気ままなフォト日記

2006お花見・・・飛鳥山~神田川 

飛鳥山1

東京のお花見は今日が最後かもしれないほど満開です
初めは雨予報でしたが、何とか持ちそうなのでお友達とお花見を決行

大塚から都電に乗って飛鳥山に・・・
私は初めての場所です

飛鳥山2


飛鳥山3


沢山の人がお花見していました
今日は日曜日ということもあり家族連れが沢山出てました

桜の木も公園の中に沢山植わっていてその下でお弁当を食べていましたよ
久しぶりでお花見風景を見た気がします

飛鳥山4

この和菓子はここの銘菓らしいです
でも、売り切れていてまた本店に都電に乗って買いに行きました

人気の都電最中、吉宗桜三昧、蒸しどらです
蒸しどらにも都電の焼印がしてあるんですよ
お味も大変おいしゅうございました
神田川1


神田川2


さらにここからまた都電に乗って面影橋まで行きました
そして神田川沿いの桜を観ながら歩きました

とにかくすばらしかったです
ちょっと目黒川の感じと似ているんですが、私は始めて来たので
とても感激でした

今日は風もあり花吹雪も見られました

神田川4


神田川3


東京には桜の名所がまだまだ沢山あるのですが、期間限定ですから
そんなには行けませんよね

今年はソメイヨシノはこれで終わりですね
時間を見てまたアップできたらと思います
関連記事
trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

右足から家を出るさん

はじめまして♪
いつも右足から家を出ているのかな?
ブログ拝見しました

写真もよかったですがコメントがすごくよかったです
1眼デジカメで色々撮っているんですね
私も約1年ちょっとになります
またお邪魔しますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/09 21:40 * edit *

はじめてです。

都電の中からの写真が、とても好みのタイプでした。私の。
人間がいなくても十分楽しめました。

ちなみに、
ここには「神田川 花見」で検索して来ました。

で、きょう行ってきたのですが、まっくらでした・・・。

右足から家を出る #- | URL | 2006/04/09 21:10 * edit *

SOYOKAZEさん

メールありがとうございました
すばらしい眺めですね
SOYOKAZEさんは子供のころに都電に乗ってらしたのですね
紐を引っ張って「チンチン」と鳴らすのも知ってますよ
お腹の前に皮のかばんを下げていましたね(笑)
明美という和菓子屋さんは古いんですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/04 20:14 * edit *

桜・桜・桜

とっても綺麗な桜三昧を見せていただきました。
都電は祖母の家が荒川線沿線なので
小さい頃からよく乗りました。
昔は今のようにワンマンではなくて
運転手さんと車掌さんがいて
車掌さんがひもを引っ張って「ちんちん~」
って鳴らしていたので
チンチン電車って言ってたんですよ。
とっても風情がありますよね。
都電最中も食べたことがあります。
吉宗桜三昧、食べてみたいです。
今は「巣鴨のお地蔵さま」に行く時に都電に乗りますよ。
来年は神田川の桜見に行って見たいです。

SOYOKAZE #- | URL | 2006/04/04 17:26 * edit *

Rieさん

息子さんのご入学おめでとうございます
だんだんお子さんたちが手を離れていきますね
でも、まだ一番下のお嬢さんがいましたね

千鳥が淵はすばらしかったでしょう?
私的には一番お勧めの桜です
次は弘前城かな?
今年は桜の見ごろと重なって本当にラッキーでしたね
私のこと思い出してくださったなんて・・・
益々うれしいです

来年は神田川を(。・_-)ネッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/04 11:10 * edit *

神田川の桜もすてきですね。

日曜日,私は念願の千鳥が淵の桜が見れました!
もちろん,気ままさんのことを思い出しながら見ましたよー。(*^^)v
薄曇でしたが,ちょうど散り始めの桜吹雪で,ほんとに見事な桜でした。
日曜日,武道館で息子の入学式だったんです。
ちょうど桜の見ごろと重なって,ラッキー♪でした。(*^^)v

Rie。 #uqhjLJh2 | URL | 2006/04/04 09:30 * edit *

鍵コメさん

お知らせありがとうございました
私は勘違いしてました
行ってみたいです
もしかしたら・・・・?ですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 21:06 * edit *

さくらさん

千鳥が淵は同じ日でしたね
さくらさんにお伺いしてから、写真を撮る日は
早く出るようにしました
おかげさまでずいぶんと違いますよね
それに朝は気持ちよいですものね

Newパソは慣れたらやはりいいですよね
USBの速度も速くなってなかなか快適です

ソフトは全部入れましたか?
後から後から出てくるものですよ
必要にならないと思い出さなかったりして・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 20:12 * edit *

浮遊子さん

忙しかった東京の桜ももう、終わりでしょうか?
家の前のお宅の桜も今日の風に散っています
儚いですね
次は新緑でしょうか?
さくら、さくらと大騒ぎして家族にあきれられました
毎年のことですけど・・・(・m・ )クスッ 

学生のとき 都電で渋谷~チドリガフチの辺りを通いました
>浮遊子さんのキーワードが増えてきて
頭の中で・・・整理しています(*^-^*) ニッコリ☆

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 20:07 * edit *

momoさん

いつも見ていただいてありがとう
次にこちらにいらっしゃるときはあそこもここもと
お忙しいですね(@_@;)ウフッ
都電も荒川線だけになってしまいましたから
なくなったらさびしいです
外の景色を眺めながら往復してもいいかな?
なんて考えましたよ

都電最中、電車好きの坊やなら喜ばれるでしょうね
私も初めて見ました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/04/03 19:45 * edit *

お久しぶりです(#^.^#)

気ままさん

お花見三昧の日々ですね。
今日の風で終わりでしょうか。
千鳥が淵は同じ日の同じ時間帯にいました。
どこかですれ違っていたのでしょうね。
飛鳥山 ここはアジサイの季節に行った事があります。
都電最中はよくお友達が買ってきてくれます。美味しいですよね。
PC騒ぎでなんだか疲れました。
お花見も上の空って感じで。
こちらでゆっくり楽しませて戴きました。
いつもながら素晴らしいページですね。
またお付き合いよろしくお願い致します。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/04/03 19:41 * edit *

懐かしの都電!

ETSUさんのところで王子飛鳥山のさくらを拝見して 
あれ!気ままさんは?と思いましたら、シンデレラのように12時寸前だったのですね。(*^-^)ニコ
東京は昔 都電が便利な足でしたのに、今や
荒川線だけになったのですね。まだ未体験です。いつか行きたいわ!
都電最中も食べてみたいし・・・。
学生のとき 都電で渋谷~チドリガフチの辺りを通いました。
今日は自転車で出かけ 花吹雪を顔面に感じて帰ってきました。ちと痛かったです!♪

浮遊子 #- | URL | 2006/04/03 15:15 * edit *

こんにちは。
都電でお出かけだったのですね?
車窓から見る桜はまた格別!
桜色が濃いですね。気ままさんのブログは
このままガイドブックになります。
石畳の溝に花びらが散ってまた絵になります。
都電最中、いつかTVで見ました。
電車の大好きな坊やを知っているのでいつかいけたら送ってあげようとおもいます。
可愛いですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/04/03 13:01 * edit *

雪ん子さん

そちらはまた雪ですか?
なきたくなっちゃうね
いくら白い桜並木でもねぇ~

こちらは春真っ盛りです
庭のチューリップも咲きだしたし、色々な花芽も
ついてきましたよ
ただ風が強いのです それが気に入らないの
いつもトトちゃんに癒されていますよ
会って抱きしめたいくらい可愛いんだもの
我が家のニャンズはモデル失格だわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 11:31 * edit *

anzuさん

都電は乗ったことないですか?
それは是非お勧めです
そのうちあの路線もなくなるかもしれませんものね
どこに出かけてもお土産がないとさびしくて・・
今回の和菓子はおいしかったですよ
今度は桜と一緒に移動しますか?(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 11:25 * edit *

はっちゃん

夕べは確認しないで「花吹雪」「桜吹雪」を
取り違えました(б。б;A)゛アセアセ

今日はこの風でさらに舞っていることでしょう
桜は散り際まで楽しませてくれますね

都電はたまに乗る程度ですが、なんか
郷愁を感じさせてくれますね
学生時代によく目黒~渋谷間を利用しました
沿線のバラもお勧めです>それは知らなかったです
またその季節に乗ってみたいです
はっちゃんもお体をいたわってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 11:22 * edit *

oldroseさん

長野県とちょっとしか違わなくても花で見ると
ずいぶん開きを感じますね
連休は長野に毎年行くのですが私は山桜も好きなんです
車で走っていて遠くの山がピンクにかすんで見えるのも素敵ですよね

東京は山もないし植えたものですからやはり水辺が素敵です
ソメイヨシノの水辺に枝垂れるのがとても
すばらしいのですよ

そちらももうすぐですね(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 11:05 * edit *

cocoonさん

上京なさったら是非お勧めです>都電
懐かしいです>私には・・

昨日は桜の時期ということもありかなり混んでいました
そして乗り降りが楽ですし本当にお年寄りが多いですね

都電の沿線は下町の雰囲気がたっぷりです
私も神田川の桜は知らなかったのです
来年も行きたいほどすばらしかったです

浮遊子さんのところで「桜吹雪」「花吹雪」
について書かれていたので、夕べこのブログを
アップするとき「はて?どっちだったかしら?」
と迷って「さくら」にしたら今朝確認して
不正解でした>(;^。^A アセアセ・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 11:01 * edit *

遊さん

都電はね 片道¥160なんですよ
たとえ1駅でもね
でも、1日乗車券は¥400なんです
何回でも乗り降り自由 お得でしょう?
フルに利用しましたわ(@_@;)ウフッ

家の庭先を走るような都電は楽しいです
私が子供のころはあちこちにあったんですけどね
今はここだけですね

あのね、窓から見える桜はいたずらして
合成なの(б-б)エヘッ

和菓子は都電最中や蒸しどらはきっと1年中でしょうね
本店に行きましたので桜ものが多かったです
それは期間限定かな??

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 10:53 * edit *

バーバさん

そちらも今は満開でしょうね
さくらのシンポジウム?
バーバさんはあちこちで活躍されてお忙しいですね

ルーフガーデンはアークヒルズかな?
まだ行ったことないんです
もうすぐ1日の一般公開ですよね
行ってみたいな・・・

蒸しどら?
(・-・*)(。。*)ウンウン 皮がしっとり
お勧めは吉宗桜三昧・・・もっちり(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/03 10:46 * edit *

すばらしい!

いつも、気ままさんに東京の桜を見せてもらって感激してます!
東京にはいくつもの桜の名所があるんですね。
今日の北海道は,全道的に雪です。
街路樹が雪をかぶって真っ白。まるで白い桜並木のようでした。v-408

雪ん子 #- | URL | 2006/04/03 10:17 * edit *

都電に乗って いいですね。
なんか情緒があって。私はまだ一度も乗ったことがありません。
東京に住んでいても知らないところいっぱいあります。
神田川の桜吹雪すてきね。
最中に蒸どらもおいしそ~
体重限度超えそうですが、甘いものやっぱり欲しくなります。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/04/03 10:10 * edit *

花吹雪

早めにお出かけになって、しっかり楽しまれましたね。
荒川線の車窓からの枝垂れ・・・おぼろで絵のようです。
ここは絵のお友達と数年前に出かけましたが、広い公園ですね。確か、「紙の博物館」があった記憶が・・・
荒川線は線路から出入りする家やお店があったりして、何となくたのしいですね。沿線のバラもお勧めです。
今日は川に「花いかだ」がきれいでしょうね。

はっちゃん #- | URL | 2006/04/03 09:13 * edit *

水辺の桜

またまた お花見 堪能させていただきました
桜と川って とても相性が良いですね
まあ川となら なんでも合うかしら・・・
水辺の桜 自由奔放に枝を広げ まさに桜の醍醐味を見せてくれていますね

花吹雪も素敵 川面に散った 花びら

早く 本物に会いたくなりました

oldrose #- | URL | 2006/04/03 09:09 * edit *

桜を満喫なさいましたね♪

気ままさん おはようございます。
またまた東京の花巡り楽しませて頂きました。
花吹雪から散る花びら…どれを見ても絵になりますね。
春を満喫なさった気ままさんが羨ましいです。

先日TVで「都電荒川線」を放映していて、
気ままさんにお聴きしようと思っていました。
都電の停留所のバリアフリーはお年寄りにも優しく、
老舗と庶民的な商店街が混在としていて、
都電に乗ってみたいな、と思っていました。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/04/03 08:32 * edit *

都電の桜

一枚目の写真でハッと意表をついてその後の桜の風情がなんともいいですね。
この辺りになると見当もつきませんが東京には沢山桜の名所が有り、それぞれ楽しそう~~

都電最中他どれも」食べてみたーい
桜のはこの時期限定かしら?

遊 #- | URL | 2006/04/03 07:45 * edit *

今年もサクラを堪能されましたね~!

うちの住宅地の周りも裏の山もサクラ、サクラ、サクラです・・・

遠出の見物は、気ままさんやそのお仲間の画像で、すっかり楽しませていただきました!(^^

「蒸しドラ」が特に気になってます!
ちょっと、花より団子・・・?!(笑)

これから、日本花の会の「全国さくらシンポジュウムin別府」に行ってきます!
赤坂のこまつガーデン(屋上庭園)の枝垂れ桜も綺麗ですよね~!
今日の基調講演は柳生真吾さんだそうです。

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/04/03 07:26 * edit *

コメントの投稿

Secret