気ままなフォト日記

今日の庭の花 

5月1日庭の花1

ここにきて昼間の気温が高くなり一気に庭の花達も開きました

クレマチスも今朝は15種類以上、山野草もほぼ開いたでしょうか?
今日はグリーンがかった白い花と真っ白な花を集めてみました

今日は「スズランの日」だそうです
スズランの花束を贈られると幸せになるそうです
ショパンさんに教えていただきました
我が家のスズランも咲いています

5月1日庭の花2


そして今日は素敵なプレゼントをいただきました
5月1日プレゼント

ネット友のうさぎさんから届いた箸置きです

うさぎさんは木工が得意で色々なものを作ってらっしゃいます
そして今回は桜の花びらをイメージした箸置きです

桜の葉の上に花びらが5枚ちゃんと収まるようになっています
送られてきたときのラッピングもすばらしくて感動でした
人にプレゼントする気持ちがとても良く伝わってきました

大事に使わせていただきますね
v(o'(ェ)'o)v ありがとう
関連記事
trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

すばらしい箱根旅行でしたね
盛りだくさんの様子がよく分かりましたよ
私も強羅で出来立てのお豆腐を大体食べますよ
今日は筑波までクレマチス展を見に行ってきました
我が家よりはだいぶ遅れているようでしたが植物園はよく管理されていて気持ちよかったです

浮遊子さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/04 19:23 * edit *

さくらさん、お帰りなさい
お帰りになったらゴールデンウィークですから
お忙しいですね
ゆっくりする暇もないですね

お互いお休みのときはあまりでかけませんよね
また落ち着かれたらゆっくり旅行のお話聞かせてくださいね
お忙しいのにコメント( v^-゚)Thanks♪

さくらさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/04 19:19 * edit *

気ままさんがお撮りになるお花はみんな
気品がありますね。
八重咲きエンレイソウはとても珍しく、素敵すてき!♪
いよいよ気ままさんのクレマチスが登場でうれしい限りですヽ(^∇^)ノ
長野のかざぐるまや冬の旅・・・始めてです♪
ネーミングもそれぞれで 興味深く見ております。(わが家は満艦飾 どうしましょ!!)

浮遊子 #- | URL | 2006/05/04 13:08 * edit *

いつもいつも素敵な写真でうっとりです。
白い花はやっぱりいいですね。
我が家の庭は凄い事に(^^ゞ
なにもかも伸び伸び・・・
もういやになります。
連休は飯炊きおばさんと庭の草取り
フル回転です。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/05/04 00:21 * edit *

見ていただきありがとう
シャドーさんも白いお花がお好きでしょう?

今日は一日お天気がよくて気持ちよかったですね
我が家の花ももっと開きました

シャドーさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 23:14 * edit *

白い花は好きですけどインパクトは少ないかも?
でも、白ばかり活けるのも素敵よね~

白の縁取りは境界線ですよ(内側にね)
レイヤーにのせないときにね
アクションで設定しておくと便利です

anzuさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 23:11 * edit *

白い花々!

綺麗!もうみなさんが書いておられるとおりです。
うっとりと眺めました!

シャドー #FaFYjfQI | URL | 2006/05/03 21:40 * edit *

白いお花、可憐で可愛らしくってすてきね。
私も白いの大好きです。
また、写真がすてきよね~
ただ撮って満足しているようでは、いつまでたってもダメですよね。

真似しようと白い縁をつけるんですが、角が90度にならないんですが、境界線を使うんじゃないんですか?

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/05/03 21:17 * edit *

遊さん、山野草は好きですが東京で育てるのは難しいですね
今までは結構いい加減でしたが去年くらいから私の役割になりました(笑)
水切れが一番心配です
遊さんのところは地植えだから良いですね

八重のエンレイソウはもう、3年くらいになるかな
本当はもっとゴージャスな八重なんです

遊さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 15:45 * edit *

自分でもちょっとびっくり
私は結構感が当たるのよ
やっぱり~~ってね(*^v^*)ニコッ♪

すごくうれしかったわ
こちらこそありがとうね

いつだって見ているから・・・

moeさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 14:52 * edit *

気ままさんのお宅には尽くせぬほど山野草も有るのですね。
八重の白花エンレイソウには目が点に!!
これは山どころか日本には無いと思えますが・・・初めて見ました。
夫々気品があってキレイですね~~

遊 #- | URL | 2006/05/03 14:50 * edit *

今日はウワズミザクラを見に行っているのかな?
お天気も良いし気持ちよいでしょうね
さっさんもお出かけが忙しいこと!
でも、元気な証拠だね
アイちゃんも色々と気を遣っているのよ
今までのように一緒にお出かけがあまり出来ないからね
今度はさっさんが子離れだね
出来るかな?(*^m^*) ムフッ♪

さっさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 14:49 * edit *

今日は気持ちよく晴れましたね
こんな日はお出かけしたいね
でも、もう、紫外線も強くて怖い季節ですね

毎日大変でしょうがちっちさんのパワーで乗り切ってね
デイケアの日は何曜日ですか?
都合ついたらランチしましょう
ちょっといいとこ地元で見つけたの

ちっちさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/03 14:34 * edit *

気ままさ~ん♪^^
見つけてくれて、、ありがとぉ~♪

うんうん^^♪
きっと・・ああやって残せば・・・(*^m^*)

よかった~♪
        *^^*)ラクチンだよ。。。

moe... #78Bb9T0o | URL | 2006/05/03 13:56 * edit *

私も 白くて下を向いて開く花が好きです。
原色で~ってのはうちの雑草ばかりに庭だと似合わない?

今日はね 九州では珍しいと言われてる「かすみさくら」を見に行ったけどもう散ってた
淡い白に近い小さな花びらが 足元に沢山散ってた
風があったので 間に合わなかったようですが
帰りに満開の「うわずみざくら」が満開だったのを見つけた
だけど くだり急カーブのところだったので運転手が止めてくれなかった
明日、写しに行くつもりです。
これは白い変わった桜なんですが 全く花の形が違うの
山はケチらずに自分の車で行くのが良いね=^-^=うふっ♪

アイアイがそばにいると フーセンガムを破裂させ
ほっぺたにくっつけて~疲れた私を笑わせようとしますが
うるさくて 気持ちはわかるけどネェ
やっぱ、年の差が~クスッ!
居なくなると 笑ってあげればよかったと思います。
ありがとう 気ままさん

さっさん #nZ2oS9i2 | URL | 2006/05/03 03:10 * edit *

今日は義父の命日でしたので
昼間お参りに行ってきました(近所です)

何時行っても時季の花が色々咲いていますので
訪れるのがとても楽しみです
今年もグリーンのクレマチスが咲き始めていました

気ままさんにピッタリのプレゼントですね
箸置きとてもとっても素敵です

ちっち #- | URL | 2006/05/03 00:45 * edit *

そちらも桜が咲いてますね
momoさんもお花を愛でて山菜をいただいて
春を感じていることでしょう

そちらでは冬から春が一番待ち遠しいのでしょうね
思う存分に春を満喫してね(笑)

私の山野草は皆長野のお店で買ったものが多いのですよ
八重のイチリンソウや八重のエンレイソウなど
山にもあるんでしょうか?

momoさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 23:54 * edit *

お庭のお花さんたちみんな気持ちよさそうですね。東京はすっかり初夏ですね。
延齢草 八重もあることを初めて知りました。先日秋田の南のほうへいったら延齢草(一重)がたくさんありました。
お花は気ままさんの八重のほうがずっときれいですね。
桜の箸置きもいいですね。
木目がきれいで、おもてなしにぴったりですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/05/02 23:39 * edit *

うさぎさん、ありがとう
すごく素敵なのでお気に入りですよ
箸置きは集めているので特にうれしかったです
使い込んでつやが出てくるとまた素敵になるんですよね
楽しみ~~

本当にあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

うさぎさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 14:22 * edit *

そらさんも白い花がお好きですか?
白は大好き、どんな花も白が一番良いですよね

このお休みはお出かけしますか?
私はあえて混んでいるときに行かなくても良いのですが
主人と一緒なら休みしかありませんものね
たぶん筑波植物園のクレマチス展に休みの間に行くつもりです
ずっと以前に行ったきりなので今はどうなっているのか見てみたいので・・・

そらさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 14:18 * edit *

Yumiさん、こんにちは
今日は昨日とは打って変わって肌寒いくらいです
先ほどは夕立も降って庭の花にも水滴がいっぱいです

花達には良いお湿りでしょうね
Yumiさんも今の時期はあちこちのお花を見ながら楽しいお散歩が出来ますね

白い花は大好きですが、やはり女性好みみたい・・・

Yumiさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 14:07 * edit *

こんにちは!
桜の季節がすっかり終わってしまいましたが・・・
喜んでいただけて嬉しいです~。
素敵な写真に残してくださってありがとう~!v(^_^)v

うさぎ #- | URL | 2006/05/02 13:26 * edit *

白いお花たち、可愛いですね
品が良くて清楚で大好きです
気ままさんが撮ると余計に素敵になりますね
お庭で沢山のお花たちに囲まれて楽しみながらお世話している姿が目に映ります。
私も庭の花たちの世話をしながらお喋りしていると幸せを感じます!

そら #- | URL | 2006/05/02 11:47 * edit *

たくさんの種類のお花が咲いていますね~♪
白いお花は、優しい感じがして好きです!!
先日気ままさんに名前を教えてもらったナニワイバラも綺麗に咲いていますね。^^

うさぎさんからのプレゼントの桜の箸置きとっても素敵!!
良かったですね。^^

Yumi #Lb0elJ46 | URL | 2006/05/02 09:02 * edit *

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!ございます
今日は変なお天気です
庭の花の写真も無理かな?
ショパンさんは紫・ブルー系が多いのかしら?
私もクレマチスはピンク・紫が多いですよ
早咲きはピンクが多いので今はピンクの庭です(笑)
コメントありがとうございます

ショパンさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 08:34 * edit *

白いお花がいっぱいですね~~(*^-^*) ニッコリ☆
私のお花たちは今なんだか紫系が多くなってしまってます・・・。

箸置きをコレクションされてる気ままさんに一番嬉しいプレゼントでしたね~~♪
とても素敵~~o(^o^o)(o^o^)o

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/05/02 08:15 * edit *

おはようございます
いつも見見ていただいてありがとう
昨日はあんなに暑かったのに今日は雨予報
庭の花達がちょっと可愛そうです
でも、気温が低いと長持ちするかもしれませんね

>この次は何色の花かしらと楽しみにしています
あらら、大変!考えなくちゃね(笑)

はっちゃんのカレンダーは気に入ってますよ
ありがとう

はっちゃんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/02 07:41 * edit *

白シリーズ・・・なんて素敵なんでしょう。
気品があってうっとりです。ずーとみていたい(^^♪
春の花から初夏の花へと移っていきますね。
この次は何色の花かしらと楽しみにしています。
私にはクレマチスも珍しい種類ですし、八重咲きエンレイソウの美しさにもビックリです。

お友達の素敵なプレゼント・・・送るお友達の気持ちも受け取る気ままさんの気持ちも、この素敵なブログから伝わってきます。

↓カレンダーを素晴らしい額に入れていただいてアップしていただき、何倍も良く見え、お恥ずかしいで~す。ありがとうございますm(__)m

はっちゃん #- | URL | 2006/05/01 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret