気ままなフォト日記

かおり梨 

かおり梨

今の季節に絶対に食べたい私のこだわりの梨です

今は果物屋さんにもずい分出回るようになりましたが、もう何年前でしょうか?
私が毎年買いに行く梨やさんでこのかおり梨が新しく品種が出来た時に
「味をみて感想を聞かせて!」といわれました
そのときになんとさわやかな今までにない梨なんだろうと思ったのです

その梨やさんとは20年来の付き合いでご主人ももう、50歳になりました
今まで色々な梨を味見させてもらい売り物になるかどうかと
意見を聞かれたりしました
その中でも私は特にこのかおり梨が大好きで必ず買いに行くのです
今では人気種で作る農家も多くなったようです

今の時期は豊水とかおりです
かおり梨は他の梨より大きいのです
豊水も酸味があってジューシーで好きな梨です
今年も食べることが出来てうれしいです
関連記事

コメント

nekoさん

IVYさんのブログ投票してくださったの?
素敵なシニアライフですよね
なかなかあんな風にこだわりをもって生活できる方は
なかなかいませんよね
私も応援してます

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/09/07 18:32 * edit *

私も投票しました。

気ままさん
IVYさん、大賞になったら、素敵ですね。
憧れのシニアライフですよね。

かおり梨、今夜食べようと・・・

etsu #- | URL | 2005/09/07 17:33 * edit *

IVYさん

夕べシニアリーグのメーリングリストで知りました
それで夜中にすぐにサイトに飛んで投票いたしました
私は元々IVYさんのHPやブログノセンスの良さをかっている一人ですから・・・
大賞になったらすばらしいですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/09/06 21:02 * edit *

ショパンさん

あら、ショパンさんのご実家は梨栽培をなさってたの?
この梨は二十年も前にはなかったですね
今は結構大きな果物屋さんでは見かけますよ

甘みは上品で香りがします
機会がありましたら是非・・ね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/09/06 20:59 * edit *

お知らせに参上

美味しい梨ですね。
私もこの秋は「梨」をお友達から沢山頂いて食後のデザートに美味しく頂戴しました。
毎度、画像処理がお見事ですね。
さて、私事で恐縮ですが、
地元紙「信濃毎日新聞社」が主催する「信毎ホームページ大賞2005」のノミネート作品が本日、新聞に発表されました。なんと、「ブログ部門」に私の拙い「IVYおじさんのIVY的生活」が入っておりました。これにはビックリ。
あくまでも、今回は一次審査で内定されたもので、これから本審査と並行して「WEB投票」が始まります。このウエイトが評価に影響します。
そこで、あつかましいお願いですが、気ままさんに清き一票を私に投じていただきたくお願いにあがりました。投票は私のブログに飛んでいただきますと、新聞社へのリンクがあります。
そちらからお願いします。
また気ままさんのお仲間にも是非PRして投票のご協力をお願いします。
長くなりすみませんでした。

IVY #- | URL | 2005/09/06 17:18 * edit *

知りませんでした・・

かおり梨ですか??」知らなかったです・・・」
実家は梨栽培をしていましたが、20年くらい
前に止めましたので、この品種は知りません・・
見つけたら絶対味わってみたいです♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2005/09/06 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/216-6463c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)