気ままなフォト日記

今日の庭の花 

4月20日庭の花1

桜の追っかけをしているうちに庭の花たちもどんどん伸びて
ここ数日の気温が高かったため一気に開いてきました

春になった我が家の庭です
でも、地面が狭いのでほとんどが鉢植えなんですよ

この普通のムスカリは植え替えるとまたどんどん増えるんですね~
今年は白のムスカリのプランターと並べてみました

4月20日庭の花2

クレマチスはアルピナが早く咲きました
まだ咲いているのですがそれは次回に・・・

大好きなアネモネシルベストリスも昨日開きました

ブルネラはネット友の浮遊子さんに先日いただきました
可愛いのでとてもお気に入りです

黄オドリコソウはさっさんからずいぶん前にいただき、今年も咲いています 可愛いでしょう?

4月20日庭の花3

原種チューリップは植えっぱなしで3年目かな?
この小さい赤い花は増えました 絶えた種類もあります
普通のチューリップもそろそろです

スノーフレークは花芽がないと思いましたが今頃咲きました

4月20日庭の花4

山野草は難しいですね~
ユキザサは葉っぱだけ、トガクシショウマは蕾が開かなかったし
ニリンソウやチゴユリノも蕾がつきません

でも、花が咲くものもあるのでまだ楽しみがあります

毎朝庭に出て何が咲いているか探すのが楽しみです(*^-^)ニコ

関連記事
trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

気ままさん ありがとう!

富沢商店でビール酵母見つけて 勇んで帰ってきたのはいいけれど 説明書きが付いてなくて がっくりでした
気ままさんが頼りでした
よく分かりました 早速 トライしてみます
感謝です <m(__)m>

oldrose #- | URL | 2006/04/24 22:45 * edit *

☆oldroseさん
生種を作ってから混ぜるのです
ビール酵母が入ると発酵が早くあがりも良いのでね
でも、酵母の微妙な味わいも捨てがたいので
別々のビンに入れておいてパンを焼くときに
混ぜたら良いかも・・・
酵母:ビール=3:1くらいかな?

我が家の庭はほとんどクレマチスが占領しています(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/24 18:43 * edit *

クレマチスも咲きだしたのですね
気ままさんちは クレマチスも沢山おありなんですよね
確かお母様作出のも・・・

原種系のチューリップは 可憐で可愛くて大好きです
普通のチューリップも 私は植えっぱなしです 年々小ぶりになりますが それで丁度良いみたい・・・

ビール酵母のことなんですが
『途中で混ぜる』というのは生種同士を混ぜるのでしょうか?

oldrose #- | URL | 2006/04/24 13:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/04/24 11:52 * edit *

☆cocoonさん
桜見てくださってありがとう
あとは吉野だけですね(笑)
一気にしないと嫌になってしまうのですが
今ちょっと手をつけていません
2,3日中にはアップしたいです

あまりほめないでね
すぐに木に登ってしまいそうですよ(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/22 21:15 * edit *

気ままさん こんばんわ~
きゃ~ hpの「ひとりごと」に「新宿御苑」と「飛鳥山~神田川」のアップ、
今、拝見させて頂きました(遅ーいって!…すみません"^_^")
hpのお手本、ここにあり、の感ありです。
どの写真も素敵で、完璧!気ままさんの凄さ、再認識です。
それにフォントや題字…溜息、溜息。
ご自愛なされながら、これからも私達の素敵なリーダーさんでいらしてくださいね。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/04/22 20:55 * edit *

☆さっさん
黄オドリコソウ今年も咲きました
可愛いから我が家では異例の黄色だけど許しちゃいます
でも、植え替えをしなかったので今年はあまり花がつかなかったわ

ムベの花はどんなの?
アケビの花も変わっているけど似ているのかしら?

今日はお天気がよくて最高ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/21 15:26 * edit *

☆etsuさん
もう少し待っててね
分かったら連絡します

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/21 15:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/04/21 08:57 * edit *

今朝は何にもひらめかない しいて言えばウドの所の「むべの花」が気になってた。
独活の収穫のときに まだ、固い小さなつぼみが出たばかりでした。
もう、開いても良い事だなって~

黄踊子草 もう咲いてるんだ 我が家はまだまだなんです。
嫁に出した子は何処のお宅でも大切にされて 子沢山に成長してる
そんな花便りが 嬉しいです。

これからカメラを・・庭を見て 気が変わらなければ ムベに行ってみよう

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2006/04/21 08:52 * edit *

何度もごめんなさい。
キルト・ママの所にも行けません。

是非、教えて下さいね。

etsu #- | URL | 2006/04/20 22:57 * edit *

☆そらさん
吉野はきれいだったでしょう?
空さんは翌日でしたのね
ちょっと雨が降ったでしょう?
でも、ちょうど桜が見頃でよかったですね

そらさんも同じような花をお持ちですね
ナニワイバラ、スズラン、ナルコユリ
一緒ですよ
ナニワイバラはフェンスにしがみついてちょっと/(-。∂)\ こまった~状態です
でも、清楚で可愛い花ですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:43 * edit *

☆momoさん
さっきブログを拝見してびっくりですぅ
まさに「ユキザサ」ですね
小さなお花もついていましたねぇ~
あの花を育てているんですが今年も花が見れませんでした
お山に行くとあんなふうに食べるほど生えているんでしょうね
ちょっとショックでしたぁ
でも、おいしかったんですね(*^-^)ニコ
あの赤い山菜もはじめてみました
タラの芽は昨日てんぷらでいただきました
春の香りですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:38 * edit *

☆はっちゃん
みんなアップが一緒でしたね
だって今の時期は毎日いろいろな花が咲きますものね
せっかくですからお披露目してあげなくちゃね(@_@;)ウフッ
はっちゃんのお庭には「ヤマシャクヤク」があるんですね
可愛い花でしょう?

そうそうシズさんは私の友人です
花に詳しいんですよ
よろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:35 * edit *

☆遊さんお体はいかがですか?
ずいぶん春めいてお庭の花も沢山咲いているようですね
我が家は鉢ですからこれからの季節は水遣りが大変です
山野草は東京では無理なものもありますが
見たくて買ってきたりします

原種チューリップは可愛いですよね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:23 * edit *

☆etsuさん
私も出るの
それが決まった場所でね
DEMO,OKを押せばすぐに見れるけど毎回面倒だものね
どこかサポートに聞いてみようと思ってます
聞いたら教えますね
etsuさんはまったく入れないの?/(-。∂)\ こまったね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:19 * edit *

☆キルトママさん
昨日はお疲れ様でした
色々とありがとう

今の時期本当に朝と夕方では花の様子が違ってますね
だから見過ごさないようにしなくちゃね
いつの間にか咲いていたりするもの
クレマも咲き始めたら次々に開きますね
楽しみ~~
モッコウバラの蕾がずいぶん膨らんできました
また、お買い物?
でも、それが楽しいんだものね(*^-^)ニコ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 22:17 * edit *

気ままさん!
可愛いお花達に囲まれて・・・ステキ!!
私も毎日庭いじりの日々です。今日は「なにわのいばら」が咲き出しました、来週には満開になりそうです。
黄エビネやナルコユリ、スズラン、黄オドリコソウ、山野草もあちこちで咲き出し嬉しい限りです。
桜が終わり今度はバラ三昧でしょうか?
吉野山の写真楽しみにしています。
私は霧雨で写真は沢山撮れませんでした。

そら #- | URL | 2006/04/20 21:50 * edit *

こんばんは。
またまた美しい春の花 見せていただきありがとうございました。
クレマティス、可憐です。
どうして気ままさんのお写真は優しいのでしょう。光が透き通り花びらがきれいです。

ゆきざさは葉っぱだけとありますが、今日私が食べたユキザサでしょうか?
白い花が咲きますか?
私今夜おひたしにしておいしく頂きました。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/04/20 21:41 * edit *

こんばんは
気ままさんもさくらさんもお庭の花をアップ。私もアップしました(^_-)-☆
ご一緒でうれしい。
ふふっ!お出かけしていてふっと庭をみたら、皆咲いてきていたんですよね(^^♪
気ままさんのところは鉢でこんなにいろいろ珍しいお花もあって、お世話が大変ですね。
初めて拝見するお花もあって、うれしい!

飛鳥山と神田川のページこれから見せていただきに伺います。楽しみ!楽しみ!

はっちゃん #- | URL | 2006/04/20 21:39 * edit *

気ままさんちには沢山の山野草がおありなんですね。どれも奇麗に撮れていてうっとり眺めています。
原種の赤いチューリップが奇麗!
昨秋追加した分蕾が上がってきました。楽しみです。
庭巡り~今が一番楽しい季節ですね。

遊 #- | URL | 2006/04/20 21:29 * edit *

何故か、「ひとりごと」を見る事が出来ません。
何とかとメッセージが出るの・・・
多分、私のパソコンに事情だとは思います。
さくらの字が見られず残念です。

可愛い小さなお花達ですね。

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2006/04/20 21:03 * edit *

素敵な花達ね。
我が家のクレマはもう少しです。
でも朝と午後帰宅すると庭の花達が違っています。ピンクパール始めて見ました。
さくらのアップも素敵でした。
今日は京橋に行ったのでソレイヤードのお店に行きました。古い友人と一緒だとついリボンだの布を沢山買って今少し反省しています。

キルトママ #- | URL | 2006/04/20 20:54 * edit *

☆tonkoさん
お訪ねありがとうございます
tonnkoさんちもニリンソウがあるんですか?
我が家は今年は葉っぱばかり
もうすぐイチリンソウは咲きそうですが・・・
黄オドリコソウは園芸種らしいですよ
でも、すごく可愛いです
我が家には例外の黄色の花です

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 20:48 * edit *

☆anzuさん
早速見ていただきありがとう
桜を見たあとは画像整理に追われています
自分のためにもまとめておきたいしね

anzuさんは早速加工をしてすごいです
疲れなかったの?
すごくよかった~

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 20:44 * edit *

☆浮遊子さん
先日はブルネラありがとう
花も小さくてブルーで可愛いですけど、葉が斑入りでまた花のあとも楽しめますね
大事にしますね

チューリップはやはり春には欲しい花ですよね
来年は原種をもう少し増やしたいです
ピンクパールは我が家でもはじめてかな
なかなか開かなくてイライラ・・・(*^m^*) ムフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 20:34 * edit *

☆さくらさん
本当に偶然でびっくりしました
私もね、早く撮ってアップしないと次々に咲いて
忘れてしまいそうだったから・・・
ブログは記録になるから良いですよね

さくらさんはお庭のお手入れをお一人でなさっているでしょう?
すごいですね~~
私は山野草とクレマチス以外のもです(б-б)エヘッ
お体にお気をつけてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/04/20 20:28 * edit *

気ままさん邸には珍しい花がいっぱい
ありますね いいなぁ

黄色のオドリコソウがあるのですかぁ
素晴しいです

原種のチューリップは小さくて
可愛いですよね うちでも2種咲いてます
ニリンソウもあるのです 知らないで
いたのですがblogで知りまして
なんだか嬉しくなってます

飛鳥山と神田川のページは次回の楽しみ
にして・・・また来ます!

tonko #RgyCeBHA | URL | 2006/04/20 19:31 * edit *

先日はお世話様でした。
またまた、ステキな写真、本当にうっとり
してしまいます。
ひとりごとも拝見しましたが、ま~ステキ
センスと技術が光ってます。
また、いろいろ教えてくださいね。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/04/20 18:41 * edit *

気ままさん 関西の花旅から おかえりなさい!♪
飛鳥山と神田川のHP 拝見しました。
都電でのさくら見物は何となく郷愁があって、とても楽しみました。

気ままさんのお宅はとても珍しい素敵なお花が
たくさん ありますね。
どのお花も生き生きして、うっとりと見ています。(ブルネラ 素敵に撮ってくださいまして、ありがとうございます(*^-^)ニコ)
ピンクパールは始めてのお花ですし、
チューリップの3枚目は実は欲しくて探したのですが、
見つけられませんでした。
来年こそ( ^-’)-☆

浮遊子 #- | URL | 2006/04/20 17:21 * edit *

気ままさん(^_-)☆
あら!偶然だわ
私も今日庭に咲いている花をアップしました(^-^)ニコ
昨日撮ったのですが、昨日気がつかなかった都わすれやブルーデージー その他諸々意外と咲いているものですね。
中には気まま邸と同じのがあって嬉しい!
それにしても素敵なお花がいっぱいですね。
飛鳥山と神田川のページ拝見しました。
見事ですね。来年はぜひ行きたいと思います。
SAKURAの文字も素敵!

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/04/20 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret