気ままなフォト日記

きょうの花・・・むらさき色 

7月23日紫色の花1

雨が続いていたのとあまり花がなかったのでしばらくカメラを持って
庭に出ていませんでした

今日は雨もなく私のカメラも退屈そうでしたので
何か咲いていないかと物色してみました

ないないと思っていても咲いていたんですよ
それもむらさき色の花が一番多かったです



7月23日紫色の花2



7月23日紫色の花3


こんな時期でもけなげに咲いているんですね

朝顔は昨日買いました
キキョウの形で小さいのが気に入りました
1鉢に白と紫が植わっています

ギボウシは花芽が出ないと思っていたのですが、今頃10本くらい
出てきました

デュランタはバイオレットはいつの間にか終わりでした
今は宝塚が満開です


関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

理恵さんへ

何時も見ていただきありがとうございます
においばんまつり理恵さんちにもあるんですね
挿し木もすぐにつくのでお友達のところにも沢山行きました
満開に咲いた後でもポツリポツリと少しですが咲き続けています

トマトは最近は改良が進んで甘いものが多いでしょう?
家の主人はそういうのを好まないんですよ
フルーツトマトなんてだめなんです
昔風の香りのするこのトマトに塩をかけてかじりつくのが
「うまい」らしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/26 22:38 * edit *

こんにちわ

紫色のお花たちですね。
私の家でもばんまつりがありますが、はなはもうすぐ終わりです。近所では紫色のふさふじうつぎとるりまつりが咲きました。梅雨空を吹き飛ばしそうな力強さを感じます。

トマトおいしそうですね。私の家のほうでもとてもとても甘いトマトがあります。スーパーでも特設コーナーがありすぐ売れて今います。甘くて今の子供たちには人気者のようです。
酸味のあるトマトって今の子供たちには人気がないですね。
ももたろうが好まれています。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2006/07/26 10:29 * edit *

銀杏の樹さんへ

お褒めいただき恥ずかしいです
いくらなんでも褒めすぎですよ
画像のレイアウトは好きなので決まった枠の中であれこれ並べて遊ぶのが好きですね
でも、カメラは自信がありません
いまだによく分からないんですよ
カメラの知識がもともとないし勉強が嫌いですからね(・。・。;;

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/25 23:50 * edit *

momoさんへ

今の時期はなんとなく紫の色の花が多かったんですよ

デュランタのむらさきいろはきれいですね
でも、やはり切花は持ちませんね
そんなに枯れるとは思えませんけど・・・
でも、我が家は地植えです
枝が横に伸びるのでちょっと厄介ですね

クレマチスの2番花は小さめになります
一季咲きと四季咲きがあります

高原なんていっていただきうれしいです
でも、明日からまた暑くなるようです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/25 23:45 * edit *

あまりの美しさにうっとり!

女性らしい綺麗なブルー系に統一されたハイセンスなレイアウト。
そして何と言っても凄い撮影力 。この気持ち言葉では、表せません。バーバーさんがいつか気ままさんは感性が良いから・・・・と書かれていましたね。本当にこういうのをさすのだと改めて思い 尊敬いたします。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/07/25 22:46 * edit *

むらさき いろいろ

みんなみんな素敵です。
デユランタ宝塚・・・・友人達が鉢植えをかっていたので見せてもらいましたがみんなかれてしまったというのでそれ以来私も買ってません。でも今でも欲しいです。
気ままさんのは地植えですか?
薄い色のもあるんですね。

それにクレマティスも種類があるんですね。
こう暑くなっても咲くんですか?
朝顔は凛としていいですね。同じ鉢に白も?素敵!
気ままさんのこのページを見る限りここは高原?という感じですね。

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/07/25 17:59 * edit *

cocoonさんへ

今朝も降っていましたが今は止みました
薄日が差してきましたのでその分暑くなってます
湿度がね・・・問題ですよね

cocoonさんのところのデュランタも枯れちゃいましたか?
案外弱いんでしょうか
我が家はどちらも大木のようになってますから
剪定というよりはポキポキ折ってしまいます
案外やわらかいんですね

今朝は朝顔が咲きませんでした
でも、朝顔って起きてすぐ咲いているかなぁ~って覗くのが
楽しみですね(*^-^)ニコ

cocoonさんもご自愛くださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/25 12:40 * edit *

ブルーのお花たちが涼しげです

気ままさん
定まらないお天気が続いていますが、
気ままさんの所にお伺いすると元気になります\(^o^)/
だって食欲モリモリ、元気はつらつ…
暑い暑いって言われながらもちゃんとお出かけもなさるし。。。

庭のお花達も涼しげですね。
今の時期ブルー系のお花がいいですね。
デュランタは私も大好きですが
今年の冬から元気が無く、枯れてしまいました、

先日私も朝顔を連れ帰りました。
和朝顔は、やはり涼しげです。
ブルーは昨年見つけられなかったけれど、
今年は出会いました。
毎朝、元気な開花を見られて楽しみです。

これからが暑さの本番…どうぞご自愛下さいね。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/07/25 12:35 * edit *

バーバさんへ

そちらの雨の具合はいかがですか?
TVを見るとすごいので心配しています
川の流れが怖かったです

そちらのデュランタはまだですか?
どうしたんでしょうね
でも、これからが楽しみですね

いつもコメント(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 19:32 * edit *

キルトママさん

武相荘にお出掛けでしたか?
涼しいのはいいけどやはり早く梅雨が明けて欲しいですね
今日はあの方とマッサージに行きましたよ
とても気に入ってくれたようです
そして地元でランチ・・・なかなかなんですよ

昨日はカメラ持ったけど今日は置いたまま
今まではそんなことなかったのにね
毎日カメラ持ち出していました

お取り寄せの鱒寿司・・かなり気になりました(o^-^o) ウフッ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 19:27 * edit *

ブルーの花たち

蒸し暑い時季には、ブルーの花が涼しさを感じさせてくれますね。
気ままさんちはデュランタが早い!
うちはまだ蕾すら出ていません。

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/07/24 14:12 * edit *

素晴らしい

この時期にこんなに綺麗に咲かせtいらっしゃるなんて素晴らしいです。
宝塚は丈夫なはずなのにいつか消えています。
どれもこれも綺麗です。
又ヘヴンリーブルー又流行しているのね。私のヘブンリーブルーのキルトのときが凄く流行っていたのよ。もう17,8年になるかしら。
鬱陶しいお天気にお邪魔して素敵な物が拝見できて良かった。

キルトママ #- | URL | 2006/07/24 12:43 * edit *

ショパンさんへ

ショパンさんのアレンジを見たらお好きな色はすぐに分かりますよね(o^-^o) ウフッ
でも、私も行き着くところは白と紫(ブルー)ですね
そこにピンクもちょっとね

クレマチスの2番咲きも咲いてきています
すごく小さいし花形も変わってきたりしています
やはり春にはかないませんよね

ショパンさんのお花たちもまだ沢山咲いていますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 11:11 * edit *

egaoさんへ

娘さんご家族がいらっしゃるの?
きっとegaoさん張り切ってご馳走作ってらっしゃいますね(o^-^o) ウフッ
お孫ちゃんは可愛いものね
お忙しくてもにぎやかで楽しみですね

egaoさんも紫色の花がお好きですか?
いつの間にか好きなので多くなってしまいますね

今日もどんよりしてます
昨日撮ってあげてよかったです

お体無理をなさいませんように・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 11:07 * edit *

遊さんへ

デュランタは寒さに弱いのかしら?
昔々欲しくて手に入れたけどすごい勢いで大きくなって
困るほどです
でも花が枝垂れて枝々に咲いたときは圧巻ですね

藤娘はクレマチスです 私の好きな花ですがかなり昔から
ある種類ですね
伸びないし花も沢山つかないし気難しいです
でも、色は素敵でしょう?

朝顔はこれからも楽しみです
種も採れるかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 11:04 * edit *

JJさんへ

今日も雨なんですよ
それだけで気分も暗くなりますね
お風邪は大丈夫ですか?

岩盤浴行ってらしたのね
いいでしょう?私もサウナや温泉がだめなのに岩盤浴は
結構良くてむくみが取れるのとお肌がしっとり(確かに2日間くらいね(^。-)-☆)してからだが軽くなるので
今は週に1回くらい行っています
汗の量も半端じゃないですがすぐに乾いちゃうんですよね

リンクありがとう
これからもよろしくね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 10:59 * edit *

綺麗~~♪

まだこんなに多くのお花が咲いていて
気ままさんのお庭はお花が途切れる時がないんですね~~
紫系のお花と白いお花はやはり大好きです♪
綺麗に撮っていらして、本当にどれも綺麗です(*^-^*) ニッコリ☆

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/07/24 10:41 * edit *

さくらさんへ

おはようございます
今日も雨ですね おでかけ?
今の時期でもこんなに咲いていました
デュランタははじめは鉢で育ててましたが、あまりに
お行儀が悪いので地植えにしたんです
もう、のびてのびて何時も切ってます
昨日もかなり刈り込みました
どちらも2m以上になってますよ
あまり切花にはならないんですよね

ギボウシも長いけど今年初めて植え替えたからか花が沢山つきました
花より葉が可愛いです

ヘブンリーブルーは秋の朝顔ですよね
あのブルーは素敵だから楽しみね
お気をつけてお出掛けしてきてね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/24 09:56 * edit *

朝から雨でうんざりしていましたが気ままさんのお庭のお花を見て元気がでましたよ、(^^)
私の好きな紫の花達でうれしくなりました

明日から娘家族4人が1週間来る事になってます
大所帯で食事の支度も大変だけど可愛い孫のため・・・
暑いのは嫌だけど雨は上がって欲しいですね
素敵な写真をありがとうございました

egao #- | URL | 2006/07/24 09:01 * edit *

紫の花

この季節にこんなに咲いているなんて~凄いですね。
ジュランタは今冬の寒さで枯れてしまいましたが、こんなに種類が有るとは知らなかったです。藤娘は優しいお花ですが枠を見るとクレマでしょうか?
桔梗咲きの小さな朝顔も可愛いですね。

さくらさん 私もヘブンリーブルー蒔きました。まだまだ伸びていませんがこのお花はどんどん伸びて秋の方がキレイですよね。

遊 #- | URL | 2006/07/23 23:36 * edit *

気ままさん、こんばんは。
わぁ~!素敵な写真ですね。美しいです。ウットリ♪
デュランタ宝塚がもう咲いているのね。
我家はまだです。
紫の色の花って 惹かれます。
こうして 気ままさんの写真を拝見するとますます
好きになりそうです(*^_^*)

遅くなりましたが リンクしていただいて
ありがとうございました。
私もリンクをさせていただきました。
どうぞ よろしくお願いいたします。

*JJ* #8LQjXx/M | URL | 2006/07/23 23:26 * edit *

どれも素敵!

紫色のお花 どれも素敵ですね。
デュランタ宝塚は強い花だと思っていたのですが、
いつの間にか消えてなくなりました。
バイオレットという種類もあるのですね。
気ままさんちのギボウシは品がありますね。
我が家のはなんだかヘンです。
クレマチスの色も素敵!
朝顔といえば・・・
今年ヘブンリーブルーの種を蒔きました。
木製のフェンスに絡ませたらどこまでものびて・・・
絡ませる場所が足りなくて物置の側面や壁に
ネットを張って・・・
あちこちヘブンリーブルーだらけです。
でもまだ蕾のかけらも見えません。
葉っぱばかりわさわさです(^^ゞ
↓のドーナッツ美味しそう!
明日出かけるので寄ってみます。
買えるといいなぁ~

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/07/23 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret