気ままなフォト日記

ケーキとパン 

ケーキとパン

昨日と今日と2日間同じ場所に行きました
いつも行っているパン教室ですが、時々単発で受けられるケーキや
木工があります

ケーキはパンを習っている先生で木工はだんな様が先生です
あれもこれも習いたいのですが何しろ遠いので今のところパンだけで
時々時間が合えば単発のクラスを受けています

昨日はフォンダンチョコレート
前にいただいてあまりに美味しいのでぜひ習いたくて参加したのですが
思ったより難しく家で出来るかしら?・・・でした

今日は毎月のパン教室
絶品はチーズスフレでした
いつか作ってみたいものです

そしてその後にやはりここでケーキを習っている方でひと月に
5日間だけ開いている自宅カフェに皆さんで行ってきました

趣味で沢山のアンティークを集めてらっしゃりお部屋に素敵に
飾ってありました

忙しい毎日でしたがすごく楽しい時間が持てました

ここ1週間は出かけることも多く、更にPCの買い替え、部屋の模様替えで
大工さんも一日入り、その片付け・・・そして味噌作りの時期と
かち合ってしまいました
しばらくめまぐるしい日が続きそうです

でも、体調が回復したので大丈夫です
関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

バーバさん

バーバさんのお近くにそんな素敵なサロン
があるんですか?
こちらでもパン教室でお友達の方が自宅で
パンやケーキを教えて更にお店をする方何人かいるんです
またパンだけを焼いて売ったりね
この方は第4週の月火水木金だったかな?
楽しまれているようですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/25 22:24 * edit *

良い情報をありがとう~♪

自宅でケーキ・パンやテーブルコーディネートの教室とティーサロンもしている友達が「もう、サロンを閉めて、教室だけにしようか・・・」と。
生徒さんが増えて、増えて!
下はパテシエ志望の10代の高校生から70代のご婦人まで
でも、「サロンをやめないで!」という声も多いのです。
早速、気ままさんのこの欄の話をしました!
「月に5日だけなら、なんとかサロンも続けられそう~、良いお話を聞いたわ」と感謝されました!
私は気ままさんに《感謝》です(^^
もう少しで、私の遊び所を一つなくすところだったんですから!

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/02/25 12:52 * edit *

びおれさん

いつもご心配いただいてありがとう
昨夜は遅くに友達が来てくれても味噌作りしました
ほとんどその友達が作ってくれました
私が忙しいので気を遣ってくれたのです
うれしかったです
今日一日ですが大工さんが来るので夜中にPCの移動ししました
今不自由な格好で打ってます

NEWのPCもそろそろ届くと思います
明日は初めての味噌作りの人が家にきて一緒に作ります
なんといっても美味しさが違うのでこれだけは
続けられる限り作りたいです

びおれさんは5daysじゃ物足りませんよ
きっとね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/25 08:19 * edit *

浮遊子さん

コメントありがとうございます
フォンダンチョコレートはフレンチのデザートで
注文できるところもあるようですよ
でも、とろりと出ないところも多いそうです

このスフレはチーズが入っているためか
すぐにしぼまないんです
本当に絶品でした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/25 08:10 * edit *

時には気を抜く時間を

気ままさん、体調が回復されたとのこと良かったですね。
とてもお忙しそうですが無理は禁物、お気をつけくださいね。
お味噌も手づくりなさるんですか?それに大工さんが入っているときは何かと気を使いますし・・

私もいつかは月に5日だけ開いているようなお店をやってみたいです。
凄く濃い毎日が過せそうですね。

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/02/25 00:03 * edit *

くるくると活動されて 時間を無駄なくお過ごしのご様子が伝わってきます。
お体の調子が良くなられて 何よりです。
フォンダンチョコレートとはどういうものかしら?
と思いましたが はっちゃんへのコメントで納得しました。濃厚そうで食べてみたいです。
チーズスフレも美味しそう!!
これって ちょっと時間がたつとシューッとしぼまないのかしら?
よく写真を撮られましたね。(^^)ニコ

浮遊子 #- | URL | 2006/02/24 23:12 * edit *

はっちゃん

フォンダンチョコレートはナイフを入れたときに
中のチョコレートがとろりと出てこなくてはいけないのだそうです
これはほとんどがチョコです
暖かい部屋で作るとだめですね

PCの入れ替えは3回目ですが、今回は中身が色々入れているので
バックアップをしっかりしないと心配です
しばらくは2台で使っていないとね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/24 19:46 * edit *

彦左さん

これはパン教室の写真です
大体今は10人の生徒がいますからね
この2種類のパンと何かサラダとかおかずの
お料理も教えてもらえるのですよ

彦左さんも甘党ですか?同じですねi-179

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/24 19:41 * edit *

このフォンダンチョコレート は気ままさんにも難しいのですか?でも美味しそう。
パンも焼き立てで、食欲を誘うあの香りが香ばしく香るのでしょうね・・・
そして、一月に5日間だけのカフェというのも、すごいおしゃれな気分が漂います。

パソコン入れ替え・・・気ままさんには簡単そうに思えます(^-^)けど・・・
テーブルウェアーの写真がアップされているのですね。拝見にいきます(*^_^*)

はっちゃん #- | URL | 2006/02/24 16:38 * edit *

気ままさん、こんなに沢山のケーキとパン、誰が食べるのですか?でもどれもおいしそうですね。甘党彦左です。

彦左 #z8LPLFJ2 | URL | 2006/02/24 14:47 * edit *

さくらさん

お父様の回復早くてよかったですね
もう、しばらく寒いので用心なさってくださいね
今朝は感動しましたね
朝からとてもよい気分になりました

PCは主人が欲しがったのでまた私の
お古をあげて、私がNEWにするのです
だってメールチェックと検索とエクセルくらいですから・・(*^.^*)エヘッ

今海外輸送中だそうです(またDELLなの)
バックアップに毎日大変です
そしてしばらくは自分の使いやすいものに
するまでが大変でしょうね

落ち着いたらまたメールしますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/24 09:34 * edit *

おはよう~

お元気になられて毎日ご活躍ですね。
おかげさまで父も元気になり、今日の診察の結果では退院出来そうです。
どのパンも美味しそう 出来立てのパンを食べる幸せ いいですね。
テーブルウェアー拝見しました。
素敵なページにためいきです。
行かずして見せて戴き感謝です。
ニューPCですか?
使い心地はいかがですか?
やっぱりおニューは良いですよね。
早起きして今とても眠いです(^^ゞ

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/02/24 08:50 * edit *

ちっちさん

今朝も早くから豆を煮ています
家中豆の匂いです
でも、今頑張ればおいしいお味噌が1年中食べられますよね
チーズスフレはすごく美味しいけど結構大変
デザートのスフレは食べたことあったけど
こういうおかず的なものは初めてでした

カフェは素敵なんですよ
でも、家の中が丸見えだからお掃除も片付けも
大変だろうな?なんて考えちゃった!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/02/24 07:53 * edit *

忙しい一日でしたね
相変わらず今日も美味しそうなパンだけれど、特にチーズスフレに目が行きました

ひと月に5日間開くという
自宅カフェに興味を持ちました

ちっち #- | URL | 2006/02/24 01:19 * edit *

コメントの投稿

Secret