気ままなフォト日記

蛍を見に信州辰野町へ 

6月25日辰野町の蛍1

子供のころに田舎(長野)に夏に行くと田圃で蛍が見れて団扇で追った記憶があります

ここ2,3年前から友達の間で蛍の話が出て見たいね~~などと話していました
そんな時にここ辰野に蛍を見にった友達の話を聞き、ますます行きたかったのです

去年からこの町のメルマガもとって情報をチェックしていました

今年も6月半ばごろから蛍の発生率が増えてきていたので夫に話したところすぐに行ってくれることになりました

それで昨日日帰りで行ってきました


6月25日辰野町の蛍2

ところが天気予報は夕方から雨
でも、決めたので午後から出発

途中でも霧雨はあったのですが傘がなくても良いほどで、駐車場には5時ごろに入りました

土曜日には町の駐車場がすべて埋まったほどの人出だったらしいのですが
昨日は一番近くの駐車場に入れられてラッキー!!

暗くならないと蛍も出てこないということでその場所を偵察に行きそのあとは車の中で待機していました

7時半過ぎから蛍の明かりが見え始めました
多くのカメラマンも三脚をセットして構えていましたよ
私は初めから無理と持っていかなくて手持ちで・・・

でも、沢山の蛍が見れたんですよ~~
感動でした!!!

この画像は画像加工しました
私のカメラではこんなに一度に写らなかったので・・・

ずっと見たかったので大満足
そのうちまた雨が今度は本降りになってきて、私たちも引き揚げました

帰りは雨の中休み休み走って夜中の1時前に帰り着きました
行ってくれた夫に感謝…(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー



関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

e-486ajisai-junko-mamaさん♪
かつてはそちらでも沢山の蛍が見れたのですね
今でも少し行ったら見れるとか?

蛍も今は水をきれいにしたりして保護しないと見れない時代なんですね
私は何十年振りで観れてラッキーでした
冥途の土産ができました(*^o^*)アハハハ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/06/29 22:38 * edit *

お二人で、、、夜に、、、蛍を見に、、、素敵なご夫婦ですね^^
ご主人さま、夜の運転ご苦労さまでした。
夜の運転は目が疲れちゃうんですよね。

でもたくさんの蛍が見れて、良かったですね~(^0^)
我が家が此処に引っ越してきた頃、社宅になっていた家の後ろが田んぼで、
蛍の時期は窓を開けて凄い数の蛍を見て小さかった娘達も私も発狂していました~^^

気ままさん、蛍を見たいなんて・・・可愛い~~~(^0^)

ajisai-junko-mama #fYUbO1A6 | URL | 2013/06/28 23:40 * edit *

e-486こころさん♪
お孫ちゃんいらしているのですね
でも、5歳で女の子だと聞き分けも良くて自分のことは自分で出来るでしょうからずいぶん楽になったことでしょう
こころさんのお話相手になりますね(^_-)-☆

まだそこまで暑くないのでディズニーランドも良いですね
私も付き添いで2回ほど行きましたが楽しめましたよ
夏休みの入る前が良いでしょうね

しばらくの間は一人行動は出来ませんね
でも娘さんご家族と楽しくお過ごしくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/06/28 20:26 * edit *

e-486てまり7さん♪
私も何十年振りでしたよ

これはゲンジボタルですが7月にはヘイケボタルが飛ぶそうです
でも、これよりもっと小さいので光が弱いそうです

一時樹はもっと多くいたらしいですけど今年は少な目とか・・・
でも、十分満足しました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/06/28 20:20 * edit *

気ままさん こんばんは
ホタルの乱舞が見れたなんて羨ましいわ~
今年は、椿山荘に行こうとしましたが、お天気が悪かったので止めました。

昨日の朝に孫台風が上陸しました。
時差ボケ解消の為、昼間は寝かさないようにしています。
ディズニーランドにお伴するので、ばぁばは、大忙しです。
間もなく5才になるので、何でも自分でするし手がかからなくなりました。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/06/27 22:41 * edit *

九州にすんでいたときに 生まれてはじめてのホタルをみました
あれ以来みていないなぁ~ なんともいえず 幻想的ですよね
ご主人とたのしまれて よかったですね❤

てまり7 #- | URL | 2013/06/27 17:18 * edit *

e-486はっちゃん♪
思い立ったらすぐ・・・でした(*^o^*)アハハハ
でも、車じゃないとダメだからやはり夫に頼みこみました
もう、次回は泊まらないと運転がきついそうです
夜の運転は確かに疲れますものね

ともかく雨の合間に飛ぶのが見れてラッキーでした
雨が酷く降ると動かないらしいです
大雨で我々が帰るころに来ている人もいましたから、みれたか気になりました

でも、写真は難しいわね
花火より光が弱いから・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/06/27 00:23 * edit *

e-486Mrs.moonさん♪
思い切って行ってきて良かったです
本当に何十年ぶりの蛍でした

ここは水路を何本も作ってあり、毎年どのあたりに多くの蛍が出るかはわからないそうですが、今年は比較的同じ場所に多かったみたいです(*^ー゚)v ブイ♪

Mrs.moonさんも子供の頃の思い出があるんですね
きっと水がきれいな川だったのでしょうね
検索すると規模が小さかったら蛍の見れる場所も結構あるのね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/06/27 00:18 * edit *

きゃは~~! 素早い行動で・・・蛍の乱舞、観れて良かったですね~~\(^o^)/
何時か行きた~~い!
数年前、お友達に呼ばれて、桜川(茨城県)に蛍を見に行きましたけど・・・残念ながら、乱舞ではなかったの。

写真も良く撮れましたね(^_-)-☆
これだけ見られたら、見ごたえあり! でしたね。
辰野町はいつでもこんなに飛ぶのかしら?

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/06/25 23:17 * edit *

お二人でホタルを見に行くなんていいなぁ♪
沢山のホタルが飛び交うのも見る事が出来て良かったですネ!

気ままさんの写真を見て昔の思い出が懐かしく蘇りました。

幼少時には夕食後、よくホタル獲りに行きました。
当時は近所の畑を流れる川の水も綺麗だったので夏には当たり前のように
ホタルがいました。
捕まえてネギの茎の中へ入れてかすかに光るのを眺めて遊びました。

昼間見るホタルは決して綺麗な姿ではないのに暗闇では何とも
幻想的で不思議な生物でしたネ。

そうだ!椿山荘へホタルを見に出掛けようかしら (๑´ڡ‘๑)

Mrs.moon #- | URL | 2013/06/25 22:38 * edit *

コメントの投稿

Secret