気ままなフォト日記

フウセントウワタの種って! 

フウセントウワタ1

先週、娘が買ってきてくれた花束にフウセントウワタの実がアレンジされていました

すべてグリーンでアレンジされた花束で素敵でした

今朝のことです
部屋の中をタンポポの種のようなものがふわふわ飛んでいました
「??」と思ったらフウセントウワタの実がしぼんではじけて
その中から透き通った種がいっぱい出てきているではありませんか!

お日様にキラキラ光ってそれはそれはきれいでした

宝石のようでしたよ

この種が風に乗ってタンポポのように広い世界に飛び出していくんでしょうね
フウセントウワタは花もかわいいし、実もインパクトあるし、そして
種は透き通って宝石のようですからいいですね

植えてみたいけどすごく蔓延るとかあるのかしら?

フウセントウワタ2


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/14 10:29 * edit *

ありがとうございました。そうですね。花屋さんにあたってみるように薦めます。

鈴木 #G5b3qHGs | URL | 2013/11/16 23:51 * edit *

鈴木さん
随分前の記事にコメントくださってありがとうございます

私は結局植えませんでした
そして今まで植えたことないです
切り花の花束に入っていたので花屋さんで探された方が良いかもですね
見つかると良いですね
お役にたてずすみません

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2013/11/16 21:34 * edit *

ふうせんとうわたのたねを譲って下さい

はじめまして。
突然ですが、フウセントウワタの種をさがしています。
よかったら、少し分けて下さいませんでしょうか?
義母が探しているのですが、なかなか見当たりません。
はじめてのカキコでこんな事を書いて、申し訳ありません。

鈴木 #G5b3qHGs | URL | 2013/11/16 18:03 * edit *

☆ショパンさん、結構大きくなるんですね
我が家ではだめかも・・・地植えできないから鉢とするとおき場所がね~
やっぱり無理です
ちょっと未練があるけど・・・
教えてくださってありがとう

気まま #23ZjUaIQ | URL | 2005/11/03 19:35 * edit *

近所に植えてあるのは高さ1メートルくらいで、横は80センチくらいの株で
実は30個くらいついています。この種を春に蒔けば良いのでは??ぜひ植えてみてください~~

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2005/11/03 13:52 * edit *

☆遊さん、とってもきれいなんですよ
感動的でした自然の仕組みって偉大ですね

やっと薄日が差してきました
やはり日がさすとほっとしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/11/03 11:48 * edit *

フウセントウワタのたね始めて見ました。
キレイですね~本当に輝いて・・・写真が又最高です!!

<植えてみたいけどすごく蔓延るとかあるのかしら?>
余りどこにでも見かけないから、そんなに増えないと思いますけど?観賞用に早く切るから割れて飛ばないのでしょうか?
あんな大きなものがこんな可憐なタネから出来るなんて・・・考えて見たらモミジも杉の子も皆一粒の種からですものね~

自然は素晴らしい~~

遊 #- | URL | 2005/11/03 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimamakk.blog3.fc2.com/tb.php/269-66a3990b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)