気ままなフォト日記

きれいに開きました 

クリスマスローズ(グリーン)

あまりに小さな苗でしたが初めて蕾をつけ、なかなか開きませんでした
枯れたら困ると完全に開いてないのに先日ブログに載せました

あれからだいぶ経つのですが、やっときれいに咲きました
小振りながらしっかりとした八重でした
名前はちょっと忘れました
写真では色がいまいちなのですがグリーンということです

来年もっと花がつくとうれしいけど・・・

山野草

今の時期いろいろな花の芽も顔を出し始めました
1日で数mm伸びるものもありますね

山野草は数が少ないですが、好きでいくらか集めています
小さな鉢からちょこんと芽が出たときは本当にうれしいものです

これはネット友から送られてきた山の幸、海の幸です

春は山菜が大好きで地方に行って道の駅などで必ず買います
今日気がついたのですが、山菜のオークションもあるのですね
びっくりです

でも、私などは大好きなので入札するかもしれません
今夜はすごいご馳走でした
山の幸

土筆と蕨のかき揚げのお皿の後ろにあるものは小さな蕗の葉に
薄く半面にお味噌(出来れば蕗味噌がおいしいみたいです
私はもうなくなっていて残念!)を薄く塗って二つ折りにしてから
てんぷらにします

初めてのお味でしたがすごくおいしくてお勧めです

わかめは海から採ってきて湯通ししたものです
歯ごたえがあって本当に本物を感じました

日本人でよかったぁ~~^^

し・あ・わ・せ

関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

びおれさん

私もね、毎日山野草を見るのが楽しみなんです
だって一日に伸びるのが目でわかりますよね
あっという間に大きくなるんですよ
蕾を見つけたときはうれしくて・・・

毎朝カメラに撮ってます(*^m^*)ムフッ
いつもコメントありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/06 21:57 * edit *

実感!「日本人でよかった」

気ままさんこんにちは♪
八重のクリスマスローズほんとに素敵!
拝見して溜息でした
気ままさんは山野草もお好きのようですが私もちょこんと出た芽が恥ずかしがるくらい覗き込んでは日に何度も見入ってしまいます
日々大きくなっていくのがうれしくて・・
優しげな姿に癒されますよね。

いつも素敵なお写真で伺うのが楽しみです


びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/04/06 19:19 * edit *

さっさん

(・-・*)(。。*)ウンウン くしゃみが出たのよ
風を引きなおしたかと思ったわ(@_@;)ウフッ
お勉強しないで人の噂話はいけませんことよ
あれはツワブキ?最高においしくて一人で食べちゃいましたV
私は蕗も葉っぱのほうが好きなの
あのてんぷらもやみつきになりそう・・・
お友達のい庭の蕗の葉っぱの小さいのを
もらったらいいね

山菜がネットオークションにあるのには
びっくりしました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 22:20 * edit *

tonkoさん

(。・。・。)オヒサ♪です
私もご無沙汰です
書き込みはなくても時々ロムっております

今日は雨で家から1歩も出ませんでした
夕飯も冷蔵庫の中のものと蕗の煮物と佃煮

桜も後は八重ですね(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 22:15 * edit *

あの蕗は「ツワブキ」です 癖があるから旨い
ツワブキのほうが 好きよって よく聞きます。

クリスマスローズ 華やかで~一輪あればいいね
我が家では 一重のものも今年は葉っぱが二本だけ出てます
そのうちに忘れた頃 花が付くだろうと・・・

花sumiさんと並んでのお勉強会 眠くなり
ネット検索で遊んでて 
二人して クリスマスローズに驚きました。
画像も お料理の盛り付けから~帰りの話題は
気ままさんの話でした。
くしゃみ出てたでしょ=^-^=うふっ♪

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2006/04/05 17:08 * edit *

クロリー

重なって咲いて緑色・・
ス・テ・キです~

苗からここまでになったのですね
嬉しいですね^^♪

山野草の芽ぶき 今日の雨で
葉えお広げてるかもしれません

山菜のご馳走は暖かいご飯で
何杯もいただけそう 蕗が好き!
初物を食べると体にいいと聞いてます
時どき覗いて美味しそうなんです
コメント嬉しかったわ。。。またきます^^





tonko #RgyCeBHA | URL | 2006/04/05 16:24 * edit *

momoさん

クリローはまだまだきれいに咲いていますよ
今頃のほうが茎が伸びて格好もいいんですよ
見れば欲しいものばかりですが、クリローはもう増やさないつもりです
おき場所がないんですよ

蕗の葉に蕗味噌を塗っててんぷらにするもの
すごくおいしいです
私的にはチーズのスライスを入れてもいいと思うんです
フキノトウをネットでおとり寄せしようと思ったけど
蕗の葉も小さくないとだめというか可愛くないんですよね
それでまたの時まであきらめました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 15:02 * edit *

キルトママさん

今キルトママさんのおうちから帰ったところです
すれ違いだったみたいですね(*^-^)ニコ
恵みの雨ですがやはり庭に出れなくて
家の中でぐだぐだしています
時間があるのに何も出来ない日・・・ですシュン
やはりお天気が気持ちにも影響するのね
おとといi-podのイヤホンかいました
値段に(ノδ◇δ)ノびっくり!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 14:56 * edit *

v-221
こんにちは。そのままコサージュに出来そうなクリスマスローズが咲きましたね。
めまぐるしく変わるお天気の中でがんばって咲いているのでしょうね。
蕗味噌を塗った蕗の葉のてんぷら、おいしそうですね。こっちでも出てきたらやってみたいなあ。お味噌がついてるので半分に折ればぴったりつくんですね。
こちらも後一月もするとおいしい山菜が出てきます。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/04/05 14:49 * edit *

素敵な色ね。

クリローが素敵なのは色ね。決して派手じゃないのにハッとしますね。そして咲き方、ダブルでも一つ一つ違うでしょう。このクリローは花びらも素敵です。
家の庭も小さい芽立ちを発見すると朝から幸せですが今日は雨で肌寒く庭にも出ていません。でもめぐみの雨ね。

キルトママ #- | URL | 2006/04/05 14:33 * edit *

takumamaさん

ちょうどよい時期にこちらにいらっしゃいましたね
今日は冷たい雨で家の前のお宅の桜は
見るも無残になってます

takumamaさんも素敵なクリロー持ってらっしゃいますよね
ダブルも花びらの感じがそれぞれ違うんですね
私の持っている白はとても丈夫です

今年の春のお庭はすばらしいでしょうね
見せていただくのが楽しみ~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 13:08 * edit *

浮遊子さん

このクリローは本当にまだ小さいんです
花が見たくて咲かせましたがもう、切ったほうがいいかもね
来年も咲いてくれることを祈りつつ・・・

私は山菜・・・それも香りの強いものが大好きなんです
春と秋は山のほうで地物の食材で作る
食事の宿に泊まりたいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 13:04 * edit *

わぁ~ すてきなクリローですね!
去年買ったちび苗はまだこれからです。
ちゃんと咲いてくれるかな~

春の香りもいっぱい♪
私も春と秋は特に四季のある日本でよかったな~と思います。^^

takumama #ywW7zt0k | URL | 2006/04/05 12:02 * edit *

お珍しいものばかりですね♪♪

始めて グリーン系のダブルを拝見しました。
良く咲かせられましたね(o^∇^o)ノ
微妙な色合いがチャーミングで 見飽きません。
ハルオコシもサンギナリアアカナデンシスも始めて見るお花(開花が楽しみです♪)ですし、
お料理も上の2品は作るのですが、
あとは珍しい逸品ばかりです。
下処理が大変でしょうね。
気ままさんのところへお邪魔すると いつも楽しい驚きがいっぱいで シアワセになります。

浮遊子 #- | URL | 2006/04/05 09:43 * edit *

cocoonさん

いつも見ていただきコメントをしてくださってうれしいです
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ

そちらもこれからお花見ですね
今日は雨ですが桜も完全に散ったわけではなく
暗い通りを薄いピンクに明るくしてくれています

HPの管理人さんになって1ヶ月
・・・早いですね
沢山のすばらしいお友達に囲まれてcocoonさんの
日常も少し彩りが加わったのではありませんか? 楽しんでくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 09:16 * edit *

さくらさん

今雨模様ですがお花見に行かれたのかしら?
お花見なしでお友達とおしゃべりでも楽しいものね(@_@;)ウフッ
春は色々とお出かけしたいことが重なり
お互いに忙しいですね(笑)
でも、元気で出歩けるのがありがたいことですね

蕗はね、大好きですがあの筋取るのが嫌いなの
今回はゆでて取りましたが、もっと細いものや山ぶきを
剥かないでそのまま煮るのが好きです
歯ごたえがなさ過ぎるほど柔らかな仕上がりでしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 09:10 * edit *

遊さん

おはようございます
いつも見ていただいてありがとうございます

クリローのダブルはだいぶ色々流通されるようになりましたね
実生は気が遠くなるほど咲きませんよね
でも、自分で育てる楽しみがありますね

山菜は何でも大好きです
子供のときから季節ごとに色々と食べさせてくれた
母に感謝ですね
今、私が同じ事していますものね
東京にいても色々な方から山の幸をいただいたりしますので
こんな料理が出来ますね
ありがたいことです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 09:03 * edit *

春、はる、ハル・・・

気ままさん おはようございます。
苗から植えたられたクリスマスローズが、こんなに可憐に咲いたんですね。
おめでどう、と言いたい位の可愛らしさですね。

春の味覚も…。
私も蕗が好きで、葉の方も佃煮にいたします。
春の味は、ほろ苦さでしょうか?
我が家は料理が出来るとあっという間に食べられて、
写す間なしです(*^_^*)

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/04/05 08:25 * edit *

びおれさん

早速のコメントありがとうございます
このクリローはあまりに小さいので心配ですが
夏越しさえうまくすれば大丈夫でしょう

びおれさんも山菜採りなどに行かれます?
あまりに珍しくなくて召し上がらないのかな?
私のように近くにないと1年に一度は食べたいものです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/05 08:13 * edit *

小さな苗から育てた花が咲いた時の嬉しさは最高ですね。
とても素敵な色合いのダブル。
クリスマスローズはいつまでも楽しめてよいですね。
山菜のどれも美味しそうな事。
下ごしらえが面倒なものばかりなのに、いつも手際よくさっさと作られる気ままさんに感心します。
我が家の夫 蕗が大好きです。
今日 煮てあげる事にしようかしら。
でもこれから新宿御苑です。
あいにくのお天気ですが・・・

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/04/05 07:40 * edit *

色は渋いのに華やかでお洒落なダブル!
小苗から育てて花が咲くのはどきどきするくらい嬉しいもの。良かったですね~

春の芽吹きも又ワクワクしますね。
矢張り東京は早いですね~

そして山菜の小鉢はどれも美味しそう!少し苦味があるのがたまりませんね。
本当にマメな気ままさんに感心します。

遊 #- | URL | 2006/04/05 01:02 * edit *

華やかなクリスマスローズですね。
大切に大切に育てた小さな苗がしっかり大きくなり花開いたときの喜びは最高です。すてき!!

山菜のご馳走・・どれも白いご飯に載せたらもうそれだけで他のおかずはいらなそうです。

旬のものを食べると体にいいって聞きました。
気ままさんも元気をもらえたことでしょうね。

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/04/05 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret