気ままなフォト日記

京都へ 

今年は京都づいています

4月に桜、5月に葵祭、そして今回は蛍狩り
初めこの話を聞いたときは「京都で蛍が見れるの?」って思いました
見れても数匹じゃないかって・・・
でも、お誘い頂いたし京都も大好きなので蛍が見えなくても行きたいと思い急に行くことに・・・

蛍見れたんですよ~~~!!!
かなりの数飛んでいました
この日は昼間も湿度が高かったせいもあるかもしれませんね
とにかくうれしくて感動でした
勿論写真は初めからあきらめていましたから・・・


6月21日京都1



6月21日京都2
今の時期は紫陽花と思ったのでいくつかチェックしました
お友達は三室戸寺へ行きましたが、私は善峯寺と三千院を予定していました



6月21日京都3

京都は若いときから好きでもう、何十回も行ってますが今は特に新幹線に乗ったらすぐですものね
日帰りだってできますね

今年はまだご縁があるかもしれませんね




関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

v-22やまももさん♪
あら、私と入れ違いで東京でしたか?
それも我が家から近い水元公園にいらしてたのですね

子供たちが小さいときには良く行きました
今のように整備されてなくてザリガニや魚が沢山とれたのですよ
菖蒲田に裸足で入ってザリガニをとったり男の子ようなことして遊んでました

ここ数年は桜の季節にたまに行くくらいで中には入ってません
今度行ってみようかしら
かなり広いでしょう?
向かい側に三郷公園んもあるのです
私は行ったことないのですが孫たちはたまに行ってますよ

京都は楽しかったですよ
今年は3回目ですから・・・(*'-'*)エヘヘ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/06/25 23:49 * edit *

おはようございます

蛍がメインかなと拝見しましたが建仁寺から善峯寺そして大原までとは・・ちょっと思いつかないコースです(^^)
両足院の半夏生 独特の風情がありますね  
蛍もよかったですね~京都の初夏を楽しまれ・・うれしく見せていただきました
三室戸寺・・私は久しぶりに本堂前の蓮の予定です 

気ままさんが京都の日 友人と初めての水元公園でした 
紫陽花と花菖蒲がまだまだ美しくて 雨もよいの中気持ちよく歩きました 睡蓮や半夏生や八重のドクダミもみられ
緑の中 菖蒲などの水色が映え 水辺の景観がとてもよくて お気に入りの公園になりました

やまもも #EBUSheBA | URL | 2014/06/24 10:59 * edit *

v-22tokochan♪
この秋に京都へ?
今回私の行った半兵衛は女性に人気です
お麩料理ですが予約が必要です

京都はカフェも沢山あるしお買い物も色々あるしお寺ばかりじゃないから楽しいですよ
紅葉時はまた素晴らしいけど人もいっぱいですから覚悟してね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/06/22 22:25 * edit *

v-22遊さん♪
この時期の京都は初めてかもしれません
ネット検索すると大原の三千院も入っているのですが、私の中の三千院は紫陽花なんてなかったころのお寺なんです
どうしても違和感があるのですが今回は予定に入れました
結局時間切れで入れなかったのですが見ない方が良かったかも?
今回は私は三室戸寺はパスしたんですが先月行ったときに紫陽花がすごくあるのは見ていました
友人は行ったのですが善峯寺より良かったそうですよ
遊さんも来年はいかがですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/06/22 22:21 * edit *

v-22yayoiさん♪
そちらからも京都までなら1泊で行けますよね?
こちらは新幹線の本数も多いので無理したら日帰りもいけますもの
以前に2回日帰りしました(笑)

yayoiさんもお時間できたらぜひ・・・
yayoiさんのお庭も色々なお花が咲いて楽しみですね
テーブルに使うのにも色々必要ですものね

いつかお訪ねしたいなぁ

今回の半夏生のお庭は期間限定の公開らしいのですがとても良かったですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/06/22 22:12 * edit *

v-22てまり7さん♪
見ていただきありがとうございました
今の時期は紫陽花ということに気が付いて行く前に色々調べたんですよ
蛍と言っても見れなかったらそれだけじゃね

でも、いつ行っても京都は楽しいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2014/06/22 22:08 * edit *

気ままさん

こんにちは。
気ままさんのセレクトの京都の旅は素敵ですね。♪
食べ物がどれも美味しそうでさすがですね。
今年の秋、友達と行く予定なので参考になります。

蛍、そんなに沢山自然に飛んでいるなんて驚きですね。
私もちょうど蛍を見たいと思っていますが、
都内ならホテルの庭でしょうね。
京都で見れた気ままさんが羨ましいです。

tokochan♪ #- | URL | 2014/06/22 15:42 * edit *

今回の京都も真新しい視点で、紫陽花と半夏生のお庭が素晴らしいですね。
京都は見所が沢山有って、ネット情報を上手に取り入れて見せていただくと叉刺激を頂いて出かけたくなります。
半夏生も紫陽花も育てやすい植物ですが、是だけの群生は見事ですね。

半兵衛は前に高速事故でキャンセルして以来ご縁が無くて、高速バスは時間も場所も丁度良かったのにもう無くなりましたが、是非リベンジしたいです。

遊 #- | URL | 2014/06/22 15:40 * edit *

おはようございます。

大好きな京都・・・どんな季節に訪れてもいい風情ですね~。
紫陽花の頃がこんなに素敵なんて・・・感動です。

ほんとにネット社会って有難いですネ!
こうやって気まま様にいい所を紹介して頂いて・・・いつの日か
って楽しみが増えた気になります。

交通の便も新幹線が出来て、便利になりましたものね~。
ちょっと思い切ったら行けそうな気もします。

半夏生の庭園ってあったのですね~?
素敵にレイアウトされていて・・・大株に仕立てたら
見事ですね~。

無造作に植えている我が家です、少し考えを新たにしました^^;

yayoi #- | URL | 2014/06/22 09:19 * edit *

京都のステキな旅をアップしてくださって ありがとうございます❤
しっとりした風情が やはりなんともいえませんね
ゆっくり お寺さんやアジサイが見れてよかったですね!

てまり7 #- | URL | 2014/06/22 05:41 * edit *

コメントの投稿

Secret