気ままなフォト日記

Rikoさんの写真教室 

去年からRikoさんに教えていただいている写真教室
なかなか簡単にはうまくなりませんが、その都度丁寧に教えていただいています

今回(4月4日)は素敵な用賀の《工房花屋》さんでのテーブルフォトでした
それも暗い部屋でマイナス補正にして撮る練習です
ほとんどの人があまりしたことのない設定で、とても勉強になりました

ただ教えていただいたからと言ってすぐに効果は出ませんが、少しずつでも良い写真が撮れたら良いなぁ
と思っています

4月6日写真教室1

私は用賀にも行ったこともなく花屋さんへのアプローチもとても素敵だと思いました

そして花屋さんに足を踏み入れてあまりに素敵なお店、素敵な色々な花達、
オーナーの趣味のアンティークの素晴らしい品々に歓声を上げてしまいました(笑)





4月6日写真教室2

まず私が今まで見たこともないくらいの私好みのお花の品ぞろえにびっくり

大好きなラナンキュラスやバラも沢山ありました

どこを写しても良いということで夢中で撮りましたが、この薄暗い部屋での写真は本当に難しいものでした

Rikoさんの講義もありましたが、なかなか呑み込みが悪くこれもまた練習あるのみでしょうね
今まではマイナス補正はほとんどしたこともなく、今はどちらかと言えばプラス補正に偏っている私(-_-;)

カメラは奥が深いです・・・(ため息)


4月6日写真教室3

今回は12人もの参加者で皆さんと楽しくランチしたり、撮影したり、お勉強したりで
とても充実していたと思います

年齢層も若い方から年配まで幅広かったですよ

皆さん少しでも写真を素敵に撮りたいということと、わからないことをお聞きしたいという気持ちで
参加されたと思います

皆さんご一緒出来て楽しかったです
Riko先生、参加された皆様お世話になりました
ありがとうございました


私は今回、ネットがつながらないトラブルでアップが遅くなりました

桜も散ってしまいましたね
今度は八重桜でしょうか?

今日はこれから暴風雨?の予報ですね



皆さんお気を付け下さいね




関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

i-68てまり7さん♪
この写真からも少しは素敵な雰囲気がわかりますか?
ウェディングもできるような大きな花屋さんです

その上アンティークのものが素敵なものいっぱいなんですよ
お花屋さんですがお茶もできるカフェでもあるんです

我が家の近くにあったら通ってしまうわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 21:04 * edit *

i-68maroさん♪
楽しかったと言っていただけたらRiko先生も喜ばれると思いますよ

本当にためになる今回のお勉強でしたね
皆さんと一緒に写真を撮るということも楽しいですね

maroさんのアップも拝見しました
素敵でしたよ
皆さん本当に素敵にアップなさっていますよね
お互いに同じ場所で写しているので皆さんの写真を見せていただくのもとても勉強になりましね

またお会いできると良いですね
ありがとうございました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 17:02 * edit *

私はカメラのことはぜんぜんわからないけど 素敵な写真におもわず溜息がでます❤ ほんとうに すてきなお花屋さん! たくさんの綺麗なお花に囲まれる気分は 最高ですよね 近くなら きっと行ってます(笑)

てまり7 #- | URL | 2013/04/07 16:57 * edit *

i-68鍵コメさん♪
なんか本人でないとダメみたいですよ
気にしないでね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:55 * edit *

i-68アイビーさん♪
コメントありがとうございます
私もアイビーさんのアップを拝見しました
とても素敵に撮ってらっしゃいますね

皆さん教えていただいたことを写真に生かしてらっしゃるのでRiko先生も教えた甲斐があったのではないでしょうか?

でも、私の場合は少し経つと頭から抜けちゃうのよね(*^o^*)アハハハ
だからもっとどんどん撮って練習しないとね

アイビーさんは努力家ですから益々素敵な写真が撮れるようになると思います
皆での集合写真も記念になりますね

また皆で集まれたら良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:54 * edit *

i-68Mrs.moonさん♪
こちらこそお世話になりました
皆さんが楽しかったなら私も嬉しいです

もう、何回かお会いしているのでお話も弾んだようですね

お勉強もこういうことはどこで教えていただけるかわかりませんのでとても役にたちますね
皆さん素敵に撮られていて教えていただいた成果が出ていますものね

これからも教えていただいたこと忘れないように少しでもレベルアップしていきたいですね
またこんな機会があったらよいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:50 * edit *

i-68遊さん♪
素敵なお花屋さんでしょう?
私もここまでの花をそろえている花屋さんは初めてです
それも私の好きな花ばかり

遊さんもきっと感動しちゃいますよ

写真教室も買いを重ねるごとにいろいろ教えていただきますが
なかなか頭には入っていきません
でも、同じ趣味の方と一緒に勉強しながら写真を撮るって楽しいですよ

遊さんもお近くだったら絶対に参加しますよね

連れて帰ったお花はバラとトルコキキョウなんですがどちらも白で撮るのが難しいです(-_-;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:44 * edit *

i-68キルトママさん♪
本当に素敵な花屋さんでしたね

私たちが好みのお花が沢山ありましたね

買ったお花を素敵にアレンジされてさすがです
私はただ花瓶に挿しただけです(-_-;)

白い花は撮るのも難しいです

また頑張りましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:40 * edit *

i-68はっちゃん♪
早速にコメントありがとうございました

ネットトラブルが解消したかと思ったら夜にまたトラブルが起きて昨日は散々でした
本当にちょっと何かがあるとおたおたです

はっちゃんは褒めてくださるけどそんなによいしょしてもダメですよ(笑)
カメラはこれで終わりがないからパソコンと同じで魅力もあるし楽しくもあるのかもね

でも、お仲間がいるということは楽しさも倍増ですね
一人で撮っていたってつまらないもの

またいろいろなところへご一緒しましょう

買い求めたお花は写真にはとても難しいです
何度撮っても素敵に撮れません
あの薔薇は少し挿してみました
でも、つくかしらね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/04/07 16:37 * edit *

Re: タイトルなし

i-68Rikoさん♪
早速にコメントありがとうございます
そして写真教室では大変お世話になりました

今までとは違ったお勉強で今回もとてもためになりました
これからに活かせたらよいなと思いますがそんな簡単にはね(^_-)-☆

でも、先生に褒めていただけてうれしいです
あの日はちょっと体調が不調で気持ちがダウン気味でしたからなかなかカメラに気持ちが向かなくて
申し訳なかったです

でも、本当に素敵な花やさんでしたね
お近くだったらお花をちょくちょく買いに行きたいところです
写真に撮りたいものもあふれていました

アンダーの写真は印刷してはいないのですがどんなふうになるかプリントもしてみたいと思っています

今まで教えていただいたことがカメラを構えたときにすぐに浮かんで来たら良いのですがまだまだそこまでは行きません
でも、これからの季節は庭の花だけでも被写体には困りませんから
教えていただいたことを思い出しながら少しでも前進できたらと思います

ありがとうございました
また今度は何か素敵な企画してくださいね

気まま #- | URL | 2013/04/07 16:29 * edit *

気ままさん 
先日はありがとうございました。

今回のテーブルフォトの講習会 楽しかったですし とても勉強になりました。

写真どれも素敵!しばらくみとれていました。

また、お会いできますよう 楽しみにしております♪

maro #LkZag.iM | URL | 2013/04/07 10:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/06 23:59 * edit *

きれい! 素敵!

気ままさんこんばんは!

一昨日はたくさんのお花の中で楽しい写真教室が出来て幸せな時間でした。
すてきな企画をいつもriko先生として下さりありがとうございます。

気ままさんの写真、どれもポストカードを見ているみたい!素敵です。
お花たちも喜んでいるでしょうね。

今回初めて集合写真を撮りましたね、これでやっとみなさんのハンドルネームとブログを一致して覚えられます。

大変お世話になりました、お疲れさまでした。





















アイビー #- | URL | 2013/04/06 23:53 * edit *

今晩は!

PC回復して良かったですネ

工房までの道中も楽しめたし、素晴らしい花に囲まれての教室も
大満足のとても楽しいカメラ教室でしたネ♪
今回のアンダー補正はとても勉強になりましたし、皆さんとの食事タイムもあって
楽しみが盛りだくさん!
また次回が楽しみです

白い花の写真も良いし、ピンクのフリージアも優しい感じで好きです♪


Mrs.moon #- | URL | 2013/04/06 23:33 * edit *

本当に夢のようなステキなお店ですね~私だったらうろうろ・・・溜息ばかりで終わりそう~

どの写真も素晴らしくて、お店のレトロな雰囲気と、個性的で華やかなお花の様子がよーく伝わってきます。
御一緒された皆様もお幸せですね。

お持ち帰りのお花の写真も見せてくださいね。

遊 #- | URL | 2013/04/06 23:10 * edit *

綺麗ですね。着眼点が違のかこんなところありましたっけという感じです。

いつもお世話になって有難うございます。

あのお店素敵でしたね。

キルトママ #lnB2oH/U | URL | 2013/04/06 19:44 * edit *

気ままさん、ネットトラブル、解消したようで良かったですね。
いろいろお世話になりました(^_-)-☆ ありがとうございました。

もう~~、 どの場面も素晴らしく撮れていて、さすがですね。
私がお写真について、どうのこうの言うことは無いですね(笑)
RIKO先生がこれだけ絶賛していらっしゃるんですもの・・・

後ろの方で控えめに座っていらして(^_-)-☆
こんなに沢山の素敵な写真撮れるのだから、やっぱりすごい!
ナイン倶楽部のお師匠さんだわ。
同じに教わっても・・・やはり普段の研究態度が違うのよね。
見習わなくてはいけませんね。

お買い求めになられた素敵なバラとラナンキュラス、飾られました?
また、素敵なお写真が撮れますね(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/04/06 19:03 * edit *

恵子さん こんばんはッ♪
4日はお疲れ様でした(*^^*)

今回はネットが繋がらないというアクシデントがあったみたいですが(^^;)
復興出来て良かったですね(^^*)w

でぇ~!お写真拝見いたしましたよ♪
工房花屋に行くまでの道のりも素敵に撮られていて♪流石ですぅ~♪
ホンとお天気が良くてよかったですね(*^^*)

そして店内のお写真!これまた綺麗に撮られていますねぇ~♪
露出は文句ないですねぇ~(*^^*)
5枚目の色とりどりのラナンキュラスは色合いが、難しいのに可愛く撮れていますね。
ボケ具合もいいですぅ~♪
そして難しい白花もこれまた光をきちんと使った撮り方で流石です♪
皆で撮ったピンクのラナンキュラスもいいですねぇ~(*^^*)
それとちょっと明かるい白とピンクっぽいラナンキュラスが可愛い~~!
もう少し引いても良かったかなぁ~背景のリングボケが綺麗だから(笑)
でも、可愛い色合いだから、OK!!☆-(^ー'*)

今回は、露出もアンダー気味で背景を開放にしてぼかしたり、
背景とか入れて構図を考えながら撮るお勉強でしたけど、
ちゃんと理解して撮っているではないですか(*^^*)
何時もは寄って+補正で撮る写真を撮ってましたけどねぇ~(笑)
2つの撮り方をマスターすれば大丈夫!

ホンと皆さん綺麗に撮れていて、私も安心いたしました(*^^*)
これだけ撮れていれば十分ですよ♪
主役を引きたたせる画角構成、主役と脇役の配置などを色々とお勉強いたしましたけど、
これからも楽しんで色々と撮ってみてくださいね♪
ホンと今回は素敵なお店でお勉強会が出来て良かったです。

何時も、ありがとうございます(*^^*)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2013/04/06 17:13 * edit *

コメントの投稿

Secret