気ままなフォト日記

国立科学博物館「つくば植物園」 

5月4日筑波植物園1

今の時期あちこちでクレマチス展が開催されています
毎年どこかに見に行くのですが、今年は久しぶりでつくば植物園に
行ってみました

でも、ちょっと早かったですね
我が家ではかなり咲いているのですが、ここではまだ少ししか咲いていませんでした

ここは小石川植物園のように色々な木も沢山植わっていて
今はまさに新緑の季節です

お散歩するだけでもさわやかで気持ちよかったですね

5月4日筑波植物園2


たぶん200種類くらいのクレマチスが植わっていると思います
6月4日までがクレマチス展ですのでもう一度いくかもしれません

今日はクレマチスもですがこんな花達にも会えたんですよ
5月4日筑波植物園3


今の時期はそれほど咲いてないのですが、季節折々にいろいろな花が見られるようになっているようです

つくばエクスプレスもありとても便利になったのでさわやかな季節
行ってみてはいかがでしょうか?

p.s.苗も沢山売られていて・・・また買ってしまいました
関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

書き込みありがとうございます
そして今朝はお電話も・・・うれしかったです
ネットのご縁でこうしてお付き合いさせていただけて
うれしいです
筑波植物園は色々な植物の研究もされているので
かなりの色々な植物があります
クレマチスもバラと同じで種類によって
時期が違いますから、すべてを見ることは出来ません
信州も素敵なガーデンが沢山ありますよね

びおれさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/06 13:59 * edit *

新緑の道気持ち良さそう!
200種類ものクレマチスがあるなんてビックリです
名前も良く覚えていらっしゃいますね
その中の一種、3本は気ままさんのお母様が作られたもの・・気ままさんのクレマチスへの思いが深いのも良くわかりました
素晴らしことです

静岡にも「クレマチスの丘」があるようですがここはそことは又違うのですね
私も好きで少しばかり育てていますので「つくば植物園」いつか行ってみたいです

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/05/05 23:18 * edit *

横浜に住んでいて今日は横浜におのぼりさんしてきたの?(o^-^o) ウフッ
KIHACHIで食事もおいしかった?

東京から横浜に行く人も沢山いたでしょうから
正解だったかもね
nekoさんは三崎まで行ってまだ帰れないらしい・・・
大変なお出かけみたいよ~~

みゆきんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 23:17 * edit *

色々見ていただきありがとうございます
クレマチスへの思いが強いのが分かってくださいましたか?

でも、現在クレマチスのお世話をしているのは主人です(-。^)--☆
私は山野草や他の花です
クレマチスは花の中でも難しいですね
東京の暑さでは夏越しが難しいです
これからの時期何本も立ち枯れしちゃいます

はっちゃんもきっと好きになる花ですよ

はっちゃんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 23:14 * edit *

こんばんは♪
私は、今日は近くの横浜プリンスホテルに行っていました。
ここには大きなガーデンショップがあってお気に入りだったのですが、
横浜プリンスは6月末に営業終了してしまうのでショップも閉店してしまいます。。。
クレマチスも綺麗に咲いていました。

つくばは独身の頃に仕事で一度だけ行ったことがあります。いいところですね!

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/05/05 21:36 * edit *

気ままさんのクレマチスは特別ですね。
お母様のお話や偶然の出会いのお話など伺うと気ままさんは「クレマチスの精」のようです。
気ままさんと浮遊子さんのおかげでクレマチスの種類の多さや魅力を(ちょっとだけ)知ったように思います。
お出かけの時ははっちゃんも忘れないで下さいね。(^_-)-☆

つくばエクスプレスも乗ってみたいし・・・
<苗も沢山・・・>危ない誘惑(@_@;)

はっちゃん #- | URL | 2006/05/05 16:20 * edit *

momoさん、クレマチスへの特別な想い分かっていただけましたか?
今でもクレマチスの会に入っているのです
ほとんど参加はしていないんですけどね
情報が分かるのでありがたいのです

去年は怠けて花のページを更新しなかったんです
今年は大きくなった紫陽花の花を載せたいです

ユキザサはおいしかったんですからそれはそれでよかったんですよ(*^v^*)ニコッ♪

momoさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 14:52 * edit *

クレマティス
気ままさんにとって思い出深いお花ですね。
「ひとりごと」のクレマティスまた拝見しました。雪小町はなんて上品ないい花色なんでしょう。紫陽花との再会はドラマティックで
感激なさったことでしょう。
お母様素敵なそして大きなことをなさった方ですね。気ままさんがお庭で大切にしていらっしゃるから喜んでいると思います。
無知な私は200種もあるなんて全然知りませんでした。
いけばなの材料としても大好きなのでいつか自分で育ててみたいと思います。

雪笹こんなきれいなお花が咲くのにつぼみのものをお醤油かけて食べてしまいなんだかちょっと罪の意識です。
今度山に行ったら咲いていればいいなあと願っています。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/05/05 13:21 * edit *

そらさんもクレマチスの丘に?
私は6月に行ったような・・・
今では花の種類も少ないです

雪小町も植えてあって感激したんですよ
たまにお店にも出ています
紫陽花のほうは私が2鉢とこれを持っていてくださった方が1鉢で3本しかこの世にないと思います
今年は挿し木をつかせていつもクレマチスの発展に
力を注いでくださっている富山の方に是非送りたいと思っているのです
その方は富山植物園に沢山のクレマを寄付して植えているんです
いつか見に行きたいところです

そらさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 12:43 * edit *

いつも見ていただきありがとう
この連休はこのつくばに行っただけです
いつも以上にのんびりしていますよ

だんだん暑い日が多くなってちょっと嫌ですね
夏は苦手なんです

恵子さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 12:37 * edit *

早速見ていただいてありがとう
筑波は今とても近くなったんでしょうね
昨日は車なので鉢物も買えたんですけど・・・

三島のクレマチスの丘はとてもきれいです
nekoさんも行きたいといってましたので
ご都合がつけばご一緒しましょうか?

浮遊子さんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/05/05 12:34 * edit *

おはようございます
連休中は混雑するので家の近くの散策と来客接待で終わりそうです。
つくば植物園と三島のクレマチスの丘はぜひ行ってみたいと思ってます。
気ままさんのお母様のお作りになったという『雪小町』と『紫陽花」を見たいです。
来週は昭和記念公園へネモフィラを見に行く予定です。
気ままさん情報であちこち知らなかったところに行けてうれしいです。ありがとうございます。

そら #- | URL | 2006/05/05 09:12 * edit *

気ままさん
GWいかが?お過ごしですか

クレマチス200種!?
そんなにあるの~~~驚きです
ご紹介ありがとうございます

「ハンカチの木」楽しいですね

恵子 #- | URL | 2006/05/05 08:08 * edit *

お早うございます。
つくば植物園に行かれたのですね。(ノ^∇^)ノ
新緑が目にも爽やかで 美しいですね。
クレマチスが200種類とはすごい!♪
メモメモ!です。
連休中に三島のクレマチスの丘へ行きたかったのですが、
まだ早いかな?と思い 変更しました。
あそこも整備されて きれいで良いところですね。つくばはいろいろな花も見れていいわね。

>p.s.苗も沢山売られていて・・・
う~~ん魅力的♪♪
お互いに庭、外と撮るのに忙しいですね。( ^-’)-☆
良い所のご紹介 ありがとうございます。

浮遊子 #- | URL | 2006/05/05 07:56 * edit *

コメントの投稿

Secret