気ままなフォト日記

酒酵母でのパン 

3月20日パン教室

最近は今まで長いこと習っていたパン教室をやめたので、時々ある単発のお教室に行ったりしています

今回は今まで聞いたことはあったけど食べたこともない酒酵母で作るパンです

先日習ったライ麦酵母もとても気に入ってしょっちゅう作っています

この酵母のおこしかたも簡単でパンにはバターも卵も入れないシンプルなもの
私好みでした

今度はしばらくこのパンに嵌るかもしれません(笑)

しかし、釜めしの釜を使うのにはびっくりしましたぁ~

お饅頭もおやきのようなものでちょっとおやつやお昼に良いですね




3月20日ガーデンプレイス


3月20日春の花


恵比寿ガーデンプレイスの横を通るのですが色々な春の花が植えられていて素敵な空間になっています

今日は祭日ですからお天気に誘われて多くの人が散歩していました

線路側や学校の校庭の桜もかなり咲いていました

今年ほど桜が早いこと珍しいですね
お花見の予定が立ちません(泣)



関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

v-252びおれさん♪
酒酵母のパンは酒饅頭の感じですね
お酒の香りはしませんでしたが、中身におやきに入れるようなものを入れていますので翌日はフライパンで焼いていただいたらおいしかったです

こちらのさくらは一気に開いてきて昨日は新宿御苑に行ったのですがもう、お花見の人でいっぱいでしたよ
こんなに早い年は珍しいですね
そちらもきっと一気に色々な花が咲いてくるでしょうね

今朝も庭の花の写真を撮っていたのですが昨日と今日ではすごく違うのですよ
花屋さんに行くと色々なお花がいっぱいでうれしくなってしまいますね

びおれさんも沢山のお花を買ってしまわれたのではないでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/22 08:44 * edit *

v-252てまり7さん♪
パンも本当に奥が深いですよ

我が家にもハード系が好きな人とソフト系が好きな人分かれます(笑)
私もそもそも始まりは昔はあまりハード系のパンが売ってなかったので習いに行ったのですよ

簡単にできるパンもあるので今はそれが良いなぁと思います

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/22 08:38 * edit *

v-252pikasoさん♪
おはようございます
pikasoさんはいつも簡単に?素敵なパンを焼いてらっしゃるのでどこかで習われたのかと思っていました

私も最近は色々なパンを習いたくて単発にしました
人それぞれで目から鱗のことしばしばです

釜めしの釜は私のアイデアではなく先生が考案されたものです
私も釜飯の釜はすぐに捨てちゃいますから今回はストウブの鍋で焼きました
家で焼いたものやっと成功しました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/03/22 08:35 * edit *

おいしそう♪
釜飯の釜でパンが焼けるなんてびっくりです
それに綺麗なパンとお饅頭
焼印が押してあってプロみたいですね
酒酵母で作るとお酒の香りがするのかしら?
昔食べた酒饅頭を思い出しています

東京はもうあちこちでサクラが咲き始めたんですね
こちらはここ数日暖かかったと思ったら今日は2月下旬の寒さ
やっと咲き出した梅の花が遅霜にやられないかと心配です

そんな中、荻原植物園で春の花たちを見て買って
ずいぶん心が和みました
恵比寿ガーデンプレイスのお花も春いっぱいできれいですね
いよいよ桜めぐりの季節
美しい写真を見せていただくのを楽しみにしています




びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2013/03/21 21:53 * edit *

釜飯のお釜でパンを焼くのは はじめてしりました 香ばしそうで いいですね~パン作りも奥深いみたいですね いろいろな作り方があるんだ~ 私は柔らかいのも好きだけど 噛みしめて食べるパンが好きです
恵比寿のお花がたくさんある空間はすてきですね お花があるところはつい行ってみたくなります  

てまり7 #- | URL | 2013/03/21 13:31 * edit *

酒まんじゅうな懐かしい祖母の味です

恵比寿の春の風景はいいですね。釜飯の釜はしばらくはとっておくのですが、使うことなく処分が、いつものパターン。パン釜に使うなんてなんてすばらしい。気ままさんのグッドアイデアに脱帽です。
 パン作りは習いに行ったことはなく、子どもの時のカステラの空き缶にニクロム線で焼いていた実家が原点で、自己流ですので、正式に習いに行きたくなりました。体験教室があるようで体験してこようかなと思っています。

pikaso41 #Lv2PmgPs | URL | 2013/03/21 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret