気ままなフォト日記

今日のお気に入り 

分けとく山


お気に入りその一は「分けとく山」
今日はお友達との月一のお食事会
それで皆の意見が一致して「分けとく山」になりました

私は先月も行ったのですが2週間くらいでメニューが変わるとのことでした
ですからまったく違う内容でうれしかったです
いつ行っても美味しくて満足する店です
今日は写真も撮らずにゆっくり味わいました

その二は・・・

手作り石鹸

この石鹸です

これは今日行ったカフェのママさんの手作りの石鹸です

先日偶然にこの店に入りました
3階建ての家ですが1階は天ぷらやさん、3階はこの夫婦の家です
ご主人がリタイアされたので今まで貸していた2階でカフェを始めたそうです

そしてお店に来た人に下の天ぷらやさんの廃油で作った石鹸を
お土産に下さるのです
靴下やふきんなどとてもよく落ちます

お店も家庭的でゆっくりおしゃべりが出来るので気に入ってしまいました

「たちばな」 東京都港区六本木6-7-17 tel 03-6808-6277
芋洗い坂を降りていって右にちょっと入ったところ
分かりにくいかも知れません

その三です

フロッシュボトル


フロッシュフォームボトルというものです
この中にキッチン洗剤を薄めて入れると泡状になって出てくるというもの
今日お友達からいただきました
ピュッと出なくてこれはいいですよ

ドイツの会社のものですね
関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

ツッチーさん

確かにあれはオランダ製と書いてあります
でも、あの会社はドイツらしいの
http://www.ecomarket.co.jp/Frosch/Frosch.htm
私も頂き物ですがハンドソープを入れたいなって思ったんです
でも、まず試しに台所用洗剤を入れてみました
泡ですから無駄もないですね

手作り石鹸は乾燥させて置かないと溶けやすいんですよね
でも、廃油石鹸はよく汚れが落ちますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/11 10:48 * edit *

わー、びっくり!

火曜日に私もフロッシュフォームボトル買いました。
まだ使っていないけれど、確かに底に台所洗剤用って書いてありました。
他の目的で買ったんですけれど・・・
私のはオランダ製って書いてありました。

昔、廃油で石鹸作ったことがあるんですけれど、どうも使っていくうちにどろどろになってしまって・・・作り方が悪かったのでしょうか?

ツッチー #WG3/H9bE | URL | 2006/02/11 00:55 * edit *

彦左さん

奥様は外食嫌いですか?
我が家は主人はあまり好きではありませんが
私が疲れたときなどは行く店が2軒くらいあります

女性はみなランチですよ
どの店もほとんどが女性です
よき時代?だなと思います
お値段もリーズナブルですしね

気まま #HRUfvbIQ | URL | 2006/02/10 12:42 * edit *

ノブコンさん

14日ですか?
楽しみですね
昨日は珍しくすいていました
初めに出た白子と昆布の舟に乗った色々なものが美味しかったです

久しぶりの大阪はいかがですか?
お掃除しまくっているとか・・・?

気まま #HRUfvbIQ | URL | 2006/02/10 12:39 * edit *

気ままさん、
月一で食事会。うらやましいですよ。
家内は外食嫌いですので、単独で食べに行くぐらいです。石鹸見せてもらいました。

彦左 #- | URL | 2006/02/10 11:38 * edit *

今、大阪からです
私たちも従姉妹と3人で14日に分けとく山11時半の予約で行って来ます。楽しみにしているんですよ!

ノブコンスキー #JalddpaA | URL | 2006/02/10 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret