気ままなフォト日記

花も引っ越してきました 

以前はそこまで広い庭ではありませんでしたが、鉢植えが多く多分500鉢くらいはあったでしょう
引っ越すにあたり花の行き先も悩みの種でした

こちらもバルコニーが広いといってもどのくらいおけるかも見当がつかなく、とりあえずバラとクレマチスを主に
50鉢くらい持ってきました

残りはお友達にもらっていただいたり地植えのものはそのまま置いてきました
マンションは南東に向いていますがやはり風当たりが強く小さな鉢はおけません

それでも風通しと日当たりが抜群なので今までのところよりも花がたくさん咲いてくれました
これはうれしかったです

これからの夏の暑さ対策も考えて何とか植木も育てられそうでうれしいところです

こちらで咲いた花です
矢張り花が身近にないと寂しいです




5月27日家の花1



5月27日家の花2



5月27日家の花3

最近多肉やエアープランツもちょっと手を出しました(*´∀`*)





関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

さくらさん♪
さくらさんのようなガーデンは夢となりましたが身近にお花を置けるだけでも良しとしました
いずれそれすらできなくなるかもですから・・・

そうなったらまたまたほしい病が出て困ったわ
挿し木が簡単にできないのがちょっと不便です
大量の鉢を持ってこなかったのもちょっと残念

場所をわきまえてそれなりに楽しむことにします??
さくらさんのお庭の写真を見せていただくのも楽しみです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/31 00:00 * edit *

シズさん♪
見ていただきありがとうございます
お互いに子供のころからお花好きだったものね
ナイン倶楽部の皆さんがお花好きなのでお花の話に共通点があってとてもうれしいです
色々なことも学ばせていただけるしね

こちらでも花が育てられることが分かってうれしいわ
ブログも少しづつでも、頑張るわ
これからの〇〇防止にね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/30 23:54 * edit *

どのお花も生き生きとして本当に綺麗!
鉢植えでこんなに綺麗に咲かせられるなんてさすがです。
風通しと日当たりが良く最高の環境ですね。
あの広いバルコニー まだまだ沢山のお花を迎えられますね。
楽しみがいっぱいですね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2016/05/29 21:23 * edit *

お花の写真がどれもどれも綺麗だわ\(^o^)/
blogの再開は正解で 嬉しいです。

育った環境もお庭があり お花好きのお母様で
身近に植物がないのは考えられないでしょう? 私も同じです。

頂いたお花が色々開花して楽しんでいます。ありがとうございました。
こちらの環境に馴染んでくれると良いけど‥‥

シズ #0dPRnMJ2 | URL | 2016/05/29 19:29 * edit *

きゅうりさん🎵
コメントありがとうございます
もう、お引っ越しされていたのですね
国内と違い海外へのお引っ越しはどれほど大変か想像ができます
ほとんどすべておひとりでなさったなんてすごいです
今はまだ少しのんびりできているのかしら
荷物が届いたらまた少し忙しいですね
そちらでの生活はどんなでしょうね
またブログでお目にかかれるのでうれしいです
お疲れが出ませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/29 00:35 * edit *

oldroseさん🎵
おかげさまで今年のバラは花付きが良かったわ
地植えにしたものはそのまま置いてきたのですが
好きなものは挿し木でもすればよかったわ
でも、そんなどころではなかったから仕方ないです

oldroseさんのお庭も今が見頃でしょうか?
沢山の方が観に来られるのでしょうね
おひとりであそこまで庭づくりなさるって想像できないわ
これからは厳しい暑さになるでしょうからお体にお気をつけてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/29 00:24 * edit *

ショパンさん🎵
見ていただきありがとうございました)今年は花がつかないものと思っていただけで余計にうれしかったです
来年はもっと…という気になりました
山野草はほとんど持ってきていませんが、今年はユキザサもきれいに咲きました
今、レンゲショウマ蕾が付いたけど果たして咲くでしょうか?
残念なのはササユリがどこかになくなってしまいました
ずっと育てていたのにがっくりです

またバラの欲しい病が始まってます(-_-;)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/29 00:09 * edit *

こんばんは

いいですね~ 日本の花は~
シンガポールに着いて明日で1週間になります。
シンガポールはガーデンシティと言われているとおり、緑は多いのですが、意外に街中では花が咲いていないんです。 四季のある日本は花を楽しめて良いですね。

私のFC2ブログ、ログインできなくなってしまって更新できなくなっているんです。
仕方なく、シンガポールでのつれづれを新しいブログで書くことにしました。
また遊びにきてください。

きゅうり #HWUXovKc | URL | 2016/05/28 23:16 * edit *

お花も元気そう♪

こんばんは~~

お引越し お別れしたお花もあったのでしょうが 連れてこられたお花たちもずいぶん沢山ですね
日当たりと風通しが良いのは何よりですね
お水は人力で頑張れますものね
広々とした明るいバルコニー 薔薇たちも居心地良さそうだわ

↓また鉢が増えそうな予感・・・  私も同感です(笑

oldrose #6c/ookO2 | URL | 2016/05/28 20:38 * edit *

良かったですね

今度の環境にも適応して、今までよりも花付きが良いなんて
本当に良かったですね~~♪
 結局またどんどん増えてしまいそうな予感がしますが
大事なお花たちも喜んでくれていますね

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2016/05/28 06:37 * edit *

はっちゃん♪
コメントありがとう
何とか無事に花も見れて安心しました
マンションでもばらやクレマチスも育てられそうです
雑草もないし多分蚊もほとんどいなそうだし、数も少ないので水やりも楽なので朝晩2回でも大丈夫でしょう
一番は風ですね
大きな鉢にはしてるけど葉が茂ると倒れそうです
それに茎が折れちゃうの
まだまだいろいろと試行錯誤ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/28 00:24 * edit *

ベランダに咲いた美しい花たち、拝見させていただきました。
鉢数はぐっと減ったようですが・・・また、違った楽しみ方ができて、素晴らしいわ(^^♪
やっぱり、花なしの生活は考えられないわね(笑)

夏対策、頑張ってくださいね。
でも、なんといっても風通しがよさそうで、蒸れがないので、元気に育ちそう!
我が家はもう蚊が出てきたし、バラも病気が出てきて、早くも庭仕事が苦痛な季節に突入よ!((+_+))

はっちゃん #yaOCpi36 | URL | 2016/05/27 19:14 * edit *

おばちゃま🎵
早速見てくださりありがとうございました
うれしいです❤

今年は何もかも早いですね
こちらは今日が雨でした
アジサイも色づいているんですよ
早く見に行かなくちゃ・・・
花菖蒲はいまですね
いつもアジサイを見に行くところに菖蒲園もあるのですよ
アジサイの時はほぼ盛りは過ぎてますから・・・
写真を撮りにいらっしゃるの?
私は菖蒲やあやめは苦手です(;´・ω・)
でも、素敵な色合いですよね

孫はあっという間に大きくなってこちらがついていけませんわ
おばちゃまはお身体の具合はいかがですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2016/05/27 18:03 * edit *

☔なんだか ほっとするような雨です
昨日真夏日でしたから
お花の引っ越しはさぞかし大変でしたでしょ やっぱり傍に居て欲しいですね
明日は花菖蒲にトライ予定
今年は花が早過ぎますね
おまごちゃんが大きくなられてびっくり
楽しみですね

おばちゃま #- | URL | 2016/05/27 06:10 * edit *

コメントの投稿

Secret