんあるのですね~☆
昨日 お雛様をだしてかざりました♪ なんだか お雛様があるだけでうれしいものです  
私も 牡蠣が大好きですが ブログにアップさせている牡蠣は すばらしくおいしそうですね!ぷりぷりしていて たまりません♡
学生の時 友達と松島に行って 牡蠣祭りで 海から直接とりだして そのまま食べた牡蠣の味がよみがえってきました~

てまり7 #- | URL | 2013/02/18 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret