気ままなフォト日記

クレマチス 2014 ササユリ 

クレマチスはパテンス系が終わり、そうこうするうちにバラが咲き始めました
薔薇が次々に咲いてくるとクレマチスのテキセンシスやインテグリフォリア系が咲き始めました

今の時期写真に収めるのも忙しいです
取り損なったものもあります
そしていつも最後はもう、お手上げ状態でやめてしまうのですヾ(;´▽`A``アセアセ

今年もそうならないように今は頑張ってますがお出かけも忙しくどうなるでしょうか?(*^o^*)アハハハ


5月20日クレマチス1

「紫陽花」と「雪小町」は今は亡き母が作出したもので「雪小町は流通していて友人も皆さん育ててくださってます
嬉しいです
「紫陽花」は流通していませんが雪小町と一緒に交配したものです
咲き始めから色が変わっていくのでこの名前が付けられました
母の形見と思って大事にしています




5月20日クレマチス2



5月20日クレマチス3



そして今朝、私の大好きなササユリが咲きました
もう、何年も我が家で毎年咲いてます
今年は子供が増えて細い茎に花が二つ付きました\(^ ^)/ バンザーイ
本当にあっという間の開花ですが香りは良いしこの優し色合いが素晴らしいです

5月20日ササユリ

次はバラの写真の整理頑張ります~~



関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

v-300ぶるーまさん♪
まだひきこもりですか?
早くぶるーまさんの辛口のおしゃべりが聞きたいです(笑)
きっとみんなさん心配してらっしゃいますよ
写真がなくても文だけで良いのですから・・・
私は文で勝負できないので写真でごまかしているんです(-_-;)

葵祭りは良かったですよ
京都は行きたいところが沢山ありますが季節によって行き場所を決めないとね

いつも見ていただきうれしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/05/25 20:31 * edit *

ご無沙汰です

沢山の花たちの世話 土のコンデジョン 何ともうしても画像の鮮明さ
いつもながら 花の持ち味を活かして 画像のレクチャーも大変
それだけに ホットするお花たちの会話が聞こえます

京都の"葵祭"にいらしていたのね 遠い昔 ぶるーまは二度 見物しました
晴れて良かった 雨が途中で降れば 行列はお化粧が剥げて 可哀想です

祇園の老舗は 敷居が高いのですが 最近は隠れたお店が有るようです

平等院は 綺麗に改修されて素敵だったようね
閉じ籠りのぶるーま 目の保養をさせて 頂いたわ♪

でわでわ・・・・

ぶるーま #/9hBKkrU | URL | 2014/05/25 00:50 * edit *

v-300遊さん♪
今の時期写真も忙しいです
朝の内じゃないと光が強すぎるし、鉢植えでも、蔓だから動かせなくて花の位置によっては撮れないし・・・
根気がいるので時間がかかります

だからすべては無理ですね
クレマチスはあるものだけで今は増やしませんがお気に入りは少し挿し木します

ササユリは山が一番でしょうね
よけて通るほどなんて想像できないわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/05/23 23:31 * edit *

何れも素晴らしいわ!写真を撮るのも根気が要りますが、是だけ沢山の花たちを綺麗に写されて唯感嘆します。
お母様が作出された雪小町は以前ゆりかごさんちで見ましたが、色が変わると言う紫陽花も素敵ですね。

私はもう生き残った物だけになりました。

ささゆりも2.3年でダメになるのに、毎年咲かせてお見事ですね~
明るい所が好きで、昔は登山道で除けて歩く程でしたが、今は幻のようになりました。お大事に~

遊 #- | URL | 2014/05/22 11:23 * edit *

v-300てまり7さん♪
写真も忙しいですよ
あわてて撮るとぶれたり良くなかったり・・・
じっくりと時間をかけないとダメなんですよ
いつもコメントありがとうございます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/05/21 22:13 * edit *

v-300キルトママさん♪
私もクレマは好きですよ
でも、手間がかかりますね
我が家のように鉢物が多いと蒸れちゃうのでそれが立ち枯れの原因にもなります
そんなに間隔おいておけないので仕方ないけどね

「明神」が好き?
さすが渋好みのキルトママさん♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/05/21 21:33 * edit *

きままさんが写したお花の写真が大好きです❤
なかなか名前まで覚えられないけど クレマチスもささゆりもいいですね~! 

てまり7 #- | URL | 2014/05/21 20:17 * edit *

綺麗ですね。
私個人的にはクレマは大好きです。

クレマはなんか日本的ですね。

特に「明神」に惹かれました。初めて見ました。来年は実物に合いたい。

キルトママ #tK38biuA | URL | 2014/05/21 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret