気ままなフォト日記

2006お花見・・・コマツビル屋上庭園 

コマツビル1

ネットとはありがたいものですね
自分の知らない情報を色々教えていただけるのですから・・・

昨日行ったこのコマツビル屋上庭園は1966年に出来ているんです
でも、今まで知らなくてネット友のバーバさんに「枝垂桜が見頃ですよ」
と教えていただいて行って来ました
ビルの屋上にこんな見事な枝垂桜があるんですよ
驚きでしょう?私も感激でした

コマツビル2

コマツビル3


そして桜だけでなく実にいろいろな花を植えてあってかなり楽しめました
クリスマスローズの八重があちこちに植わってました
山野草も沢山の種類がありました

このガーデンは財団法人「日本花の会」が管理しているんですね
このビルに事務所があって全国規模の会です
ただ一般公開は金曜日の午後2時から4時の間だけです

昨日は枝垂桜が満開でとてもラッキーでした
バーバさんありがとう
アークヒルズ
クリックで画像が大きくなります

溜池まで来ましたのでお散歩がてらアークヒルズに行きました
桜坂の桜はかなり散っていました

そこからスペイン坂を花吹雪を浴びながら下りていき、今度は
泉ガーデンへ寄ってみました

ここはもう、新緑です 若葉の黄緑がきれいでした
このあたりは高級マンションが沢山ありますが、管理が行き届いてい
町がきれいで緑がいっぱいです
お散歩には最適な場所です

そして素敵なお散歩コースの終わりは神谷町

昨日はかなり歩きました
歩くには一番よい季節ですね
関連記事
trackback: -- | comment: 17 | edit

コメント

浮遊子さん

今日もよい天気ですね
昨日の春雷にはびっくりでしたね

今は枝垂桜がとてもきれいですが、後楽園や
六義園の枝垂れは早いですよね
色々種類が違うのでしょうか?

コマツの屋上も一番見頃にあえて最高でした
でも、ここは毎週開放してますから浮遊子さんも
機会があればいらしてみてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/09 12:56 * edit *

そらさん

おはようございます

(。・_-)ネッ なかなか素敵なところでしょう?
私も教えていただかなければまったく知りませんでした

そらさんも山野草お好きですか?
目立たないけど本当に可愛いですよね

是非いつかいらしてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/09 12:50 * edit *

cocoonさん

おはようございます
桜は季節限定なので普段はトロイ私も少々あせります
夜遅くまでPCに向かうと家族から怒られるしね
でも、HPにも桜はきれいだし写真も撮ったので
自分の記録として残したいんです

でも、今日もですがお天気がよいと気持ちが
そわそわ・・困ったものですi-229

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/09 12:47 * edit *

コマツさんは粋なことをなさいましたね。
私もoldroseさんと同じようにコマツストアー
の方だとばかり思っていました。
東京はヒートアイランドですから、たくさんの
屋上庭園が増えて 緑地化すれば、いくらか
環境にいいのかもしれないですね。
見事な枝垂れ桜はもうびっくり!
山野草も素敵で、コマツさんは趣味が素晴らしいですね。
明日はお天気が心配です。

浮遊子 #- | URL | 2006/04/09 10:16 * edit *

気ままさん、おはようございます
コマツビル屋上庭園、知りませんでした
素敵!素敵!絶対行きます
桜も好きだけど山野草も大好きで家の庭にも植えてます
地味で小さい花だから余計に可愛いですよね,いつの間にか静かに咲いているんですもの。

教えていただきありがとうございました
ネットって本当にありがたいです。
いい時代に生まれたと感謝してます。
それに気ままさんと知り合って・・・(^=^)

そら #- | URL | 2006/04/09 09:34 * edit *

ビルの上に枝垂桜~

気ままさん おはようございます
相変わらずお元気で春を楽しまれていますね。
大都会のビルの屋上庭園にこんなスケールの
枝垂れ桜や歌壇があるなんてびっくり!!
それにしても、なんと素早く素敵にup
なさってしまい感心しています♪

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/04/09 08:32 * edit *

はっちゃん

今は枝垂桜が見事ですが季節ごとにいろいろな花が見れるようです
山野草もかなりあって楽しかったわ

普段は会社の憩いの場なのかしら(。・_-)ネッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/08 23:56 * edit *

夢さん

こちらにも書き込み(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
最近のビルは屋上は結構庭園が出来ているんですね
まんしょんなどで共同庭園があったりするんです
大阪もなんですね
時代の移り変わりかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/08 23:54 * edit *

oldroseさん

腰の痛みは少しは和らぎましたか?
ゆっくり休むしかないのですからつらいですよね

東京って色々面白いですね
ただ情報を教えていただかなければ
いけないわけですからネットはすばらしいですね
私も赤坂はあまり行かない町ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/08 23:50 * edit *

山野草、沢山!

わあっ!すごい情報!
気ままさん、ありがとうございます。山野草が沢山ですね。
時間がかなり限定ですが、何時かぜひ訪問したいです(^_-)-☆
花も街も素敵な写真見せていただき、いつもながらのセンスに今日も感激です。

はっちゃん #- | URL | 2006/04/08 23:06 * edit *

本当に知らないことがいっぱいです。
いろいろ知ってると人生何倍も楽しめそうですね。
しかし、屋上がこんなにステキな庭園だなんてね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/04/08 18:48 * edit *

ま~(@_@。

屋上庭園、大阪にもありますが
1966年から出来ていたなんて、すごい!
今まで素敵に庭園持続されていてね~驚きだわ。

又気ままさんが最高に庭園の花々、しだれ桜撮られていて!
ありがとうございますm(_ _"m)

夢 #- | URL | 2006/04/08 17:20 * edit *

びっくり!

私もバーバさんのコメント見て知りました
【コマツ】とブルドーザーのコマツ機械が結びつかず 銀座のコマツストアー(今でもあるのかしら?)の別館かしら と思っていました

ビルの屋上が 今見直されていますが 1966年からつくられていたとは 驚きですね
先代の社長さんは粋で素敵な方ですね でもそれを維持し続けている 現在の社長もエライ!
ブルドーザーの ファンになってしまいます

赤坂にはなかなか行かれませんが 気ままさんのお陰で 素晴らしいお花見をさせていただけました
腰の痛みを忘れました!
ありがとう 

oldrose #- | URL | 2006/04/08 16:00 * edit *

ショパンさん

最近は山野草にも力を入れているのか
色々植わってました
キバナカタクリは初めてみたんです

セイヨウオキナグサも植わってましたしクマガイソウ、アツモリソウ、イカリソウなども・・

ヒトリシズカやイチリンソウもいっぱいでした
都会の真ん中ですごいですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/08 15:17 * edit *

遊さん

したからではまったくわかりません
10Fくらいのビルですしね
あの時代では画期的だったのでしょうね
コマツの先代さんが花好きだったみたいですね

今ではあちこちありますけどね
でも、枝垂桜はかなり見事でした
山野草も色々植えていてタツタ草も
シラネアオイもありました

1週間に2時間だけということはあとは写真が
利用しているのかしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/08 15:13 * edit *

すご~い♪

これが屋上!?って言われなければ絶対解りませんよね・・・
それにしても山野草がいっぱいなのに
驚きました(*^-^*) ニッコリ☆
こんな場所が名古屋にあったら・・・・う~~んため息・・。
黄花カタクリも咲いていましたね
遊さんから頂いた中に2つ蕾があるので
楽しみです~~o(^o^o)(o^o^)o

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/04/08 12:39 * edit *

日本花の会

コマツビルといえば屋上にデーンとブルトーザがのっかてるというイメージでしたが。
このような風流な庭園があるのですね。
「花の会」は地元の銀行さんが役員をしてらして町の美化に協力してましたが、この屋上庭園は知らなかったわ~

珍しい山野草が沢山植えてありお手入れも行き届いて奇麗ですね~
都会のオアシス~1週間に一度は勿体無いですね。

遊 #- | URL | 2006/04/08 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret