気ままなフォト日記

最近は・・・ 

この夏の異常な暑さも終盤のようですね
夜がだいぶ涼しくなって暑がりの私も少し楽になりました

今朝の庭の花です
細々ですがクレマチスなどが咲いていました
薔薇も小さいながら咲いていますが今日は撮りませんでした


9月11日庭の花
9月11日おいしいもの

暑い盛りはパンも全く焼きませんでしたが、最近焼きだしました

今年は果物から酵母を起こしました
初めてでしたが「大石プラム」で・・・
実際に発酵してパンが焼けるか心配でしたがそれはそれはおいしく焼けました

ストウブの鍋で焼きましたから外側はばりっと中はふんわりでとてもおいしいです

今日は先日から作っていた巨峰の酵母で焼いてみました
発酵がとても速くこちらもおいしく焼けました

しばらく果物の酵母に嵌りそうです

そして早くも今年の栗きんとん頂きました
中津川・・・友人と栗きんとん食べ歩きに行ったこと懐かしく思い出しました(笑)




9月11日手仕事

そして夜はパソコンの時間を減らして手仕事をしています
ピアスを作ったり刺繍でポーチを作ったり・・・

こんなこと好きなんですが今までずいぶん長くしませんでした
でも、やりだしたら楽しくていま、いろいろ作りたくなってます

秋の夜長にピッタリですよね?

皆さんはどんなこと楽しまれていらっしゃいますか?

もう、コスモスも咲き始めたんですね
大好きな花です






関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-482てまり7さん♪
台風の影響はいかがでしたか?
被害が酷いところもあり悲しいですね
最近の自然災害は本当に怖いですね

我が家は鉢物が沢山ありますが非難しきれないのでそのままです
いくつかは割れましたがたいしたことはありませんでした
明日は台風一過青空でしょうか?

そろそろ秋風が恋しいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/16 21:38 * edit *

台風がきているので お庭の草花に影響がないといいですね 我が家ではベランダにおいている植木を家の中にいれました
果物の酵母をつくってパンを焼くこともできるのですね そういえば むかし干しブドウの酵母でパンを焼いた記憶が・・・・焼きたての手作りパンは格別の美味しさですよね
最近 斉藤一人さんが見るといいよと言っていた 逆転の女王をレンタルでかりて 久々に夜更かしをしてみていました(笑)

てまり7 #- | URL | 2013/09/16 10:09 * edit *

v-365yayoiさん♪
陶磁器展お疲れ様~~
という間もなくまた展示会なんですね
お疲れが出ませんように・・・
お近くでしたらぜひお伺いしたいところです

yayoiさんのスケジュールも目いっぱい組まれていますね
明日はまたおじいちゃん、おばあちゃんにお会いになる日ですね
きっと皆さん待ち望んでいるんでしょうね

もう、山は秋の花ですね
こちらは残暑が厳しいですがあっという間に秋が来るんでしょうね
お互い体に気を付けて過ごしましょう

お忙しいのにコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/15 22:24 * edit *

e-227こころさん♪
今日はムシムシの1日でしたね
明日は台風が来るのでしょうか?
いつまでも暑くて困ります

こころさんはさすがですね
オリンピック招致記念のライトアップすべて写されているんですね
やはりレインボーブリッジが素敵ですね
その行動力脱帽です

私のは家の中でちまちまするようなことですもの
好きなことしているだけですよ

この花は90mmマクロです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/15 22:15 * edit *

こんばんは~!

クレマチスもまだ咲いていたのですね~?
我が家も鉢のものが1~2輪咲いています。

綺麗なものから美味しいもの・・・そして手作りの
ものまで・・・時間がゆったり流れているようで、
気まま様の暮らしぶりが何とも羨ましく憧れます。

アクセサリー、色合いもデザインも素敵ですね~☆

私も今日はピザと母のためにアンパンを焼きました。
美味しかった様であっという間になくなりました^^:

yayoi #- | URL | 2013/09/15 20:44 * edit *

気ままさん こんばんは
果物酵母を作ってパンを焼くなんて凝っていますね~
お料理上手で手先も器用なんて主婦の鏡!
花を育てるのもお上手だし、子育てはパーフェクトでしょ~
手抜き専科が得意な私とは大違いです。

花の写真お上手! マクロレンズを使用でしょうか? 

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/09/15 18:10 * edit *

v-278tokochan♪
お元気ですか?
今年の夏は本当に暑かったね
そろそろコスモスの季節かしらね

我が家は庭が狭いので鉢植えがほとんどです
今は夫が植え替えから水やりまでしてくれます
かなり色々なこと詳しくなってます
tokochanは何のお花が好きかしら?

ポーチは女性はいくつあっても嬉しいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/14 20:37 * edit *

気ままさん

こんにちわ♪
だいぶ涼しくなって来ましたね。

可愛らしいクレマチス!でも、
うちの主人にあったら大変ですよ。
おばあちゃんの形見のホタルブクロも
全部根こそぎ草むしり、しちゃってくれます。
でも、ちゃんと次の年も生えてきてくれます。
お花に詳しい人好きです♪

可愛らしいポーチ。私ポーチ見るとすぐに
買っちゃいます。手作り素敵です。♪


tokochan #- | URL | 2013/09/13 18:57 * edit *

v-278おばちゃま♪
お誕生日おめでとうございます

抗ガン治療良く頑張りましたね
私の友人も去年1年間頑張ってこの春に終わって今は元気になりました
始めはまだ味覚障害とか痺れとかいろいろあったけど今は元気になってなんでもおいしく頂けているようです

この秋からまた一緒に手仕事しましょうと約束しています

オリンピック、あまり記憶がありませんが7年後はどうでしょうね
おばちゃまも今日から生まれ変わって好きなことして楽しい人生を送ってくださいね

いつも見てくださってありがとうございます
良かったら今度フェイスブックなさいませんか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/12 21:30 * edit *

v-278imaさん♪
写真のことほめていただきありがとうございます
嬉しいです
今は沢山は咲いてないので色々な角度から撮っています

今日もまた暑かったですね
都心まで出かけたらそれだけで疲れちゃいました

夜に少しずつ手仕事するようになりました
今日は出来ないかも?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/09/12 21:23 * edit *

おはようございまーす
クレマチス可愛い 気ままさんのお花は 優しいのよね
不思議
今日は最後の抗がん剤!
誕生日なので
生まれかわるつもりです
オリンピックをまた体感したいわ
私のオリンピックは 空いっぱいの 五輪と
国立競技場で延々と続いたブブカさんの棒高跳び 高校生でした (^O^)
年がばれるー

おばちゃま #- | URL | 2013/09/12 06:41 * edit *

お庭の花の画像が素晴らしいー!!!!!
1枚1枚とても丁寧に撮られていて、それ見て反省。
私にはそういう心掛けが出来ません(^^ゞ
さすがに何でもこなされる気ままさんです。
お料理も手仕事も・・・
いったい私は何をやっているんだろう(汗)
もう今年の栗きんとんが出ているんですか!?
先日、中津川に住んでいる友人が上京して都内で一緒にお泊りしました。

ima #- | URL | 2013/09/12 01:08 * edit *

コメントの投稿

Secret