気ままなフォト日記

お取り寄せ 

8月4日野菜果物

7月に長野に「サクランボ狩り」に行ったときにそのお店で
漬け込んでいた梅です
これは氷砂糖としその葉で漬けてあります
梅の大きな事といったら初めて見ました
そろそろ出来たころかと電話してお取り寄せ
もう少し梅のしわがなくなるまで漬け込んだほうがいいそうですが・・

もう、ひとつ味見しちゃいました~
おいしいです かりっとしています

そして今のお勧めの果物も一緒に注文しました

ネクタリンとプラムは分かりますよね
その横の赤黒いフルーツは分かりますか?

名前は「貴陽」 実は割りとやわらかくジューシーで甘いです
プラムの「ソルダム」の熟れた感じにちょっと似てますが
果肉は白いです 新種だそうです

お野菜もとてもおいしかったので色々入れていただきました
毎日糠漬けをしているので、野菜が新鮮じゃなくちゃね

ここのニンニクも瑞々しくておいしいです

一番上の枝豆は「茶豆」です
今日新潟の知人から送られてきました
私は初めてなのですが甘くてこくがあっておいしいです



9月4日夕飯

今日の献立からです

ビビン麺はお昼に作って食べました

なんか、嵌りそうです
麺はこしがあって冷麺の麺に似ていますね

上のナスのおかずは今日送られてきた丸ナスで作りました
いただくときは崩していっしょに食べますがとてもおいしいですよ

これは以前にどこかで食べたものをアレンジして我が家のメニューに
取り入れてます
関連記事
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

anzuさんへ

ここのところ料理とケーキでちょっと食べすぎです
料理も気持ちが乗っているときはあれもこれも作りたくなってしまうんですよ

今日は昼間においしいもの食べたから粗食です
・・・なんて私だけなのに家族は災難!!

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/08 23:53 * edit *

どれもこれも美味しそうですね。
南瓜の黒砂糖煮もビビン麺も茄子のタワーも
みんなマネして作ってみたくなりました。

anzu #9NIHCgtk | URL | 2006/08/08 23:17 * edit *

理恵さんへ

本当に今日も暑かったです
でも、空を見上げたら真っ白は入道雲がきれいでしたよ

私のお料理は気まぐれです
今日なんか気が乗らないと炒飯に野菜炒め
そして漬物と味噌汁です
まあ、前の残り物も並べちゃいますけどね

どうぞ、ゆっくりしていってくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/07 21:09 * edit *

おいしそう~~~

こんにちわ、暑くて暑くてたまりませんね。
おいしさを求めて遊びに来ました。

おいしそうなお料理がたくさん並んでいて食べたいよぅ。
料理上手でうらやましいです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2006/08/07 17:50 * edit *

遊さんへ

この暑いのに外でお仕事?
今日はこちらもかなり暑いですよ
今スーパーまで行っただけで大汗です

ビビン麺は今度作ってみてね
おいしかったです
南瓜は先ほどきた娘の友達が大好物といったのでおすそ分け
私も1,2個ですね 甘いですよ
ナスのおかずは何にしてもおいしいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/05 14:12 * edit *

あ~美味しそう~~

先ほどまで外で大汗かいてお風呂に入って一休み。
どれもこれも美味しそうでオナカがグー、
夕べは気ままさんのお茄子のサラダ作りました。
次はビビン緬が食べたいけどお買い物に出る気がしないので南瓜と茄子のタワーにしましょう。
南瓜~お菓子感覚で早く食べたーい、いまおなかペコペコなんです。

遊 #- | URL | 2006/08/05 11:10 * edit *

etsuさんへ

昨日から下準備しているし手のかかるものは作りませんから
午後から早めにきた人がおにぎりを手伝ってくれるでしょう
今日も暑いですが河原は結構涼しいんですよ
アップできるようなお弁当じゃないんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/05 10:17 * edit *

egaoさんへ

毎日暑いですがお元気でいらっしゃいますか?
皆さん楽しみに里帰りなさるんでしょうね
娘さんは色々と話も弾みうれしいことも沢山あるでしょうね

ナスは色々なレシピがあるんです
私が好きだからいつの間にかたまったのですね
夕べから漬けている南蛮漬けもおいしくなっているでしょう

egaoさんも暑さの折からご自愛くださいませ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/05 10:14 * edit *

今夜は花火・・・

今頃、恒例のお弁当作りに・・・汗アセでしょか
楽しみにしていますので・・・お弁当アップしてくださいね。
我が家も1日、ビルの陰から江東区の花火大会がチラと見えました。
来年は荒川まで行こうかしら・・・と思っています。

etsu #- | URL | 2006/08/05 09:26 * edit *

美味しそう!

気ままさん、おはようございます、暑いですね~
上の娘家族が帰りホッとしたのも束の間今日からは
下の娘が里帰りです
お取り寄せ品もお料理も凄く美味しそうなものばかりで・・・
下の娘はお料理に拘ってますので茄子の献立を真似させていただきます。
暑い毎日ですのでくれぐれもお身体に気をつけて下さいね
今夜の献立のヒントをありがとうございました

egao #- | URL | 2006/08/05 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret