気ままなフォト日記

蓮蒸し作りました~ 

蓮蒸し

昨日お取り寄せした加賀蓮根で待望の「蓮蒸し」作りました

ところが・・写真に撮ってもなんだか分かりませんよねぇ
中身はですね・・穴子、海老、帆立、ユリ根、銀杏です
それもたっぷりと・・・多すぎると家族から苦情が・・・
勿論最高に美味しかったですv(^^)v


くわい

それとですね~
今日八百屋さんでこんな小さな“くわい”を見つけたんです
「お子様のおやつに」とか「おつまみに」とか書いてあるんです
空揚げするんですって!

ついでに蓮根チップも作ってしまいました
軽く塩をふって、はい出来上がり

これもなかなかでしたよ
関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

ダークレディーさん

年末年始モードですか?
今年はブログ立ち上げられてよかったですね

ダークレディーさんもよい年をお迎えくださいね

これからお料理にお忙しそうですね
楽しいクリスマスを・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/20 17:00 * edit *

活力...

v-25気ままさん こんにちは
こちらは何も雪が降りませんでした シュン~

 食べ物と頭脳の働きについてDr.nakamatu氏が先日述べていたことを思い出しました 
 次々に繰り広げられるお料理 気ままさんの活力行動力は 食材にあり かしら ^^

うちの家族も居候させていただきたいような...!
うちも レンコンは大好きなので 挑戦してみようかしら。。

我が家はあすから PCの年末年始モードに入ります
良い年の瀬を お過ごしくださいね

ダークレディー #StrQiFzw | URL | 2005/12/20 14:54 * edit *

夢さん

>静養とは名ばかりの様子
あはは、ここをみるとそう思いますよね
体はよくなったのですが、まだ年賀状、大掃除、暮の用意
何一つ出来ていません
夜も12時には寝るように心がけているのでPCの時間を
少し減らしました

食べることはね 私にとっては一番重要ですからね(⌒^⌒)bうふっ
今は毎日のようにパンも焼いてますよ
少しづつお友達におすそ分けです

昨日はあの蓮根でシュウマイを作り大好評でしたv

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/20 08:11 * edit *

気ままさん お体だいぶ良くなられました?
静養とは名ばかりの様子(だって毎日ごちそう作って)
手の込んだ物\(^o^)/美味しそう!

大盛りで豪快に出されたら、もう~ワクワクですぅ~
又、写真が素敵なんだもの(^_^)v

今日、りんご種でパン焼きましたが、中々上がりません(/_;)
やっぱりドライイーストが私には合ってる(根気がないので)

お体お大事にね~夢

夢 #xtc7akX2 | URL | 2005/12/19 22:28 * edit *

キルトママさん

私のもところどころ黒くなってるでしょう?
蓮根によるんじゃないかしら
ちょっと黒っぽいところもあったもの

蓮根団子汁も蓮根のシュウマイも・・・と意気込んでます

今夜は多分レイトショーへ
主人も私もそれぞれが忙しく今夜しか日にちが合いそうも
ないのです
今年も残り少なくなりましたね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/19 15:18 * edit *

バーバさん

私の料理はいつも大盛で品がないんですよ
田舎料理的にどんぶりにどっさりが得意なんです
お客様でも品良く盛って足りなかったら・・とか思ってしまい
たくさん作ってあまったほうが安心なの
あまったらお持ち帰りも出来るしね

ご主人のお誕生日ですか?
きっとすばらしいところにいらっしゃるんでしょうね
楽しみね(^^)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/19 15:10 * edit *

彦左さん

大変でしたね
彦左さんほどPCに詳しい方でもどうすることも出来なくなること
あるんですね
本当にわけのわからないときありますが、そんなときはありゃ ヽ('ー`)/ オテアゲです
でも、復活できてよかったですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/19 14:57 * edit *

蓮根蒸し

美味しそうに出来ましたね。私は普通の蓮根で蒸し物を作るのですが黒くなります。お酢に付けても蒸上げるとグレーになるののよ。何でだろう。
チップスも美味しそうでお洒落ね。えらいね気ままさんは。
家はビビさんとこの蓮根団子のお味噌汁。それと白インゲンの煮豆と長崎産の天然鰤あらと大根の煮物です。

キルトママ #- | URL | 2005/12/19 14:45 * edit *

豪快!豪快!

遊さんの書き込みの『慈姑』
クワイって、『慈姑』と書くのですね~
何か、言われがあるのでしょうね~(しんみり)

気ままさんの蓮蒸し、豪快!!!

来月、夫の誕生日には京料理のコースをと思っています。
作るんではなく、食べにね(^^ニンマリ

同じ客に、同じ料理は出さないという店なんですが
この料理だけは、リクエストして、出して貰います。

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2005/12/19 13:59 * edit *

ご馳走さま

私のブログに書きましたが、昨日突然パソコンがダメになりました。Windowsが壊れたみたいでどうしても復活できずに、再インストールしまして、すべてのデータがダメになってしました。RSSリーダの登録もダメと思ったのですが残っていて安心しました。

彦左 #z8LPLFJ2 | URL | 2005/12/19 13:07 * edit *

遊さん、大変ですね

TVのニュースでは北陸地方の大雪のことばかり
大丈夫ですか?
雪も過ぎると大変なことになりますね
どうぞ、家にこもっていてくださいね

おかげさまで美味しい蓮蒸しが出来ました
あのもちもちした食感がたまりませんよね
そちらでは蓮といえばこれしかないんですか?

こっちの蓮とはまったく違いますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2005/12/19 07:25 * edit *

大変なご馳走

気ままさん
中身もたっぷりで大ご馳走ですね
あんは後からたっぷりはられましたか?
つい沢山入れたくなりますが悠にも沢山すぎると言われます。慈姑と蓮根チップも美味しそう~
お料理上手で直ぐ取り入れられて、ご家族はお幸せですね~

遊 #- | URL | 2005/12/19 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret