気ままなフォト日記

ポテトサラダ 

7月12日ポテトサラダ


今日の昼間にネット友のみゆきさんのところからネットサーフィンをして
大海原に出て行きました
皆さん素敵な画像、そしてお料理上手・・・
楽しくて1時間以上も泳いでいてこのポテトサラダに出会いました

今夜はこのサラダいただき!
いつも私が作るのはきゅうりとハムとゆで卵だけです
これはさらしたまねぎときゅうりとゆでた人参
最後に盛り付けしてから卵

似ていてもちょっと違うんですよね~
とてもおいしく出来たのでその方のブログをリンクしたいと
夜になって探したのですが・・・・

あぁ~ ずっとずっと探したけど・・・
あまりに遠くまで泳いでいってしまったので見つけることが出来ませんでした
有難うございました ○○さん


最近は花がなくてじっくり庭も眺めていませんでした
そうしたら・・・私の好きなアネモネシルベストリスが・・・

今頃また咲いていたんですね
見つけてあげられなくてごめんなさい
7月12日アネモネシルベストリス


そして今年大型スーパーでセットの苗を買った中のひとつ
輸入物で横文字だったのでどんな花が咲くかと期待しましたら・・・
これはルリタマアザミですね
でも、可愛いです
7月12日ルリタマアザミ


関連記事
trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

JJさん、いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
コメントをありがとうございます
アガーを気に入って色々作っていただいたんですね
アガーの輪が広がってうれしいです(笑)
プリンを作られたらまたアップしてくださいね

さくらさんとは結構長いお付き合いなんですよ
何回かお会いしたこともありますし、素敵な方です
これからは私もよろしくお願いいたしますね

拙い写真もお褒めいただきうれしいです

JJさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 23:34 * edit *

先ほど「信州のトスカーナ」の写真を拝見しました
とても素敵に撮れていますね
いつもIVYさんの写真には惚れ惚れします

そしてカウンタープレゼントもひそかに狙っていたんです(笑)
残念でした!
私も自分のお気に入りの写真はポストカードにして
お礼状などに使っています
自己満足の世界ですけどね・・・

すみれ屋さんの薔薇の写真展に行きたいです
ちょっと遠いですからね
本当に拙い写真で送った後でちょっと後悔したんです
私は薔薇を殆ど育ててないので少ない画像の中からのものですから・・・
ちょっと恥ずかしいです
びおれさんもお忙しかったことでしょうね

今夜IVYさんのアイビールック期待していたんですよ(笑)

IVYさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 23:26 * edit *

cocoonさんのお宅はご家族が多いのかしら?
ちらし寿司の桶はかなり大きいでしょう?(笑)
でも、我が家も人数の割には何でも多く作るんですけどね

シンプルですが一番飽きが来なくておいしいですね

それとアガーも活躍しているんですね
簡単でおいしく出来ますよね
明日は梅酒ゼリーを作ろうと思っているの
梅酒はいつまでたってもなくならないので
ゼリーにしたらどうかなと思ってね
少し薄めるから酔わないかしら?

小豆ゼリーはおいしいでしょう?
我が家は黒蜜ゼリーにコーヒーのミルクをかけていただきます
これもGOOD!ですよ

cocoonさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 23:18 * edit *

エディさんも芋類がだめですか?
我が家も芋豆類が殆ど好きではないんです
でも、ジャガイモは別です

特にこのポテサラはね
おいしいジャガイモで作ると本当においしいですね

ルリタマアザミ・・・はじめのときに葉巻虫
がついて切ってしまおうかしらと思いました

ショパンさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 23:08 * edit *

今日は本当に暑かったです
お出掛け先もかなり暑いのではありませんか?
でも、お元気で何よりです
私も暑い!暑いといいながら1日出かけておりました

さくらさんちのポテトサラダは我が家より手が込んでいますね
今回皆さんの作り方をうかがってそれぞれ
微妙に違う我が家の味があることに気がつきました
どこの家でも作るであろうポテサラ
すごく参考になりました

さくらさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 23:04 * edit *

気ままさん、こんばんは。JJです。
今日は、私のところへ訪れていただいて
とても嬉しかったです(=^・^=)。
sakuraさんのところからお邪魔したのですが
あまりにも素敵な写真ばかりで
コメントも残さず、立ち去ってしまいました。足を運んでいただいて恐縮しています。
アガー、とっても気に入りました。
常温で固まるのが嬉しいですよね。
今度は プリンを作ってみようかと
思ってます*^^*

ルリタマアザミ、好きなお花です。
お花のお稽古で知って、好きなりました。
それにしても 綺麗な写真ですね~ホレボレ。
加工も素晴らしくて、色々とお勉強をさせていただきたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

*JJ* #8LQjXx/M | URL | 2006/07/14 22:45 * edit *

お暑ございます。
信州でも、ヘバっています。
今日、すみれ屋さんの薔薇写真展で私も搬入してきました。
気ままさんと、さくらさんの写真も飾られておりました。お二人とも雰囲気のある薔薇写真でしたよ。遠いところからのご参加にオーナーも喜んでいました。
今夜は私のブログも「すみれ屋」の話題です。

IVYおじさん #fJC1Qzs2 | URL | 2006/07/14 22:43 * edit *

気ままさ~ん
猛暑が続いていますが、お元気ですか?

ポテトサラダ…我が家でもこんな感じです。
玉ねぎはとても体に良いと聞いています。
人参もさいの目に切って、ジャガイモ同様湯がきます。
それを…ちらし寿司の桶に山いっぱい作りますが、
あっという間になくなる、一年中作る一品です。
時々レタスも入れ、サクサク感も味わえます。
夏にはこんなサラダがいいですね。

そうそうアガー。。。大活躍です。
缶詰の小豆にアガーを加えて固め、
コーヒーに入れるフレッシュを掛けると、
もう美味しいデザートも出来ました。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/07/14 10:43 * edit *

ポテサラだけは唯一エディさんが好きなおいも料理なんです♪それ以外はなぜか「芋は女の食べるもの」なんて変な事言うんです・・

ルリタマアザミ・・・このお花は可愛いのに葉が大きくて、トゲが凄いので一度だけ植えて諦めました・・・。

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/07/14 09:28 * edit *

おはようございます。
蒸し暑くていやになりますね。
美味しそうなポテトサラダ。
我が家はさらし玉葱 キュウリ ハム
じゃがいもは粉ふきにしてちょこっとドレッシングで下味をつけておきます。ゆで卵はつぶして上に・・・市販のマヨネーズで和えるだけ(*^v^*)ニコッ♪
時々食べたくなるんですよね。
でも買うとなんであんなにお高いのでしょう。
気ままさんのアガーが大評判であちこちに輪が広がっています。
今日はこれから茨城に行ってきます。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/07/14 08:38 * edit *

早々の書き込みありがとうございます
Fineさんのお家もポテトサラダでしたか?
どこのお宅でも作るし同じようでいてちょっとづつ違うんですね
買ったら意外に高くてばかばかしいですよね

私はね サラダはデパ地下のサラダ売り場で
色々な種類のサラダを見てくるんです
それをまねっこするの
とてもおいしそうに飾ってあるでしょう?
昔と違ってすごく色々な種類もあるし
アイデアいただきです(o^-^o) ウフッ

夕べは焼き野菜して山ほど野菜を食べました
野菜の整理には一番です

今日も暑いです
そちらは特に暑いでしょうね
お気をつけくださいね

Fineさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/14 08:02 * edit *

(*⌒▽⌒*)おはよう♪ございます。
いつもたくさんのお客様で気後れしてしますのですが、、、
今日は少なめなので・・・・・。
私も昨日はポテトサラダにしました。
我が家のは気ままさんの倍ぐらいきゅうりが入ります。
ハムはその半分、さらし玉ねぎは欠かせません。。。
色添えにあればニンジンを少々。。。
卵は傷みそうなので使ったことがありません。
昨日はテレビで見たのでジャガイモを粉ふきいもにしてみましたが下味のドレッシングの量が多過ぎたのか、少しベチャッとしてしまいまいした(-_-;) 
お鍋も洗うのが大変で・・・・・。
やはり慣れたやり方が一番ですね(^_-)☆
いつもバタバタの食事でまだ写真まで余裕がありません。。。
今日も暑くなりそうです。
ステキな一日を!!!

Fine #sDzCsp/c | URL | 2006/07/14 04:54 * edit *

そうなんですよ
私もお気に入りに入れたはずなんですが・・・
何度もあちこちうろうろしちゃったので・・皆始めてお訪ねしたところばかりだったの
いつもあまりバーバさんのようにサーフィンをしないから
頭が固くなっているかも・・・
色々な世代のブログを見ることは良い刺激になりますね

バーバさんちのポテサラも想像できます
案外こんな簡単なものは色々と工夫しないものなんですね
今回はしゃきっとたまねぎがなかなかいい感じでした

バーバさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/13 22:23 * edit *

昨日は本当に楽しくネットサーフィンをしちゃいました
みゆきんのリンクされている方はみんなすごい人ばかりですね~
お料理もうまいしまた写真がすばらしいの

何より若さですね
みゆきんも3回目のネットに嵌っているようですが
私もみゆきん世代から色々なものを教えていただきたいと思いました
大事なのはやわらかい頭ですね
刺激をくださいねm(。_。)m ペコッ

みゆきさんへ@気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/13 22:18 * edit *

私のポテサラは さらさない玉葱キュッキュ絞り・レンジチン人参バターちょっち絡め・レモンorカボス汁かけ木口切り胡瓜かな~
味が想像出来ますか?(笑)

どうしても息子達がまだ家にいた時のようにたくさん作り過ぎてしまいます。
なので、ハムを入れるとアシがハヤイ(完璧無添加のハムを入れていたからかな?)
でもハムを入れた方が美味しいですね!

私は気になったサイトはすぐ“お気に入り”に入れるので、もう凄い状態になってます(^^;

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/07/13 20:10 * edit *

こんにちは!
あはは~どの方だったんでしょうね?
ブログ始めて、あちこち行ってみると
「うわぁ~、すごい方だなぁ!」って思ってしまう。
初めて個人サイトを見た時の感動
2度目は、気ままさん達と仲良くなった時のどきどき
今は、3回目のネットにはまっている状態です(笑)
お疲れ、出ていませんか?

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/07/13 12:40 * edit *

コメントの投稿

Secret