気ままなフォト日記

合羽橋 

合羽橋1

お友達から電話がかかり合羽橋へ行くとの事
すぐにご一緒させていただくことにしました

車で拾ってもらって・・・急なことで何が欲しかったかなぁと
考えながらいきましたが・・・

合羽橋2

結局こんなにお買い物してしまいました

合羽橋は調理器具だけでなく食材もあるんです
私は今回はえびのすり身や生麩やパンに入れるシード類など
色々買ってきました

各店をのぞいてみるだけでも楽しいです
青柳正家


そして帰り道には私たちがすごくお気に入りの和菓子屋さんに寄りました
ここの和菓子は向島の料亭などが利用するちょっと高級な和菓子ですが
上品な餡がとてもおいしいです

そして夕飯はちょっとおしゃれに・・・
夕飯

真鯛のポワレとマグロとアボガドのゼリー寄せにしました
アガーが少なくてちょっと固まってなかった(;・。・A アセアセ・・・

付け合せに生麩のソテーも・・・
関連記事
trackback: -- | comment: 15 | edit

コメント

どれも欲しいものばかり
どれも食べたいものばかりです
合羽橋、まだ数えるほどしか行ったことありません
いつも時間にゆとりがなく、大急ぎでした
今度はゆっくり行ってみたいです



ちっち #- | URL | 2006/04/08 00:16 * edit *

キルトママさん

昨日は急に行くことになったのです
今度いらっしゃるときはいつでもお付き合いしますので
行ってくださいね
私は大好きですからいつでも行きますから・・

あのざるは取っ手のほかに底もついているの
それはほかになかったです
今もっているのは取っ手があって底がないのと
底があって取っ手がないの
両方を兼ね備えている優れもの

セラミックのお櫃はノブコンさんが紹介されていて
欲しかったもの
水分を吸収するのでご飯がおいしいままなんです
パンの型のこるぷは今も3つ持ってますが
少し小さ目が欲しかったんです
生麩のソテー試してみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 23:55 * edit *

momoさん

いつも見ていただきコメントをありがとう

青柳正家の最中は昔献上してお気にいられ
菊の形の最中が許されたとか・・・
ここの和菓子はとにかく餡が違います
でも、お店の人がタカビーで感じ悪いの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 23:49 * edit *

浮遊子さん

合羽橋は是非いらしてください
楽しいところですよ

浅草から近いし食べるところもあるし・・(*^-^)ニコ

アガーとはパールアガーのことで海草から出来た
ゼラチンのようなもので常温で固まりますが
常温で溶けない優れものです
私はお菓子やお料理のゼリー寄せに使ってます
アボガドとマグロをさいの目に切りカップにいれ
コンソメスープにアガーを入れたものを
カップに流し込んで固めます
すぐに出来ますよ
ゼリー寄せってちょっとおしゃれに見えるでしょう?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 23:45 * edit *

そらさん

書き込みありがとう
お返事遅くなってごめんなさいね
もうしばらく待ってね

空さんがいらしたころより合羽橋もかなり
変わったと思います
私はずっとずっと昔から行ってますが
最近はかなり変わりました

あのほこりまみれのごちゃごちゃがいいのにねぇ(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 23:37 * edit *

バーバさん

今日はありがとう
すごくよかったです
ブログにアップする予定がちょっと用事ができて今夜は無理です
明日見てね

私も早く別府に行きたいけどこの春は予定がいっぱいで無理
来年に行かれるといいなぁ
そのときはお付き合いくださいませ
よろしくぅ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 23:34 * edit *

色々と

セラミックのお櫃見た事無いし使い勝手はいいですか?
今使っている味噌こしも鍋の淵に引っ掛けられて凄く調子がいいの。前回合羽橋で求めました。さすが合羽橋ですよね。

これからも良いのがあれば紹介してね。
よもぎ麩のソテーなんて考えた事無いです。

キルトママ #- | URL | 2006/04/07 18:09 * edit *

こんにちは。合羽橋にいくとなんでもそろうのですね。
見るだけでも楽しそうですね。

それと、おいしそうな和菓子ですね。
気ままさんはそれをおしゃれに載せてますね,感心しました。これなら行ってみたいなあって思わせてしまうようにきれいにブログに載せてます。
みんないいけど、一つといわれたら最中いただいてみたい

momo #- | URL | 2006/04/07 15:42 * edit *

気ままさん 合羽橋 行ってみたいです。
友人がお嬢様が結婚なさるので、先日、合羽橋に行って調達したそうです。
今度 案内していただくのが楽しみです。
気ままさんの記事が参考になりそう・・・。
(べっぴんさんもいいなー!♪)
「まぐろとアボガドのゼリー寄せ」はオシャレな一品ですね。味付けは塩、胡椒でいいのかしら?
>アガーが少なくて・・・・すみません アガーとは何?でしょう。
いろいろ お尋ねしてしまいました。


浮遊子 #- | URL | 2006/04/07 09:36 * edit *

気ままさん、合羽橋は昔(?)良く行きました、ケーキ作り大好きで機材と材料は殆ど合羽橋に行ってました。懐かしいです!
和菓子、美味しそう~ 夕食も素敵にお作りですね、今夜は真似させてもらいます。

そら #- | URL | 2006/04/07 09:18 * edit *

>~生麩をソテーにするなんて気がつかなかったわ~
私も同感~!
和菓子もどれも美味しそう~!
≪マグロとアヴォガドのゼリー寄せ≫も美味しそ~!
マグロはやっぱり東京の方が断然美味しいです!

大分(臼杵)では、お麩料理(お寺の精進料理)にご案内します♪

(ただ、母を親家に迎えた火曜日その日に突然ケアマネさんからもう介護保険の範囲内でショートステイには預けられません。2月から預けた分も遡って実費でお支払いを!ですって。あ~ん、贅沢な海外旅行が出来るくらいの・・・。暫く、遊べません;泣)

今秋以降なら、全行程ご一緒できます!
(何?一緒にくっ付いて来なくていい?あ~ん、またまた泣き!)

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/04/07 08:35 * edit *

遊さん

遊さんはこの合羽橋は気に入ると思います
最近は外人さんが多いのですよ

でも、昔とは店も変わってきてちょっと今時に
なっていくのはさびしいです
でも、このごちゃごちゃの中から探し出すのは面白いし同じものも店によって値段も違います
みんな見てからと思っていると後では安かった店が
わからなくなっていたりします(笑)

生麩は油と相性がいいんですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/07 08:16 * edit *

和菓子が美味しそう~

便利グッズに珍しい食材が揃う所なんですね~本当に歩いて見たい街です。
今日もまた〆は美味しい和菓子ですか。
夕飯の和を洋風に纏められる所も素晴らしい~生麩をソテーにするなんて気がつかなかったわ~
何でもご存知で直ぐ利用される所がエライです。

遊 #- | URL | 2006/04/07 07:38 * edit *

anzuさん

今日の買い物の一押しはセラミックのお櫃です
あのお釜で炊いたご飯を入れておくと
とてもおいしいまま保存できるということらしいの
あとこのステンレスのざるはいいです
取っ手と底のついたものを探していたら
1軒だけにありました これは優れもの
後はパンやお菓子を作るときにいるものです
和菓子屋さんは車で行く場所です
言問橋からすぐです
今度ご一緒しましょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/06 23:29 * edit *

また、沢山買ったのね。
すぐれものがあったらまた紹介してね。
気ままさんがいつもいいって言うものは本当に便利に役にたってます。
この和菓子にも興味あり。ここは、合羽橋の近くなの?行ってみたいわ。
夕飯もおしゃれで美味しそうですね。

anzu #- | URL | 2006/04/06 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret