気ままなフォト日記

またまたおいしいものです 

花折

京都に行ったときはたいてい鯖街道の「花折」に寄って鯖寿司をいただきます

いつがはじめての出会いか忘れるほど何十年も前から大好きです

たまたま今、伊勢丹デパートで京都展をやっていて
そこに出店しているのを知りました
そうしたらもう、食べたくて夕方急いで行ってきました

どうしてこう、食い意地が張っているんでしょうねぇ
そして今日は朝からパンも焼いていました
今日のパンは「黒ゴマと胡桃」です

黒ゴマのパン


今年に入ってもう、3回目なのですが前回2回が私の中であまり納得がいかなくて
生種から作り直しました
今回はビール酵母で作り今までのと混ぜました
それで少し勢いがよかったかと思います

まだ試食してません
明日の朝食ですね


野沢菜

そしてこれは2回目のお取り寄せの「野沢菜」です

主人は長野県出身で何より野沢菜が好きですが、
田舎ではもう、誰も漬ける人もなくあちこちから買って食べていました

ところがみな浅漬けがほとんどで気に入ったのがないので
最近はずっと買いませんでした

去年の暮にいつもお取り寄せをしている「小川の庄」から
手作りの野沢菜の知らせが入りあまり期待もせず取り寄せました

これがとても美味しくて家でまたポリ容器につけ直していましたら
美味しくなってずっと楽しめました
それで今回まだあるとのことで再注文したのです

これでしばらく主人は楽しめるでしょう
なんといっても和食党ですから・・・
関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

やまさん

今年の風邪はしつこいでしょう?
私もまだ完璧には治ってないの
いい加減いやになります
かといっても食欲も落ちないしね
美味しく何でも食べれちゃうのよ

こちらこそまた今年も仲良くしてくださいね
やまさん、今年はブログ立ち上げてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/01/16 21:09 * edit *

遅くなりましたが・・・

気ままさん
さば寿司大好きです。
光物のお寿司好きなんですよ~。
ここは、美味しいものがありすぎで目の毒ですぅ・・。(笑)

いけない、今日はご挨拶です。
大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末から風邪をこじらせて鬼の撹乱状態で今頃まで長引かせてしまいました。
『年のせい!』と言われましたが、認めざるをえないようです。
また、ボチボチお邪魔させていただきますので宜しくお願い致しま~す。

やまさん #yZxzlliU | URL | 2006/01/16 20:48 * edit *

ちっちさん

お帰りなさい
帰ってからもお忙しかったようですね
本館に写真も貼ってくださってありがとう

鯖寿司は私も大好き
焼き鯖寿司も美味しいよね
空弁で人気だものね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/01/16 10:14 * edit *

食べた~い

どれも美味しそうね

最初に鯖鮨が目に飛び込んできました
私大好物なんです

沖縄行ったとき飛行場で買った焼き鯖鮨、本当は昼食用だったのに、我慢できずに飛行機乗ったらすぐに食べてしまいました

ちっち #- | URL | 2006/01/16 02:22 * edit *

夢さん

いつもパン作りは夢さんから刺激をいただいてます
わたしはなかなか新しいものに挑戦しないのよね
私的に甘いパンが好きじゃないので
いつも同じようになってしまいます

今日はそちらもよい天気でしょうか?
こんな日はお散歩もはかどるでしょうね

私もカメラ持って行ってみようかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/01/15 10:55 * edit *

oldroseさん

昨日はパンもリベンジが成功してよかったですね
今朝も召しあがりましたか?
私は寝坊してブランチというところかな?
今日は誰もいなくて一人きり
こんな日はすごく得した気分・・・なんちゃってi-235

朝から青空が広がって気持ちよいです

画像の加工はどんなソフトでもできますが
時間のあるときにじっくりしないとね
あれこれといじってみるのが楽しいんですよね

ビール酵母はコクがいまいちですが、勢いが
よいので混ぜると結構使えますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/01/15 10:51 * edit *

上出来~♪

見ただけで、分りますよ\(*^▽^)/
綺麗に上がってますね!

こんなに美味しいパンでもご主人さまは召し上がらない?
でも、ごはんに野沢菜のお漬物も良いな~
鯖寿司も大好きだし(*^_^*)

気ままさんのフォト日記(いつもどの画像もおしゃれ)拝見して思いました。

よっしゃ~私も頑張って始動します! 

夢 #xtc7akX2 | URL | 2006/01/15 10:29 * edit *

ごくっ!

鯖寿司 脂が乗っていて美味しそう・・・・ ごくっ!
写真の載せ方も いつもさりげなく凝っていて素敵ですね 

昨夜一生懸命 PSPでトライしました
眼がもうショボショボ・・・・
気ままさんやさくらさんや皆さんのブログ拝見しながら お勉強させていただいてます

パンの生種はビール酵母からもつくられるんですね
気ままさんは 何事にもずいぶん手をかけられて・・・・・
でもなんでもすぐ買ってこられる時もあって・・・・・安心します!

oldrose #- | URL | 2006/01/15 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret