気ままなフォト日記

孫の運動会 

10月6日運動会

今日は孫の初めての運動会でした
まだ幼稚園の年少さん(3歳)です

とてもシャイで口数も少なくおとなしい子ですから初めは幼稚園になじめるのかとママはとても心配しました
でも、楽しく行っているようです

私もカメラを持って早くから行ってみました

今日は徒競走とお遊戯と親と一緒の競技だけです

性格の通り真面目に先生に言われた事、忠実にやって頑張っていました

ここまで成長したことに私も感動しました
来年は弟も入るのでこれまた心配ですが・・・





運動会から帰ってから、今日は友人と平原綾香のコンサートに行きました

5時からとちょっと時間が半端でしたが早めの夕食をとり、さらに時間があったので甘味処で
お茶しました

コンサートはデビュー10周年のツアーの今夜が最終日でした
勿論満席で休憩なしで3時間近く歌います

アイリッシュダンスを踊りながらの歌も素敵でした
前からコンサートに行きたかったので大満足でした

思った通りとても上手ですね


10月6日お誕生会

先日はナイン倶楽部の秋組の誕生会がありました

ナイン倶楽部とは9人の仲良しのネット友です
もう、10年くらいのお付き合いです

春が5人秋が4人の誕生日なので年2回誕生会をします

子供みたいですがこれがまた楽しいのです
ちょっとしたプレゼントもありますしご馳走もあります

今回は豊洲のお友達のお宅にお邪魔して色々な食料を買って並べました
いつもはお弁当をとるのですがこの方がずっとおいしかったです

この日はちょうどさくらさんのお誕生日にあたっていたのでサプライズでケーキもありました
この歳でも誕生日をお祝いしていただくのはうれしいですよね

このお仲間のお蔭で楽しいお出かけが色々あります
いつまでも仲良くしていきたいです




10月6日渋皮煮

今年は久しぶりで栗の渋皮煮を作りました
以前は毎年作っていたのですがここ数年は億劫になって作りませんでした

今年はお友達が作るので栗を取り寄せるということでご一緒しました
この栗はとにかく虫食いもなく大きくておいしいのです

夜なべして作りましたが実は私はさほど好きでなく1,2個食べたらもう良いのです

我が家には栗好きさんもいるので作る楽しみを久しぶりで味わいました



関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

v-30imaさん♪
孫の成長が早くて目を見張ることばかりですよ
5人のうち同じ学年が二人ずついるんですよ
男の子と女の子で違ったのでその方が良いかな・・・

でも、よく我が家に集まりますが皆で仲良しです
今のうちですね
imaさんちもすぐですね

平原綾香のJupiterは彼女にとってこの曲なくして今の自分はないのです…と話していました
確かにですね
でも、本当に素晴らしい曲ですね

imaさんは栗がお好きなの?
私はモソモソしたものが弱いんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/11 18:45 * edit *

お孫さんの運動会楽しそうです。
他人なのにすっごく可愛らしいから気ままさんからすると
本当に目に入れても痛くない状態でしょうね。
初めての子どもや孫って特別に意識していないのに、
写真の数が全然違いますね(笑)
渋皮煮大好きです!
気ままさんが1,2個でいいなんて、ちょっと意外。
「Jupiter」はもともと好きでしたが
、数年前長岡花火大会のバックで流れているのを聴いてから、
聴くたびにウルウルしてしまいます。

ima #- | URL | 2013/10/11 13:41 * edit *

v-30やまももさん♪
先日急に寒い日が続いてホッとしていましたらここ数日こちらも暑くて暑くて・・・
今日はまたクーラーを付けました
どうなっているんでしょうね

孫の成長は早いものです
それだけこちらもどんどん年をとってます
仕方ないですね

なるべく参加できるものは見せてもらいたいと思っています

渋皮煮は本当に大変ですけど出来上がった時はうれしいですよね
でも、私はせいぜい2個かな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/08 22:01 * edit *

v-30夢さん♪
saeちゃんも来年は幼稚園ですか?
我が家の暖と刻も来年から3年保育で行きますから同じ歳ですね

親が心配するより子供は幼稚園が楽しくてお弁当も残さずに帰ってくるそうですよ
saeちゃんはしっかりしているからそんな心配はありませんね
色々な幼稚園の行事も楽しみですね

ナイン倶楽部の集まりは本当に楽しいです
毎月どこかにお出かけしていますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/08 21:57 * edit *

v-30yayoiさん♪
我が家の孫たちはまだ小さいですが今が一番可愛いときかもしれませんね
初めての運動会に親も私も感動でした
本当に子供の成長は早いですね
もう一人の孫の運動会ももうすぐです

平原綾香のコンサートは行きたかったのですがなかなかチケットがとれなくてやっとでした
やはりファンクラブに入っている人は良い席だそうですね
でも、割と良い席でしたよ

渋皮には大変ですが家族は喜んでくれるので今年は久しぶりで作りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/08 21:52 * edit *

運動会 お孫ちゃん とってもけなげ!(^^)! がんばっておられますね
成長されたお孫ちゃんにウルウル の気ままさんの感動が伝わってきます

渋皮煮 わたしもソロソロはじめないと・・面倒だけどすきな作業です

9月・10月の連日の暑さでバテバテで 友達からのお誘いを断念ばかり… 
気ままさんのお出かけのようすを見せていだだき 出かけなくては・・と思っています(^^)

やまもも #EBUSheBA | URL | 2013/10/08 20:03 * edit *

あっ、Bちゃん
この間七五三の可愛いお着物姿を拝見したばかりと思ってましたのに~
運動会で頑張ってる姿にびっくりです。
可愛いなぁ~
我が家のsaeも来年には、こんな姿出来るのかしら・・・

お誕生会も何時拝見しても、ご馳走ありプレゼントありと楽しそう!(^^)!

夢 #xtc7akX2 | URL | 2013/10/08 19:18 * edit *

こんばんは~!

お孫さんの運動会でしたか~?
まだ3歳・・・ほんとに可愛い盛りですね~☆
これからまだまだたくさんの楽しい行事がある
ことと思います。おばあちゃんの元気の素ですね~!

平原綾香・・・コンサートはいつも逃していますが、
彼女の歌わたしも大好きです。

渋皮煮をお上手に作られて感心します。

気ままさまには沢山のお友達がいらして羨ましいです。

yayoi #- | URL | 2013/10/08 19:11 * edit *

v-30遊さん♪
今週も別の孫の運動会です
お声がかかるうちが花でしょうか?
まだまだ可愛いです

栗は小布施のMさんのところです
電話したら今出荷の真っ最中とおっしゃっていましたよ
さすがに立派でおいしいです
私も久しぶりでしたが遊さんもお造りになったらいかが?

22日は私たちははっちゃんの展示会を観に行きますので集まります
遊さん是非是非お出かけください
久しぶりでお会いしたいです
皆さんも喜ぶと思いますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/08 16:36 * edit *

v-30てまり7さん♪
お天気が心配されましたが無事に開催されて良かったです
初めての運動会は家族も感動ですね
孫も一生懸命頑張っていました

最近はいろいろイベントがたてJ混んでいて毎日大忙しです
涼しくなったと思ったらまた暑くなって今日はきついです

栗に引き続き夕べはイチヂクのワイン煮をしました
イチヂクは大好きですが生が好きなので今までしたことないのですが、お友達にご馳走になってあまりにおいしかったので作りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/08 16:32 * edit *

行楽の秋!味覚の秋!
楽しい事が沢山有って嬉しいですね~

お孫さんの成長には目を見張りますが、とってもカワイイわ~
頑張ってる姿にうるうるですね。

お誕生会も楽しそう~(^_-)-☆
22日頃上京できたら良いなぁと調べてますが多分パソコンの空論で終わりそう。

今年は意欲が沸かなくて渋皮煮はまだですがMさんちですか?まだ有るかしら?と思ってます。

遊 #- | URL | 2013/10/07 10:23 * edit *

お孫さんの はじめての運動会楽しんできたみたいですね❤
かわいらしい表情をうまくカメラにおさめているのは さすがきままさんです!コンサートを楽しんだり お誕生会を皆さんで楽しんだり いろいろな楽しみのお福わけをいただきました  
小布施の栗の渋皮煮はきっと 絶品だったんでしょうね 栗は年に一度だけ 栗ご飯をつくりますよ

てまり7 #- | URL | 2013/10/07 09:51 * edit *

コメントの投稿

Secret