気ままなフォト日記

コスモスの摘み取り「潮来」 

10月8日潮来コスモス1

今年は久しぶりに潮来のコスモスの摘み取りに行ってきました

ここ数年は状態が悪いとかで行きませんでした
休耕田に植えられているのですがその数はすごいのです

今年も早起きして行ってみました
しかしやはりあまり良い状態ではありませんでした

虫がついたり倒れていたりです
でも、数人の人が来ていました(いつもは誰もいないのですけどね)

写真を撮ってからきれいな花を選んで沢山採りました


10月8日潮来コスモス2

コスモスの花を摘んだ後のお楽しみは「潮来の道の駅」です

ここはとても人気で朝9時のオープン前から車が来ています

今年も野菜や果物、お弁当やおにぎり…沢山買ってきました


10月8日テーブルコスモス

家に帰ってからはコスモスを花瓶に活けました
こんなに沢山のコスモス…素敵です

数日しか持ちませんがでも部屋の中が華やかになりました


10月8日おいしいもの

道の駅で買ったイチヂクをワイン煮しました
今夜はアイスクリームに添えていただきました(#^.^#)

午前中はミルクフランスを焼き、明日の朝食ですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

紅玉はお取り寄せ
先日頂いたブラムリーも冷凍してあるのでアップルパイを作り食べ比べたいと思います

秋は食欲の秋…私はこれが一番のようです・・・困った~~



関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-212こころさん♪
今日は暑かったですね
孫の運動会に行き写真を撮っていたのですがあまりに暑くてばててしまいました

コスモスは私たちも今月末に行く予定です
まだ近くの河原も咲きそろってないみたいです

血糖値のコントロールも大変ですね
こころさんは何事も意志が強いからきちんと体調管理されてすごいです
私も少し自分に厳しくしなくてはいけませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/12 22:33 * edit *

気ままさん こんにちは
HP開設後に奨められてシニアリーグに入りました。

数年前から血糖値が高いと言われていました。
今回はそれが高くなったのでカロリー制限の食事をするように医者に薦められました。
私の身長から行くと、体重を3キロ減らし1250カロリーにすると良いようです。
カロリ-制限をしていますが体重が減りません!

元々野菜中心で15年前くらいから鶏肉、魚は食べますが、牛、豚などは食べていないのに。。。家系で糖尿病の人はいないので体質かもしれません。

昭和記念公園のコスモスはもっと満開になってから行くつもりです。

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/10/12 13:58 * edit *

v-212てまり7さん♪
大きな花瓶に沢山活けたコスモスは本当に素敵ですよ
でも、花持ちは良くないですが一時でも楽しめて大満足です

コスモスは昭和記念公園が圧巻ですよね
今年も行く予定にしています

毎年春のさくらと秋のコスモスは外せないわ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/10 21:21 * edit *

v-212oldroseさん♪
ご無沙汰ごめんなさね
oldroseさんもお忙しい毎日ですね
でも、だんだんとペースもつかめるようになってくることでしょう
あまり無理をなさらずにね

秋の薔薇は今年は全くダメです(虫食いで葉がありません)
でも、枯れてはいないので来年に期待して・・・

リンゴの季節ですね
明日は紅玉を煮る予定です
色々したいことも沢山ありますが孫の到来が多くて落ち着きません
今は仕方ないですね

岩の湯は12月の始めです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/10 21:18 * edit *

v-212こころさん♪
血糖値が高いの?
私もかなりギリギリです
でも、ほかも薬をいろいろ飲んでいるのでまず体重を減らさないといけません
でも、食いしん坊でダメなんですよね

そういえばこころさんはシニアリーグに入ってらっしゃるのですね
メーリングリストで見つけました
相変わらず精力的に撮影ですね

今年は昭和記念公園はいらっしゃらないの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/10 21:06 * edit *

コスモスは大好きな花のひとつです お部屋にコスモスがかざってあるなんて すてき❤ ぱーっと華やかになりますね
道の駅もおいしいものがたくさんあって好きです♪ 秋はおいしいものがたくさんで 気をつけないと・・・・・

てまり7 #- | URL | 2013/10/10 14:35 * edit *

春の桜 そして秋のコスモス 毎年外せないお花見ですね
今年も気ままさんの画像で お花見気分♪
風に揺れるコスモスが好きだわ
昭和記念公園は これからですか?

ブラムリー 今年初めて小布施で見つけました
お砂糖も何も加えずジャムにして 甘酸っぱさを楽しみました
秋は 食べるのも作るのも忙しいですね

お孫ちゃんの運動会 応援に力が入りますね♪
すっかりお姉ちゃまだわ

そうそう秋の岩の湯はいつ?

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2013/10/09 23:11 * edit *

気ままさん こんばんは
今年のコスモスは、台風の影響で倒れたりして状態は良くない所が多いいようです。
花瓶に飾ったコスモスはボリューム満点で、お部屋が華やかになりますね。

お取り寄せの紅玉と手作りパンが美味しそ~
私は、検診で血糖値が高く、カロリーを抑える食事を薦められ心がけています。
好物のパン、バター、ナッツ、アボガド、チョコレートなど高カロリーだし、果物は糖分が多いので控えるようにしています。
食欲のコントロールは修行!反動で思いっきり食べたくなります。 

こころ #RCSdeZ9s | URL | 2013/10/09 22:30 * edit *

v-212高野さん♪
コメントありがとうございます
毎年昭和記念公園には行くのですが今年はまだです

コスモスの花は大好きであちこち行きたいのですが山の方はもう終わってますね

高野さんのコスモスも思い出されます
ツバキやバラやお花の写真は良く覚えていますよ

またコスモスに出会えたら撮って見せてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/10/09 17:16 * edit *

気持ちがうきうきして来るようなム-ドを感じます。
楽しい撮影風景が目に浮かんできます。
久しぶりに倉澤さんのブログを訪ねて不思議と一気にあのころの
感じに戻れました。
こちらもコスモスは台風の余波で倒れてしまって撮るのが難しいのですが、遅植えの畑がこれから開花しそうで楽しみにしています。

高野 末男 #RmVAfd/w | URL | 2013/10/09 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret