気ままなフォト日記

3月3日 

ひなまつり1

今日はひな祭り

我が家は昔女の子が3人いますから
一応毎年ひな祭りらしきことをします
特に一人は昔々ですね

大きな人形は出さずに小さなお雛様を玄関に飾りました

そしてお料理は・・・
ひなまつり2

先日千葉に土雛を見に行ったときに、そこにある方が差し入れで
お寿司を持ってきていました
あまりにかわいいので写真を撮らせて頂いたらレシピを送ってくださいました

千葉県は創作寿司の盛んな地域でその方も教えているようでした

中身は多少替えてますが、今年はデコレーション寿司と菱餅の
押し寿司です
近くのケーキ屋さんでケーキも調達
ここのバタークリームケーキは最高です

後はヒレカツとハマグリのお吸い物です
関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

SOYOKAZEさん

昨日も夫が「早くお雛様仕舞わなくちゃ」といいました
「我が家の娘たちには早く仕舞っても関係
ないみたいだから、もう少し楽しむのよ」と私
あきれていましたわ
でも、本当ですもの
SOYOKAZEさんも賛同してくださった?
(*・ー・)人(*・。・*)人(・ー・*)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/07 19:43 * edit *

こんにちは~

気ままさん、可愛いお雛さまとご馳走ですね。さすが気ままさんのアイディアはすごいです。
我が家も小さいものを玄関に飾りました。日本の美しい行事は大切にしなきゃと思いますが、忙しい家族はあまり興味がないみたいです。
早くしまっても効果がない(笑)という意見にに賛同して、もう少し一人でお雛さまを楽しむことにします。

SOYOKAZE #- | URL | 2006/03/07 16:50 * edit *

陽だまりの猫さん

お訪ねありがとうございます
もしかして猫がお好きなのかしら?
我が家も4匹も飼っている猫好きです
動物は何でも好きなんですけどね

ブログほめていただいて恥ずかしいです
ご縁でしょうからよろしくお願いします

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/05 12:01 * edit *

始めまして

素敵なブログですね。
写真が、すばらしいです。

そして、すてきなおひな祭りですね。

また、おじゃまさせてください。

陽だまりの猫 #- | URL | 2006/03/05 00:36 * edit *

バーバさん

バーバさんおひな祭りはバーバさんのお祭りなの
自分でお祝いしちゃってね
自分のためにおいしいもの作ってくださいね
いつまでも女の子ですよi-236

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/04 23:06 * edit *

あ~~~ん(;_;)

女の子欲しい~~~
今年はお寿司食べそびれ~~~
お人形も~~~

今年の三月三日は朝から出かけていて、夕方は歯医者さんで、家に帰り着いたのが8時でした!
よって、お寿司作りはパスしました!
来月、旧暦でお祝いします(_ _;

う~ん、お人形はネットの皆さんを見習って私も陶製のを探します!(^^
懐かしい小学館の付録の紙製のでも良いんだけど・・・

女の子・・・
これは、宿命ですからね、諦めます(^^

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/03/04 22:26 * edit *

cocoonさん

おひなまつりは散らし寿司の家が多いですよね
日本中で昨日はたくさんの家がお寿司だったんでしょうね(llllll´▽`llllll)
ケーキ型は簡単ですからやってみてくださいね
私は中にラップを敷きましたがそのほうがはずすときに楽です

HPはゆっくり更新してくださいね
私もまだビルダーを入れてないので日にちが更新されていないのです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/04 11:23 * edit *

浮遊子さん

ばら寿司も押し寿司も中身は同じですからお味はあまり変わりませんね
でも、見た目が新鮮ですぐにまねをしました
何でもまねっこから始まりますよ
そのうちに自分流にアレンジすればいいのですものね
これはすぐにいただくのならサーモンやえびなど使ってもいいですね

浮遊子さんに尊敬とか言われると恥ずかしいです
食いしん坊なだけですよ

お椀ね、実はそうなの
普段使いがほしくてね
あまりによいものはお手入れが大変で結局使えないでしょう?
これは普通に洗って使えるのでお気に入りの店で
買い求めました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/04 10:49 * edit *

はっちゃん

娘さんからのご招待なんて最高ですね
私にもそんな日が来るのかしら(∂。∂) ボソッ
ご両親をお招きするために一生懸命作られたこと
思うとなんか胸が熱くなりますね
きっとはっちゃん素敵なお母様だからお嬢さんも
そんなふうになさるんでしょうね

雛人形はもうしばらく飾っておきます
早く仕舞ってもなんの効果もないしね(。・。-)-☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/04 10:41 * edit *

ケーキ型お寿司とは凄いですね!

気ままさん

楽しい雛祭りの様子が伝わってきますよ♪
何でも手早く、楽しく生活なさっていらっしゃるんですね。
ケーキ型で抜くお寿司~、メモメモ…又お勉強いなりました。

我が家でもチラシ寿司とケーキ、
それに何故かあさりのクラムチャウダーに
鯛のお刺身と、和洋折衷のひな祭りでした。

hpはモタモタしていて、明日娘の休みを待って
少しの更新いたします。まだよろよろしています。
それにリンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/03/03 23:42 * edit *

芸術的なお寿司

デコレーション寿司なるもの 始めてです。
見た目の美しさ お味も最高でしょうね。
お嬢様方 お喜びになったでしょう!
外で召し上がって すぐにそれをお作りになるのですね。私 気ままさんを尊敬します。

下のお写真のお椀がまた素敵ですね。
もしかして 先日のテーブルウエアーで
お求めになったものかしら?



浮遊子 #- | URL | 2006/03/03 23:38 * edit *

押し寿司

ニャンコちゃんおひな様、ちゃんと並んでますね(^_-)-☆ かわいいこと。
押し寿司もケーキも桃の節句らしくいろどりが明るくておいしそう。一人一人分に押すのも良いアイディアですね。
我が家はちらし寿司の予定でしたが、娘から声がかかり、主人とでかけたところ、「私にしては手をかけたのよ」っと、今年は押し寿司でした(^_-)-☆
子供が小さいのでやはり生ものなしでした。我が家の生ものは持参して主人のお酒のつまみになりました。

はっちゃん #- | URL | 2006/03/03 22:05 * edit *

さくらさんも?

今日はお寿司を食べた家が多いでしょうね
駅ビルでもさかんに売り込んでました

さくらさんのご主人様甘党なの?
もしそうじゃないのに買ってらしたのならすごいです
我が家は頼まないのに買ってくるほど気が利きません
ケーキもいいけど私は和菓子が好きです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/03 21:52 * edit *

anzuさん

ばら寿司作ったのですね
我が家も人数×3位作っているので
後の処分が大変です/(-。-)\ こまった~
ケーキは容用意しなくて正解よ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/03 21:48 * edit *

遊さん

あのお雛様は小さいのです
いただいたのですが今は形見になってしまいました
この押し寿司はいろいろに応用できますね
牛乳パックも簡単です
普段は正方形でいいですよね
ご飯がずっしりでケーキまで手が伸びませんでした

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/03 21:43 * edit *

Yumiさん

ひなまつりは毎年ばら寿司か押し寿司なんです
今回はたまたま教えていただいたので
ケーキの型を使いました

娘たちもこのアイデアはびっくりしたようです
Yumiさんも作れますよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/03 21:36 * edit *

楽しそう!

女の子がいると良いですね。
可愛いお寿司で皆さん大喜びでしょう
我が家は夫と二人 それでもちらし寿司作りました(*^v^*)ニコッ♪
めずらしく夫が「たねや」の和菓子 気ままさんの買われたのと同じもの買ってきました。
いつも行事を大切になさる気ままさん 尊敬です。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/03/03 21:24 * edit *

かわいいデコレーション寿司いいですね~
来年は挑戦してみようかな?
ちゃんとひな祭りのケーキも用意したんですか?
いつもすごいですね!尊敬!

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/03/03 21:02 * edit *

グッドアイディア

勝山昨のお雛様は焼き物でしょうか?
ゆったりふくよかで素敵なお雛様ですね。
昨日仕込まれたと言うのはこのお寿司ですね。ケーキの型とは本当にお見事!!
牛乳パックの菱形にもあっと目を見張りました。素晴らしいです~~

遊 #- | URL | 2006/03/03 21:01 * edit *

楽しいひな祭り

気ままさん、お雛さまもお料理も素敵ですね~♪
このデコレーション寿司は、グッドアイデアですね!!
とってもかわいいしおいしそうです。^^
楽しいひな祭りになりましたね~^^
お嬢さんたちは、気ままさんのようなお料理が上手なお母様がいて幸せですね。^^

Yumi #Lb0elJ46 | URL | 2006/03/03 20:46 * edit *

キルトママさん

ケーキ型は深さがあるからご飯がすごく入りますよ
このひし形は牛乳パックです
手で押しただけですが大丈夫です

キルトママさんのはすごくおいしそうでした
私は生ものを使ってないのです
とびっこだけです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/03 20:33 * edit *

デコレーション寿司

これはいいですね。深さがあるから丁度いい。私もケーキ型捨てないで良かった。
私も地元の文化会館で千葉の創作すしを習いました。大きい巻きすもその時買いましたが全然わかりません。一度も作れませんでした。このお寿司可愛い。

キルトママ #- | URL | 2006/03/03 20:18 * edit *

コメントの投稿

Secret