気ままなフォト日記

食べ物尽くし(^。-)-☆ 

7月29日水羊羹

キルトママさんのブログで手作り水羊羹を見てから作りたくなって・・・

我が家には粉の漉し餡の素?があったので、寒天もあったけど
面倒でアガーで作ってみました

水分も砂糖もアガーもすべて目分量
こんなんで出来るんでしょうか?

ハイ、出来上がり
あまり良く見ないでね

アガーの塊はあるしちょっと水分が少なめで芋羊羹みたい・・・とか言われるし

でも、やはり水羊羹なんです

この次はきちんと計ってしましょうね(・-・*)(。。*)ウンウン

7月29日食べ物


明日の海へのお出掛けにケーキを焼くというので私の大好きなケーキを焼いてもらいました

稲田多佳子さんの本のレシピです
すごくお気に入りのようです
何もかもおいしいですよ

ケンタロウのおにぎりはフライパンでお醤油を刷毛で塗りながら焼くもの
これは冷たくなってもおいしいので我が家では人気です

最後のラップサンドはこの間IKEAでトルティーヤやチーズを買ったので
それで私が作りました
明日のお弁当に差し入れです

海はやっぱり手作りのお弁当ですよね
楽しいといいね

関連記事
trackback: -- | comment: 9 | edit

コメント

さくらさんへ

今日の空は完全に夏の空でした
でも、夕方まで梅雨が明けたことを知らなくて
明日は宣言されるだろう・・なんて思っていました

今日は初めてユリカモメを終点まで乗りましたが楽しいね
遊園地の電車に乗っているみたいでした

花火のお弁当もマンネリですよ
何か目からうろこのメニューを教えてくださいな

暑くてもホテルのティールームはいいですね
今日もゆっくりしちゃいました
またお声をかけますね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/30 21:39 * edit *

梅雨が明けましたね。

夏本番!
暑いのはいやだけどあのジメジメよりずっと良いですね。
美味しいお弁当持っての海行き 
お若い方は良いですね。
私は夏の海はだめかも・・・
相変わらず美味しいものがいっぱいですね。
水羊羹 大好きで今は戴きものが冷蔵庫に
入っていますが、なくなったら作ってみたいです。
そろそろ花火ですね。
今年のお弁当は?
気まま家のお弁当 なにかなぁ~って楽しみです。
それを我が家の人寄せの時に参考にするんです(*^v^*)ニコッ♪
ウニちゃん ピピちゃん おばちゃんも暑い夏を元気に乗り切りますので、お二人?も元気でね。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/07/30 20:10 * edit *

キルトママさんへ

トルティーヤはメキシコのタコスの皮ですよ
でも、丸いのは見かけるけど四角はあまり見ないですね
べつに丸でもいいと思うけど・・
あの薄い皮に何でも挟んでいただくのです
ツナやチキンでもいいと思いますよ

水羊羹はういろうみたいとか芋羊羹みたいとか言う割りに
皆食べていました

今日はあの方とお台場に行ってきました

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/30 17:59 * edit *

みゆきんへ

稲田多佳子さんのHPです
http://takako.presen.to/
普通の主婦からお菓子の本を出すまでにいたったようですよ
とにかくシンプルでおいしいです
アマゾンでも熟れて第2弾もあるみたい
我が家も買う予定です

あっという間に出来るからみゆきんでもお休みの日に作れますよ
チェリーブランデー気に入っていただきよかったです
今年も漬け込んでいるので来年ももらってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/30 17:54 * edit *

銀杏の樹さんへ

こちらにも書き込みありがとう
今はご主人とお二人なんですか?
それじゃあまりお料理やお菓子作りはしませんよね
私も二人だけならしません

同じく主人は手をかけたものは食べません
味噌汁漬物白ご飯の人・・・(笑)

東京はお金出せばなんでも手に入りますけど
やはり安いに越したことはありませんよ
皆安いお店は知っていて人気になります

私のお友達も明治屋専門ですが私はもったいないなぁといつも思います
同じものがすごく高いですものね

ウニとピピに伝えました(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/07/30 17:47 * edit *

美味しそう

立派な水羊羹ですよ。私のも良く見ると下にぜりーが5mmぐらい層になっていて混ぜが足らなかったのでしょうね。
やはり売っているのは凄いね。

トルティヤーって知りませんでした。
でも綺麗で家のお料理にいいですね。どこにでも売っているの?

キルトママ #- | URL | 2006/07/30 13:22 * edit *

こんにちは!美味しそう~
稲田多佳子先生・・・知りませんでした。
アマゾンに頼む本がありますので一緒に頼もう!

チェリーブランデー、バニラアイスにかけて昨日のデザートと
なりました。
くせになる美味しさですが、ダイエットには敵!(泣)

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/07/30 12:44 * edit *

家族が多い時代には、結構栄養とかに気をつけ、又、流行
のケーキ・お菓子など作っていましたが最近はパソコンとカメ
ラに目が行き食べ物を疎かにしていました。(主人にも責任
があるのですが、何でも食べない人なので($・・)/~~~。)
気まま様のレシピとても参考になります。手軽に作れます。それでいて洒落た料理。私の好きなものばかりです。稲田多佳子先生のご本は持っていません。沢山お料理の本は持っているのに?早速買って見る事にします。
時どき知らない商品などが有ると、お産の手伝いに上京した際に義息子が銀座と六本木の明治屋に案内してくれたことを懐かしく思い出しました。交通が多くてお買い物も大変だなあと思いました。その点IKEYAは広々していいでしょうね。地方では大型スーパーが主流ですので広々とした駐車場で車も楽々デス。でも東京は、珍しい世界の商品が一杯並びその時、愛読していた暮らしの手帖を思い出しました。やっぱり東京は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! !。ちなみに阪神のイカリスーパーの社長さんは、わが郷土のご出身です。


可愛いくて綺麗なウニちゃん・ピピちゃんに宜しくお伝えください。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/07/30 10:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/07/30 06:34 * edit *

コメントの投稿

Secret