気ままなフォト日記

プルーン 

プルーンとジャム

今日は思いがけなく沢山のプルーンをいただいたので早速ジャム作り
このジャムは私好みの酸味のあるジャムです
2キロ以上あったのでグラニュー糖も400グラム入れました
じっくりゆっくりヘラで混ぜながら煮詰めていきました

これはヨーグルトとの相性がいいのですよ
明日の朝は決まりですね

茗荷甘酢漬けと佃煮


今日はもう一つ大仕事しました

昨日主人が実家の庭にはえていた茗荷をどっさり持って帰ったのです
大好きな茗荷ですが泥がついていたし、もう花が咲いてかたくなってました
でも、何度も水洗いしてきれいに揃え、ビビアンさんのレシピから
甘酢漬けと佃煮を作りました
どちらも美味しいですよ

こんなことで半日つぶれてしまいました

関連記事

コメント

さくらさん

私は新生姜の甘酢漬けは毎年してますが
茗荷は初めてだったの

色もきれいでしょう?
これをきざんでご飯と混ぜておむすびが絶品なんですって!
まだ作ってないので楽しみなの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/09/01 23:10 * edit *

茗荷

今日実家に行って茗荷を沢山とって来ました。
ここに伺ってよかったわ。
さっそく甘酢に漬けます。
いつも素敵な事教えて下さってありがとう~

さくら #O41bhH7A | URL | 2005/09/01 23:01 * edit *

バーバさん

私も茗荷は大好きなの
でも、それほど日持ちするわけでもないし、
佃煮にしたら少なくなるからいいですよ
50個くらい作っても少しになってしまいます

ご飯の友に最高ですv-371

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/08/31 20:04 * edit *

茗荷の佃煮ねぇ~

茗荷は佃煮にできるんですね?
今年、親家でもどっさりできました。
毎日毎日来る日も来る日も、カボチャ お豆腐 ワカメ 茗荷の味噌汁にしたら、夫が「厭きた!」って。「カボチャが嫌だ!」って。
私は、ご飯を食べるのと同じで、茗荷さえ入ってれば、全然飽きないのですけどね~。
茗荷、大好きです!
来年は佃煮にしましょ!

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2005/08/31 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/212-b658c342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)