気ままなフォト日記

お菓子作り♪♪ 

お菓子作り

昨日からマシュマロ作りました
まず「青りんご」これはピューレを買ったものを使いました
すりおろしたような果肉も入っているのですね
香りもよくとてもおいしいです

次は「杏」です
これもピューレです。このマシュマロには甘酸っぱいもののほうが
おいしい気がします
というか私がそういうものが好きなんですけどね

そしてプレーンも作りました
これは泡立てすぎて失敗です 形がまとまりませんでした
でも、お味に変わりはありません
私は甘いだけのプレーンは苦手です

最後はピンク色してるのが「ラズベリー」です
先日果物屋さんでラズベリーの生が安く売っていたのでジャムに
作っていました
それを使いましたが、これも種がプチプチして?おいしかったです

一晩寝かせて今日出来上がりました

下は去年大量に作った文旦ピールが冷凍庫にありましたので
オーブンで乾かしてチョコにくぐらせて「オランジット」(この名前は
今年知りました)を作りました
表面にココアパウダーをかけたものも・・・
お味は同じですけどね

今日は一日口の中が甘、甘・・・
関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

cocoonさん

ここおんさん、今日はお母様のご命日なんですね
色々と思い出されたことでしょうね
菜の花の丘きれいですね
偶然私も菜の花畑に行きました
桜も追っかけしてきましたよ

TVで関西も桜が開花といってましたね
cocoonさんもお出かけくださいね

どんな方でしょうと(*^_^*)いつも尊敬してしまいます>やめてくださいね
がさつな普通のおばさんです
イメージを膨らまさないでね おねがい!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/27 21:00 * edit *

ショパンさん

ショパンさんのチョコかけはおしゃれですね
半分だけっていうの素敵です
私のはすごく太くて性格を現していますi-229
でも、お味はGOOD!ですよ(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/27 20:54 * edit *

菜の花の丘

気ままさん こんにちわ~

わぁ~ 表紙がハナニラに変わりましたね。
こうして魔法のように変えたり、
マジックのようにお菓子作りしてしまう気ままさんて、
どんな方でしょうと(*^_^*)いつも尊敬してしまいます。
私なんて年々手際悪くなり、好奇心と行動が伴なわなくなりました。
今日も、やっと家事の手を休めて、
近くの菜の花の丘に深呼吸に行ってきました。
思えば半年目の母の命日でした。
あの頃はここは一面のコスモスが咲き乱れていたのでした。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/03/27 16:11 * edit *

美味しそうね♪

私も文旦ピールをチョコにつけてみたの♪
沢山つけたくて、何度もかけました
ピールだけより美味しくてお気に入りになりました=*^-^*=にこっ♪

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/03/27 08:47 * edit *

遊さん

お忙しかったようですね
お孫さんたちも大きくなってそれぞれ
希望の学校に入られてよかったですね
ブラックベリーもチョコがけしたんですか?
遊さんは色々発想がすごいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/27 07:04 * edit *

マシュマロ

サツマイモのケーキに入れるため買ったマシュマロがそのまま残っています。
アレはそのままでは余り食べないので一寸工夫してみたいですね。
ブラックベリーをブランデーに漬けたものもチョコがけしたらプチプチして面白い食感になりました。ジャムにすると種が一寸気になりますが・・・

気ままさんお元気で毎日ご活躍ですね。
孫達の進学イベントも終わりホッです。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2006/03/27 01:11 * edit *

momoさん

このマシュマロは卵豆腐の型やケーキのセルクルという型で作るのです
ですから4角形です
でも、新鮮ですよね
私なんて大きいのをぱくついていますi-229

オランジットはオレンジピールのチョコがけでしょうね
私は去年は沢山の柑橘系の皮のピールを作ったので
ここで役立ちました

私もおいしいものの住所は必ず取ってますよ
お取り寄せが大好きな人ですから(б-б)エヘッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/03/26 23:51 * edit *

マシュマロって丸いイメージがあったのですが、こうやってガラスの器に盛るとぐっと大人っぽいですね。きっとお味も。
オランジット 文旦ピールですね。
だいぶ前に神戸のほうのお店のりんごのチョコがけをいただいたことがありましたが すご~くおいしかったんです。私は自分の
小引き出しにおいしいものの包装紙、パンフなど入れてあるんですよ。こんど探してみようっと!

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/03/26 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret