気ままなフォト日記

ここ1週間のこと 

毎日暑いですね
今年は特に連日の猛暑が辛いです

ブログアップもなかなかしなくてごめんなさい
ちょこちょこはFBにアップするのですがこちらはちょっとご無沙汰してしまいました
FBともダブっている部分が沢山ありますがここ1週間くらいの画像をまとめてみました


7月14日花

この大きな百合はオランダ大使館のオープンガーデンに行ったときに買いました
「超レア」と書いてあったので楽しみにしていました
しかし、かなりゴージャスというよりグロテスクです

本当はピンクでなくグリーンのはずですが先祖がえりしたんでしょうか?
花の少ない我が家の庭でひと際目立っております(#^.^#)


7月14日食べ物

食べ物はこの暑さで麺類が断然多いですね
昼食はほとんど麺類で、夕食もまた麺類ということもあります

最近は上に野菜を載せたりすること多いです

この中で納豆そばとたぬきそばは外食です

今の時期ジャムづくりも忙しいです
杏、プラム(大石、ソルダム)、さくらんぼなど
これからルバーブやプルーンも作ります


パン焼きも良くしていましたがここ数日は暑さで休止
でも、時間があれば焼きたいパンばかりです


7月14日鰤門

先日は久しぶりでお友達と「鰤門」へ行きました
江戸前寿司おいしかったです

先週はナイン倶楽部の暑気払いも我が家でありましたが画像は無しです
食べてしゃべってまたしゃべって食べて・・・

楽しい1日でした

おまけの画像はもう、何十年前に刺した日傘
すぐに忘れるのであまり持って出かけたことありませんでしたが、今年は引っ張り出して使っています

かつては刺繍も良くしていたので懐かしいです




こちらでは今お盆です
我が家は7月盆ですからお墓参りも済ませました

孫たちももうすぐ夏休みです
この暑さではあまりお付き合いは出来ませんがちょっと忙しくなるでしょう

皆様もくれぐれもお体にお気をつけてこの暑さを乗り切ってくださいませ

ブログアップもあまりできないかもしれませんが私も元気で過ごしたいです


関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

v-323ちえぞうさん♪
暑い毎日ですね
ハル君も幼稚園がお休みになってこれからあちこちお出かけも大変ですね

娘たちを見ていても今はあちこちに連れて行ってるのでママも忙しいですね

ハル君は麺類があまり好きじゃないの?
大体子供は好きだから珍しいですね
でも、パンは好きなのでしょう?
お隣においしいパン屋さんがあってうらやましいわ

元気で夏も乗り切ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/19 21:40 * edit *

本当に、毎日暑いですね。
こちらは・・・現在住んでいる町は盆地なので、ほんとーーーーーに暑いです。

麺類のお写真、ひんやりとおいしそうですね!!
そろそろお昼時なので、いいなぁ!!と思って眺めました。

うちの5歳の息子は、麺類が苦手で、スパゲティ、焼きそば、うどん、そば、そうめん・・・・どれもこれもあまり食べません。
気ままさんも書かれているように、暑いと、麺類を作りたくなるのですが、それができず・・・・・困ってます(@_@;)

ちえぞう #- | URL | 2013/07/18 10:57 * edit *

v-323こころさん♪
お孫ちゃんとお出かけでしたか?
昨日、今日は割と過ごしやすかったですね
お孫ちゃんももう、どこに連れて行ってもなんでもわかるし楽しめますね

ドッグヤード・プロジェクションマッピング・・・すごい迫力だったのでしょうね?
さすがこころさん、しっかり写してきたのですね
180度のパノラマすごいですね
見せていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/17 21:52 * edit *

v-323やまももさん♪
祇園祭ですね
いつもすごく暑いんでしょう?
今年はこちらもずっと暑かったですがここ2日間くらいは楽です
でも、また明日から気温が上がるようですよ
覚悟はしてますがやはり暑いのは苦手です

やまももさんも夏はずっとそちらですか?
来月の花火はこちらへはいらっしゃいませんか?
我が家もまた家族で河原に繰り出す予定です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/17 21:32 * edit *

気ままさん こんにちは
猛暑が続いて一仕事しては汗汗汗の毎日でしたね。
昨日は、猛暑から一転、涼しくてお出かけ日和でした。
娘と孫のお伴で横浜みなとみらいに行ってきました。

帰りに、昨夜が初日の「ドッグヤード・プロジェクションマッピング」を撮影してきました。
ただでは起きないでしょ~
久しぶりにカメラを持って出かけました。\(^O^)/

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/07/17 13:09 * edit *

こんばんは
今夏は関東の方が関西より暑いようですね
この一週間もジャム作りやパン作り 食事にも手をかけられ お出かけもされて…
元気をいただいてます!
今日は午後から祇園祭の宵山見物 コンコンチキチンを耳に鉾をながめ 人波にゆられ イノダのみつ豆でしめました
刺繍の日傘 とってもモダン!すてきです

やまもも #EBUSheBA | URL | 2013/07/16 23:53 * edit *

v-323てまり7さん♪
私も食欲なしということはほとんどないのですよ
いつもおいしく頂けます

夏はお友達ともあちこち近場で約束があるので結局食べますね
ランチにデザートはセットですものね(^_-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/16 23:11 * edit *

v-323imaさん♪
私も夏でも食欲が落ちるということはありません
自分が作ることに気乗りしないことはありますけどね(笑)
でも、食べ始めると完食!
痩せるわけがありませんよ

日傘とサングラスですね
元々あまりの日差しには目が弱いのでサングラスはかけること多いです

まだ7月だけど早く秋が来てほしい私です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/16 23:08 * edit *

v-323yayoiさん♪
夕べは久しぶりでエアコン入れなくて休みましたよ
今日も暑かったけど湿度が少なくて少し楽でした
でも、また明日から暑くなりそうです

でも、暑くても食欲も落ちないんですよね
麺類は意外にもするすると入ってしまいますね
まあ、元気でこの暑さを乗り切らなくちゃね

yayoiさんはお出かけ予定はおありですか?
私はこの時期はどこも行きたくないです
友人と暑気払いが多そうです(爆)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/16 23:03 * edit *

夏も気ままさんのお庭にはきれいな花がたくさん あっていいですね~暑いと食欲がなくなることは 皆無です!かえって夏のほうが食欲がでるかも(笑)
きままさんの刺した刺繍の日傘 いいですね❤
こんなステキな日傘をさしていたら おもわず振り返ってしまいますよ

てまり7 #- | URL | 2013/07/16 11:01 * edit *

麺類もいいけれど、夏場は特にお寿司が食べたくなります。
この時期というより、いつもかも(^^ゞ
数年前から手作り傘を見かけますが、気ままさんの刺繍の傘はとっても素敵です。
クリーム色の傘は個性的で好きだけど、紫外線が心配(^^ゞ
目から紫外線が入るのでサングラス&日傘が良いらしいですね。
気ままさんもこの暑さですからご自愛くださいませ。

ima #- | URL | 2013/07/16 00:58 * edit *

こんばんは~!

ユリ・・・珍しいな~と思っていましたら、やはりレアもの
だったのですね~。
色合いが違っていたのですか?でも見事に咲いてくれて嬉しいですね~!

お料理もパンも美味しそうで思わず目を近づけたくなります。
夏は麺がいいですね~私たちもお昼はおうどんでした。
近くに麺がなくなり次第閉まっちゃうお店があって、いつも超満員
です。生醤油かけ(すだちを絞ります)とぶっかけを頂きました。

日傘、とってもお洒落で素敵ですね~使わないと勿体ないです。

yayoi #- | URL | 2013/07/16 00:46 * edit *

v-323はっちゃん♪
昨日の夕立はすごかったけど今日はまた暑い1日になりましたね
今日はあの方とPCのお勉強でした

また何度でも暑気払いですか?
良いですね
どこか涼しい場所ならどこでも頑張って行きますよ
花もないしあまりアップすることもない最近です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/07/15 23:01 * edit *

おはようございます(^_-)-☆
今朝はちょっとホッとするような空気が漂いましたね。
朝夕だけでもこの涼しさがあると、ひとごこちつけるのですが・・・昼間はまた猛暑な野かしら?

暑さに負けず、元気な夏にしたいですね。

気ままさん、「夏に弱い!」と言いながらも、上手に充実した日を過ごしていらして・・・見習いたい(^_-)-☆
暑気払いは何度でもOKで~す(笑) お声掛け、よろしくお願いしま~す\(^o^)/

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2013/07/15 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret