気ままなフォト日記

孫の初節句 

3月3日杏姫初節句

今日は去年産まれた孫の初節句で娘の家によばれていきました

この孫が一番小さくて4月にお誕生日を迎えます

いつも(*^_^*)、人見知りもほとんどなくとても育てやすい子だと思います

ところが我が家みんなに蔓延した風邪がついにこの子にも移ったようで夕べは夕方から高熱をだし
それでもかかりつけ医がすぐに見てくださって今朝には熱も下がりほっとした次第です

それで両家のジジ、ババ、とパパのおばあちゃんが集まり皆でおしゃべりしながらお祝いしました

これからも健康で素直な明るい子に育ってほしいものですね


3月3日庭の花

ここの所昼間はとても暖かな日もあり、やはり花は正直に開いてきました

でも、去年と比べるとずいぶん遅れていますね

クリスマスローズはお手入れが悪かったせいか花数が少ないです(。´Д⊂)うぅ・・・。


3月3日頂き物

お友達から素敵なショールを頂きました
特殊なミシンで刺繍がしてあります

ウールジョーゼットなのでとても暖かいです
嬉しくて毎日使っています
本当にありがとう

それと可愛いベレー帽ですがネット友がたくさん送ってきてくださいました
ここには写っていませんがしょうちゃん帽も沢山ありました

彼女は今肝臓の治療中なのですが体がきついときや気持ちが辛いときに編み物をすると
気持ちが楽になるそうなのです

今までに何百というほどの帽子を編んだそうですが、今回お友達にもあげてと送ってくださいました
それで私も余っている毛糸を集めて送りました

3月で一応治療は終わりとのことですので早く良くなって欲しいです

他の写真は先日自分のドレッサーの片づけをした時に出てきたもの
ちょっと記念写真を撮りました(笑)


我が家に吹き荒れた風邪菌もどうやらやっと終わりのようです

早く春風の中を軽い洋服で歩きたいですね



関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-460マミィさん♪
ありがとうございます
おかげさまでもうすぐ1歳になります
まだまだ歩く気配もありませんけど・・・(笑)

パパが一人息子なのであちらのご両親とおばあちゃまからも取り合いになるくらいの人気でして・・・
幸せですよね

何かと行事も多いですが私たちもいつまでみていられるか・・・
出来るだけ普段から交流を持ちたいと思っています

今日などは4月の陽気とか庭の花も一気に伸びてきそうですね
今頃薔薇の植え替えをしています
どうなることやら・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/08 21:06 * edit *

おめでとうございます♪

可愛い名前ですね~

人見知りしない、育てやすい子。
みんなから祝福されて、穏やかに成長された1年だったのでしょう。
可愛い♪

暖かさを感じて、花も開いてきましたね。
これからが楽しみですね。

マミィ #OmEQ3VCk | URL | 2013/03/07 23:35 * edit *

v-460ネリーさん♪
今日は本当に暖かで春を感じさせる1日でしたね
もう、春だ~~ってウキウキしちゃいました

今年は寒かったし我が家は風邪や他の病気があちこちで会って暗い冬でしたがこれからは春に向かって元気でいたいです

ネリーさんはお元気ですか?
もう、桜の季節もすぐですね
楽しみです

自分の好きなことをしていると夢中になってつらいことも忘れられるんですよね
友人はせっせと帽子を沢山編んでいるんですよ
先日からまたどっさり毛糸を送りました

春になって元気になったら山に山菜採りに行きたいそうです
早く元気になって欲しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/07 20:27 * edit *

笑顔いっぱいのお孫さん、かわいいですね。
お熱が下ってきて、よかったです。
ストール、気ままさんにとっても似合いそう~(想像)
お帽子も、綺麗な色で、素敵です。
体調が悪くても、なにか自分で好きな事をするって、見習いたいです。
その方にとっては、お薬や治療よりも、気持ち安らかになりますね。

ネリー #- | URL | 2013/03/07 08:06 * edit *

v-460てまり7さん♪
ありがとうございます

あっという間に今年も3月で雛祭りでしたね
それが過ぎたらなんか今日あたりは暖かで娘の近くでは河津桜も5分咲きだそうです

そのうちソメイヨシノの便りもきかれますね
二人の孫の2歳の誕生日に杏姫の初節句
4月には優太郎と杏姫の誕生日
我が家は次々に行事が控えているんですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/06 20:41 * edit *

v-460こころさん♪
初節句も無事に済んでほっとしましたが今度は娘がまたお腹の風邪になったようで次々に本当に今年は病気が抜けません

もう、春の陽気ですからきっとすぐに良くなるでしょうが・・・

子供が小さなうちはいろいろ行事も多いですね
こころさんのところは遠くにいらっしゃるし風習も違うでしょうから・・・
でも、イタリアならではのこともあるのでしょうか?

いつもコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/06 20:36 * edit *

杏姫ちゃんの初節句 おめでとうございます❤かわいいお孫ちゃんの初節句をみんなでお祝いできるって幸せですね~そういう節目に皆が集まれるっていいなぁ 気ままさんのお庭もお花がこれからたくさん咲いて賑やかになりますね 写真のアップ楽しみにしています♪

てまり7 #- | URL | 2013/03/06 17:09 * edit *

おめでとうございます

一番小さなお孫さんの初節句、おめでとうございます。
小さな子の風邪は心配でしたね。
両家の家族が一堂に、お幸せを絵にかいたよう。。。
娘さんも気ままさんゆずりで、美味しそうなお料理が並んでいます。
いつまでもお幸せなご家族でありますように。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/03/06 11:10 * edit *

v-460yayoiさん♪
いつも暖かいコメントありがとうございます
無事に済んで娘もほっとしていました

子供ができると色々な行事がありますものね
一つ一つ教えながらこねしていかないと娘たちも何もわかりませんから
両家が集まることも普段はほとんどありませんのでこんな時に写真を撮るのも良いですね(私が写ったのはないですけど)

孫は皆まだ小さいので今は健康に育ってくれることだけです

yayoiさんのところはもう、春の花がずいぶん咲いてきたでしょう?
今月末にはお花見ですね
春ほど季節が待たれることあなりないですよね

yayoiさんもお身体気を付けてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/05 09:56 * edit *

お孫さんの初節句・・・おめでとうございます。
沢山のお写真・・・気が付くとニコニコしながら拝見して
いました。。。
どうぞこれからもスクスクとお元気で育って下さいね~!
(お風邪・・・可愛そうでしたね~ご心配だったと思います)

記念の集合写真お幸せそうで・・・良いお写真ですね~☆

お花みんな綺麗です~これからますます楽しみですね~♪

yayoi #- | URL | 2013/03/04 19:53 * edit *

v-460くらりさん♪
ありがとうございます

本当に子どもの成長は早いですね

くらりさんのところもきっともうすぐですよ
女の子はおとなしいしすることが可愛いですよ
でも、男の子も別の可愛さがありますね

今日も夫と園芸店に行きましたが花がいっぱいで別世界でした
でも、あまり買いたい花はなかったです

くらりさんも寒い時期は手仕事ですか?
今は何を作ってらっしゃるのかしら?
私は先日まで孫の幼稚園の袋類をいくつか縫いました

今日も寒かったですが風邪などひかれていませんか?
どうぞお気を付け下さいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/04 19:28 * edit *

v-460はっちゃん♪
ありがとうございます

はっちゃんのお孫ちゃんはどんどん大きくなってだんだん、お相手もしてくれなくなりますね
下のお孫ちゃんはまだ大丈夫かな?

我が家も沢山いるけど今のうちよね
うるさいときもあるけどにぎやかなのは良いことですね

今年はやはりかなり寒いですね
その分春が来たら庭の花も一気に開いてしまうのかしら?
薔薇の植え替えはほぼやっと終わったようです(^_-)-☆

毛糸は今度お会いしたときで良いですよ
今月中にはまた皆でお会いしたいですね
来週にお友達の絵の展覧会が表参道であるので日程があったらいかがでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/04 19:22 * edit *

気ままさん、こんにちはぁ~

杏姫ちゃん、初節句、おめでとうございます。
お名前もかわいいわぁ~
ステキなご家族でいつも幸せのお裾わけを頂いています。
子供の成長って凄く速いですね。
どんどん可愛くなって、楽しみですねぇ~
我が家はまだのようですが、
いつか私も味わってみたいなぁ~って祈願しています。(笑)

クリロー、椿の季節がやってきましたね。
お花って本当に元気をくれますね。
我が家のクリロー達も咲き出してきました。
今週は暖かい日が来るという予報です。
暖かい日差しが待ち遠しいです。

くらり #- | URL | 2013/03/04 16:17 * edit *

杏姫ちゃん、初節句おめでとうございます。
みなさん、集まってお祝いできてよかったですね。
もう、間もなく一歳になるのね。 ますます(*^。^*)ちゃんで、元気に育ってほしいですね。

風邪菌終着のようですね。
暖かくなって来るし、また忙しくなりますか?

クリスマスローズも椿も明るく咲いてきましたね。
<クリスマスローズはお手入れが悪かったせいか花数が少ないです(。´Д⊂)うぅ・・・>
今年、花数が少ないと嘆いている方、いますね。 我が家も・・・(ー_ー)!!

お友達、早く良くなってほしいですね。
毛糸、なかなかお会いできないけど、送りましょうか?
それとも、どこかお出かけ計画??? お待ちしています(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/03/04 09:55 * edit *

コメントの投稿

Secret