気ままなフォト日記

パン教室 

今日のパン

月に一度のパン教室でした
いつもとても楽しみなんです

今日は上から「ライ麦パン」
これは私が大好きなハード系のパンです
ライ麦とキャラウェイシードが入っています
今日は水でこねましたが水の変わりにモルトビールでこねると
ほろ苦くておいしいです
飲めないくせにそういうのは大好きなんですよ

真ん中は初めてのパンで「ミルクティーのパン」
アールグレイの紅茶を牛乳で煮出したものを水の代わりにに使います
さらに中にも紅茶葉の刻んだものが入っています
ふんわりして天然酵母パンには珍しいです

下は今日のお料理です
新牛蒡の竜田揚げとでも言うのでしょうか?
味をつけた牛蒡と野菜を片栗を漬けて油で揚げたものです
関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

oldroseさん

ビール酵母は上がりがいいですね
勢いがありますが味わいは普通の酵母があります
私は最近混ぜて使ってます
そろそろ生種作らないとなくなりかけています
今日は私も新牛蒡を買ってきました
近いうちにつくろうかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/24 16:17 * edit *

夢さん

今頃がんばっているかしら
今日はノブコンさんと会ってました
くしゃみでなかった?
お兄さんのためにパン焼くみたいね・・って
ノブコンさんもこのパンに挑戦しようかな
って言ってました
皆さんすごいですぅ

気まま #ZiZ8BF3U | URL | 2006/03/24 16:15 * edit *

天然酵母パン

気ままさんに刺激されて また始めだした天然酵母パン
やっぱりこれですよね 本当のパン好きには
私もハードのが好きです
今度 ビール酵母も取り寄せて トライしてみようと思います

下のお料理 酵母パンにピッタリ!

oldrose #- | URL | 2006/03/24 10:49 * edit *

お早う御座います

今から始めようと、見に来ました。
あっ 濃い目ですね、卵も入るんですか?

ありゃ~できるかな(・・? よく似たレシピを探さなくては・・・

気ままさん ,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,

夢 #- | URL | 2006/03/24 10:29 * edit *

夢さん

ミルクティーのパンにはいつもになく
バターや卵黄が入ってます
ですからふわふわなんですね
夢さんなら感じがわかることでしょう
紅茶はかなり濃く入れないと香りがしないんですよね

お兄さんご夫婦夢さんの手作りパンで歓迎されて
お幸せですね
きっと喜ばれることでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/24 08:42 * edit *

みゆきん

みゆきん、1番ゲットおめでとう♪
・・って何もでないけど、おいしいパンを食べてね
私は今朝もこのライ麦パンでした
素朴でおいしいのよ
お花見もうすぐだねぇ
今年は一緒にお弁当食べたいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/24 08:39 * edit *

楽しいパン教室

ま~美味しそうなパンが揃いましたね。
今、↓のお花をゆっくり観賞(*^_^*)
気分上々になってましたら、又々大好きなパンのお出まし~♪

もう気ままさんったら、凄すぎやわ!

この土、日と千葉から兄夫婦が来るので、朝食パンを焼こう思ってたところなの。

この兄、紅茶大好き(コーヒアレルギー)
だから、「ミルクティーのパン」焼いてみたいと(闘志わくわく?)
詳しく書いて下さってるので、焼けるかしら(^^ゞ
詰まったら? SOSしますぅ<(_ _*)>

夢 #xtc7akX2 | URL | 2006/03/23 22:18 * edit *

やった!

やった一番!!
パン、とても美味しそうです。いただきまぁす
来月、上京(おおげさ)しますのでお花見よろしくお願いしま~す。
今日はお仕事関係で中華街に行きました。
そろそろ横浜もいかがですかv-410

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/03/23 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret