気ままなフォト日記

那須高原へ 

7月に入ってすぐに那須に行ってきました

以前から泊まってみたかった「二期倶楽部」にお泊りです y(^ヮ^)yワクワク
お天気もまずますで朝9時ごろにお友達の車で出発です

途中、休憩を取りながらまずは「藤城清治美術館」へ
実は先日TVでここがオープンしたことを知りました
まだ6月15日にオープンしたばかりです

とにかく素晴らしかったです
影絵でここまで表現できることに感動しました
そして今回の美術館のために製作された「聖フランシスコ」はそれはそれは圧巻でした

東日本大震災の後に実際に何度も足を運んで製作された作品も感動ものでした
いつか孫たちもここにきて実際に見てほしいと思いました





7月3日那須1



7月3日那須2

絵を見た後では那須で人気のイタリアンでランチしました
とてもおいしかったです

その後は二期倶楽部に直行です

素敵なお庭の中にコテッジがいくつかあります
その中の一つに案内されて落ち着いたお部屋に大満足
林の中にいるような場所です

夕飯までの間にお散歩しました
広大な敷地なのですべては回れませんが本館の方にも行ってみました

とにかく緑がいっぱいで空気がおいしくて森林浴たっぷりできました

そして楽しみだったディナーも素晴らしいものでした
自家栽培のお野菜がおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました

お部屋に帰る道では蛍も見られて大満足
それだけ自然がいっぱいのところなんです


7月3日那須3

前の晩に雨が降ったようですが朝には上がっていました

澄み切った空気を吸いながらゆっくりと朝食を頂きました
いうことなくおいしかったです(*^-^*) ニッコリ☆

ホテルでゆっくりしてから帰路に向かいました
足利やアウトレットに寄りましたが夕方早めに帰り着きました

今回もAさんにすっかりお世話になりました
いつもありがとうございます

(2013.07.01-02)





関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-47はっちゃん♪
はっちゃん、お帰りなさい~♪
お疲れはありませんか?
こちらの暑さとのがっぷに参っていませんか?
早速のコメントありがとうございます

那須も良かったけどやはり北海道の壮大さには負けますね(笑)
随分長いこと北海道も行ってないわ
行きたいなぁ~
またアップを楽しみにしていますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/07 22:32 * edit *

那須高原・・・素敵なお泊りでしたね。
文と写真から気ままさんの感動ぶりがヒシヒシと・・・\(^o^)/

お写真がとってもおしゃれで、「行ってみた~~い!」と、思わず、引き込まれました。
また、お会いしたときにお話し聞かせてください。

梅雨が明けましたね。 暑い夏到来!
どんな夏になるのかしら? 今から思いやられるわ(^_-)-☆

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/07/07 09:22 * edit *

v-47遊さん♪
そちらもお暑いでしょう?
こちらも今日は梅雨明けだそうですが那須のひんやりした空気が懐かしいです
二期倶楽部もとても素敵な良いところでした
自然を生かして作られ曵るので本当は2,3泊できたら最高でしょうね

遊さんも古印最中お好きですか?
私も漉し餡派なのにこの最中だけは大好きなんですよ

藤城清治美術館は本当に素晴らしかったですよ
今まで実物を見たことがなかったので感動しました
89歳の今も頑張ってらっしゃるのでシニア料金は89歳からなんですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/06 23:44 * edit *

v-47てまり7さん♪
8月に那須にいらっしゃるの?
ではぜひ藤城清治美術館へ行ってみてくださいね
かなり感動ものですよ

夏休みだし少し混んでいるかもしれませんけど・・・

那須は久しぶりに行きましたが、やはり緑がきれいでリフレッシュできました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/06 23:38 * edit *

v-47恵子ちゃん♪
お久しぶりです
こちらでは今日梅雨明け宣言されて本当に暑い1日でしたよ
そちらも暑いのでしょうね

藤城清治美術館の写真をもっと載せたかったけど中は撮影禁止だったのです
それはそれは素晴らしい作品がいっぱいでした

恵子ちゃんも機会がありましたら実物を見てね
89歳のお仕事とは思えませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/06 23:35 * edit *

v-47yayoiさん♪
コメントありがとうございます
那須は前日の雨で特に緑がきれいでした
まだまだ新緑で本当に森林浴ができましたよ
その上お食事もおいしいお野菜がいっぱいでしたから・・・

藤城清治美術館は素晴らしかったです
私もTVで見てぜひ行きたかったのですよ
やはり実物は迫力がありますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/06 23:32 * edit *

気ままさん
素敵な旅なさいましたね~~
「二期倶楽部」へは一度行ってみたいと思ってましたが、ここから那須は遠くてとうとう実現しませんでした。
豊かな自然の中に建っているんですね。
雰囲気もお料理も素敵ですね!

「藤城清治美術館」のオープンは知らなかったけど、ご覧になれて良かったですね。

雫の写真も素晴らしいわ~

おまけの古印最中も大好きです。
盛り沢山に楽しまれてお元気で宜しいわ、こちら毎日蒸し暑くてのびています。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2013/07/06 22:40 * edit *

藤城清治さんの美術館 すばらしいですね❤ 八月に那須に行く予定があるので ぜひ寄ってみたいです
自然がいっぱいの旅行で リフレッシュしたことでしょう
ほたるを又みることができて よかったですね

てまり7 #- | URL | 2013/07/06 16:14 * edit *

気ままさん~~~っ

素敵な画像を有難うございます!!
「藤城清治美術館」
行ってみたいと思いつつ・・・
本当にすばらしいですね
感動しました~~~

恵子 #mQop/nM. | URL | 2013/07/06 08:30 * edit *

おはようございます。

「藤城清治美術館」のオープンの様子・・・・
わたしもテレビで拝見しました。
いつの日か行けたらいいな~と思いながら
視ていました。

混んでいませんでしたか?
夏休みはまた賑わう事でしょうね~。
昨年、熊本でも展示会があり娘と行ってきました。

那須高原、素晴らしい所ですね~。
こちらで拝見するたびに「日本っていいな~」と思います。
素敵な所がいっぱいですものね~☆

yayoi #- | URL | 2013/07/05 09:21 * edit *

v-47こころさん♪
ディズニーランド混んでいましたか?
お孫ちゃん喜ばれたでしょうね
付き添いは大変ですけどああいう場所は孫と一緒でないと行かないものね

藤城清治さんのご自宅はこころさんのお家のお近くなんですね
今回はなんで那須に美術館を作ったのでしょうね
自然いっぱいの中に立つ美術館も素晴らしかったですけどね

とにかくまじかに作品を見ると事ができて感動でした
あの葉っぱや猫のひげなどの細かさを見たら気が遠くなりそうでしたね

お孫ちゃんとのお出かけはまだまだ続くんでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/04 18:00 * edit *

藤城清治さん

気ままさん こんにちは
那須でいい旅夢気分を味あわせて頂きました。
藤城清治さんの影絵は本当に素晴らしいですね。
藤城清治さんの自宅兼アトリエは、我が家から2~3分の所にあります。(小和田邸のすぐ近くです。)

2年前に、アトリエで作品展が開かれた時に見学に行きました。
幼少期から育った自宅で中学生の時に作った自宅の模型が飾ってありました。
ご本人はいたってお元気で作品を作っていました。

一昨日は、孫のお伴でディズニーランドに行ってきました。
お天気が良かったけれど昨年よりドット疲れたのは年のせい?

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/07/04 15:35 * edit *

コメントの投稿

Secret