気ままなフォト日記

花火大会2006 

我が家の夏の恒例行事です
もう、10年以上前から続いています

家族、親類、友達などが集まります
皆、川原でのお弁当を楽しみにしているので私も毎年頑張って作っています
今年も代わり映えはしませんが昨日と今日で作りました
おにぎりは早めに来た人に作ってもらいました

お見せするほどのものでもありませんが「見せてね~」の
ご要望がありましたので一応アップしてみます(;^。^A アセアセ・・
携帯画像であまりはっきり写っていませんが・・・

8月5日花火お弁当

このほかに焼きそばも作っています

今年の花火もお天気に恵まれとてもきれいでした
14000発打ち上げられました

カメラと三脚も持って行きましたがあまりよく撮れていません
何枚か載せてみますね

8月5日花火2

8月5日花火4



8月5日花火3



8月5日花火5

これはフィナーレの花火です
見ている人が思わず皆拍手をしました

川を挟んで両側の土手に人がいっぱいでした
夕方からシートを敷いて場所取りをしていました

家からは歩いたら25分くらいかかるかもしれません

終わった後で家に帰り皆でデザートのレアチーズケーキと
ハーゲンダッツアイスクリームを食べ夜遅くまでおしゃべりに
花が咲きました

また来年の約束をして・・・

今年は12人分 いつもより少なかったです
関連記事
trackback: -- | comment: 36 | edit

コメント

makaiiさんへ

見ていただきありがとう
ご招待しなくてごめんね
今年は無理かなと思ってね
来年になればパパも一緒なら大丈夫じゃない?

是非是非一緒に観ましょうね
子供達は元気?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/08 23:08 * edit *

Aloha♪
さすが、毎年美味しそうだし、写真も素晴らしいね!
自慢のママです♪

私は今年はパパが仕事で自宅マンションの最上階から見ました。
ここに住んでから自宅マンションで見たのは初めてだったの~。
色気はないけど結構よく見えましたよ。

気ままさんのスペシャルお弁当付花火はいつかはお邪魔したいな~と思ってるんだけど、ダメかしら?

makaii #aghQ/S3w | URL | 2006/08/08 22:58 * edit *

びおれさんへ

もう、ずっと続けているし皆も楽しみにしてくれていますが
私も花火は大好きなんですよ
じっと見ていると感動します
以前に外国のお客様が見えたときに丁度花火のときで
一緒に川原で見たんです
その時に非常に感動していました
ヨーロッパではそんなに長い時間花火の打ち上げはないそうです
せいぜい10分もしたら長いほうですって!
彼にとっては最高の思い出となったようです

お弁当もわざわざ運ぶのも大変でしょうと1度だけ家で食べてから
観にいったことがあるんですよ
その時は不評でした
みんな運ぶから川原で食べたいって・・・
今のような1人ずつのお弁当形式はここ3,4年かな?

やはり変わってきていますね

花火の撮影は特別のようです
毎年苦労していますが今年もまたカメラ持って行きました(笑)
三脚は必須ですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 23:35 * edit *

JJさんへ

JJさんのブログもおいしいものが載っていましたね
いつも食欲をそそられますよ
あの黄色のこだまスイカもお家でなったんでしょう?
新鮮でおいしそうですね

毎回大勢のお客様でレスも大変ですのにいつも
お訪ねいただきありがとう♪(#^ー°)v

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 23:23 * edit *

きれいです~

気ままさん
きれいな色、豪華!!
クリアーな花火画像楽しみにお待ちしておりました

お弁当を持って花火見物なんて憧れです
あんなに豪華で心のこもったお弁当を13も作られたんですね
待たれているとはいえ気ままさんだからできることですね
素晴らしいです・・
みんなでワイワイと見る花火は真夏の醍醐味ですね
雰囲気まで楽しませていただきました
有難うございます

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/08/06 23:12 * edit *

銀杏の樹さんへ

ハウステンボスへ行ってらしてお孫さんには夏休みの良い思い出が出来ましたね
今の時期はあちこちで花火が上がりますね
でも、東京ではどこもすごい人出で見に行きたい気持ちが萎えてしまいます
その点こちらではラッキーなんでしょうね

暑い夏をお気をつけてお過ごしくださいね
娘さん家族はいつまでご滞在ですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 23:10 * edit *

豪華弁当*

気ままさん、こんばんは。
豪華弁当に釘付けです。たくさんの種類で見ている私も満足です。笑
どれから 頂こうかしら。うふふ。

花火、綺麗ですね!
そちらの花火大会は 豪華なのでしょうね。羨ましいです。
こちら あっという間に終わりです。
花火の撮影って難しそうですね。
それにしても 見事な花火の写真、ウットリです(=^・^=)

JJ #8LQjXx/M | URL | 2006/08/06 22:29 * edit *

美味しそうな真心の籠もったお花火弁当ですね。

良い所にお住まいですね。お客様はいいなあ~!気まま様はお料理も完璧。主婦の鏡です。私にとって。こちらの方も今晩は花火大会が河原で打ち上げられました。昨晩ハウステンボスでみたので今日は家で音だけが一山向こうから聞こえてきます。ハウステンボスでは孫も音にはビビッテいました。

銀杏の樹 #- | URL | 2006/08/06 22:15 * edit *

momoさんへ

コメントありがとう
私は結構人寄せが好きみたいなんです
大勢でワイワイしてみんなが楽しそうにしているのを見ることが・・・
子供が小さいときも誕生会やクリスマスなど沢山の人が集まっていました
お弁当の中身はたいしたことはないんですが
皆で川原でいただくのが楽しいんですよね

きっと私が出来るうちは元気ということでしょうね
12人は少ない?いつもは15人くらいかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 21:53 * edit *

ちっちさんへ

花火観に行っていたのですね
やはり特等席ですね
私はそちらまで行く元気がないので離れた場所ですから
仕掛けは光だけしか見れません
でも、その人たちも退屈しないように打ち上げは何発も
上がっていましたね  さすがと思いました
殆ど切れ目なく上がっていたので息つく暇もなかったわ
すごいのが上がると周りで拍手が起こって感動でした

そばで見たからカメラはあきらめてくださいね(笑)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 21:21 * edit *

シャドーさんへ

お久しぶりです
ご無沙汰しています
毎日暑いですがシャドーさんは大丈夫?
見ていただいてありがとう
お弁当はありきたりのものしか入っていません
一人で作るから手の込んだものは出来ないものね

花火が始まる1時間くらい前から川原で広げるんですよ
それが楽しいかな?

花火の写真は沢山撮りました
その中でもまあまあと思えるものはごくわずかです
やはり難しいですね
練習もあまり出来ないしね
ほめていただきありがとう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 21:16 * edit *

幸せ~♪

こんばんは。
美味しそうですね、気まま亭の超豪華愛情弁当♪
こんな手作りのお弁当を持って花火を楽しむなんて何よりの贅沢です。買ったお弁当では食べたくないものも入っているしね。味のバランスも取れていてすばらしいです。
やってみたいお料理だらけですが、かぼちゃの黒砂糖煮。おいしそうです。お豆の甘煮だけでなく、かぼちゃのおいしい季節にはいいですね。
皆さん喜んだでしょうね。12人で少なかったんですか?

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/08/06 20:49 * edit *

気ままさんち、やっぱり凄いわ~

今年のお弁当も美味しそう~
 
「気ままさんちでは今頃は?」と思いながら
花火見物していました
今年は仕掛け花火久々に正面から観ました
三脚もなく椅子ひじを付き
回りに気兼ねしつつ、花火モードで
気兼ねしながら写しました
やはり、まともなものはありませんでした

今年は天候に恵まれた上、風もなくて花火が煙で
隠れることもなくよかったですね

毎年思うのですが、川原が広いって最高ですね!!

ちっち #- | URL | 2006/08/06 16:55 * edit *

すごい!!

お弁当!美味しそう!ごっくんです
気ままさん!すごいなぁぁぁ!

それから花火の写真
綺麗だわぁ!どうしたらこんな写真がとれるのかなぁ!
私は諦めているから挑戦はしませんが
至難の業がいることは知ってます
何処までも尊敬の的です。気ままさんは・・・
また綺麗な写真とご馳走に会いにお邪魔させてね!

シャドー #FaFYjfQI | URL | 2006/08/06 15:21 * edit *

はっちゃんへ

今日も暑くて洗濯物干しただけで主婦業を休暇もらってます(笑)
外に出たらどうかなりそうですね

花火も隅田川の花火は有名ですが川原がないのでみる場所が限られているみたいですね
だからゆっくりみれないのでしょうね

その点こちらはとにかく川原が広いしかなり遠くでも観ることができます
目の前で観ることを望まなければゆっくり観ることが出来ます

はっちゃんも。浮遊子さんももう、素敵なバケーションを過ごされてうらやましいです

カメラ講習会?ダメダメ!
私はよく分かってないもの
やはりあの方じゃないの?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:49 * edit *

もう一度、みゆきんへ

>私たち、ビビン麺の会社から粗品もらえるかしら(^_^)v
もらえるんじゃない?
何人か勧誘したし(爆)
この間は鶏肉もちゃんと用意していたのに載せるのを忘れてました
今夜はもう、夕飯を作る気がしないのでビビン麺にしちゃおうかな?

景品?
何がいいの? 何でもOKですよ(〃δーδ) ニヤリ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:39 * edit *

うらやましい花火

おおっ! うわさ(?)の???
何とも羨ましい(*^_^*)
こんな豪華なお弁当を持って土手で花火・・・なんて、憧れちゃいます\(^o^)/
しかも、場所取りすれば、寝っころがって花火が見れるなんて・・・・・
数年前、神宮の花火にいって以来しばらく見ていませ~ん。
花火やお祭りって何となくウキウキするんですけど(*^_^*)
気ままさんのきれいな写真で楽しませていただきました。
三脚+レリーズ・・・ですか? ますます大変(@_@;)
昨夜も浮遊子さんと気ままさんに「写真講習受けたいわね」と、話していました。涼しくなったら又お願いしますm(__)m

はっちゃん #- | URL | 2006/08/06 12:33 * edit *

Yumiさんへ

早速みていただいてありがとうございます

ちょっと離れた位置ですのでドーンとお腹に響く音は体験できなかったの

でも、花火は夏がきたなぁと実感できますね
暑がりの私も川原は涼しいので花火は大好きですよ

三脚はもちろん使いました
なかったら無理だと思います
使ってもこの程度でブレブレが多いんですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:25 * edit *

さくらさんへ

カメラはどうしようかと思いながらやはり練習もしてみたい気持ちもあって
前の晩にセットしておきました
ところが半分くらいはAFで撮っていました
レンズがジージー言っていても疑問も感じなくてね(・。・。;;

途中からふっと気がついて携帯の明かりでよくみたら
違っているじゃない?
あわててMFに直しました
でも、出来上がりはどちらも大差ないみたい

もう少しメイン会場に近いとまた違っているかもしれませんね
まあ、こんなもんですね 私には・・・

さくらさんも来週からちょっとお忙しいですね
私は夏はあまり予定も入れてなくて毎日は出かけないようにしています
でも、家にいるのも何もしないでだらけちゃうんですけどね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:21 * edit *

キルトママさんへ

後何回できるかしら?とふと思いました
健康で気力がないとなかなか出来ませんしね
皆が楽しみにしてくれている・・・これが元気の素かな?
娘の友達も花火が大好きで帰り際に「また来年もよろしく」
なんていわれちゃいました

来年・・・できるかしら??
元気で頑張りたいですね

今日はがっくりしてだらけています
暑くて家の中にこもってるわ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:15 * edit *

etsuさんへ

やっと恒例行事が終わってほっとしています
楽しいけど年々疲れます・・・年のせい?

etsuさんはもうすぐですね
可愛いお孫さんだから楽しみもあるでしょう
日本でのバケーションを思い出のあるものにして欲しいですね
暑いのでetsuさんは無理をなさいませんように
お昼寝もしてくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:07 * edit *

浮遊子さんへ

しばらくお見かけしなくて心配しました
「北の大地」へお出掛けでしたか?
いいなぁ~バケーション!

昨日はこちらも夕方は電車がストップして大変だったみたいです
携帯もつながらないんですよね
とにかくどこから来たの?と聞きたいくらいの人出でした
川原が両岸人で埋め尽くされていました

終わった後でまた家に帰ってデザート食べながらおしゃべりでした
久しぶりで集まったので話が弾みましたよ

浮遊子さんのアップも楽しみです
・・・いえ、決してプレッシャーかけていませんことよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 12:01 * edit *

バーバさんへ

今日が大分の花火ですか?
じゃあ頑張ってね
手振れがしやすいから出来れば三脚を使ってね

そうですよ
何ごとも練習です
ネット検索すると花火の撮りかた・・・結構出ています

楽しみにしてますよ~~プレッシャー?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 11:55 * edit *

遊さんへ

我が家は皆花火好きです
やはり江戸っ子ですね
一昨年、船から観た花火が忘れられず今年は「東京湾花火」
をハガキで申し込んだのですが見事はずれました
とても高いのにすごい競争率なんですよ

カメラは今年はネットの人やサイトで調べて家から設定したままで持って行きましたが
そう簡単には撮れませんね
レリーズがなくて結構ぶれていました(三脚だけじゃだめなのね)

ビビン麺は盛岡だったような・・・おいしいですよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 11:52 * edit *

あれま!

では、1日に2回登場は、景品でるかなぁ?(爆)
今、遊様のところへ伺ってきました~
私たち、ビビン麺の会社から粗品もらえるかしら(^_^)v

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/08/06 11:38 * edit *

oldroseさんへ

今は都内の花火でゆっくり座って見物できるところは少ないと思います
それで穴場とか書かれてここ数年ものすごい人出です
確かにメイン会場の近くまで行かなければいくらでもシートを敷く場所があります
だから殆どの方がお弁当を持ってきて始まる前に川原で
いただきます
車が近くまでは入れないのでみんなで手分けして運びます
どこの家も手作りお弁当で楽しそうでしたよ
まだ下町情緒が残っているんですね

姪は昔多摩川の花火に行きとなりの人と体がくっつくほど混んでいて
とても暑く観るのも大変だったといってました
ですからそれ以来遠くても毎年楽しみに来てくれます

シートで広く場所取りすれば寝転がっても観れますからね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 11:38 * edit *

気ままさん、こんにちは~♪
今年のお弁当も美味しそうですね!!
花火は、いいですね~^^
ド~ン、という音が胸に響いて夏が来たと感じます。笑
奇麗に花火のお写真撮れましたね!!
三脚は、使ったのでしょうか?

Yumi #Lb0elJ46 | URL | 2006/08/06 11:36 * edit *

みゆきんへ

1番乗りおめでとう~なんちゃって・・・
なんにも景品はないんだけどぉ/(-。∂)\

昨日は同じ川で何ヶ所か花火だったの
だから駅の混雑は半端じゃなかったようでこの下町の駅が
1年に一度渋谷化したようです

ここ、2、3年は寄付が少ないのか2000発くらい少なくなったみたい
私達はメイン会場まで行かないので(ちょっと遠くてちっちさんちの近く)
仕掛けは見れません
でも、休むことなく打ち上げる花火に満足でした

ビビン麺はまるね
またかって来ちゃった

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/06 11:30 * edit *

豪華なお弁当と花火

前日から用意されたお弁当のなんと豪華な事
お弁当食べながらの花火見物は最高ですね。
なんと言っても愛情いっぱいですものね。
毎年楽しみになさっている皆様のお気持ちよく分かります。
暑いさなか大変と思わずいろいろ手作りなさる気ままさん
見習わなくては思いつつ・・・
お盆休みで息子達が来週週末から帰ってきます。やだやだ
花火の写真 素晴らしく撮れていますね。
タイミングをつかむのが難しいのにさすがです。
今年は花火見物に行かないつもりですので、
こちらで拝見出来てよかったです。
昨日はどこかで花火があったようで音が聞こえていました。
二階に上がって見ましたが、見えませんでした。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/08/06 11:16 * edit *

花火

若い時は元気に江ノ島の花火に家中で行っていました。
もう何十年行かないでしょうか。今はTVの花火の中継を二人でビールを飲みながら見ています。
お人が集まって食事を作れてこれは幸せな事よね。
花火の写真も素敵です。
羨ましいです。ホスピタリティ溢れた気ままさん素敵です。

キルトママ #- | URL | 2006/08/06 10:36 * edit *

見せて戴きありがとう・・・・

花火も、お弁当も最高です。
お弁当、美味しそうですなぁ~~~
この暑いのに、作る気ままさんのパワーが凄い!
ワタシも9日から、このパワーを戴き、食事作りに頑張ります(爆)

etsu #ktzn0Ag. | URL | 2006/08/06 10:33 * edit *

ちょっとご無沙汰しました♪
恒例の花火大会 お天気に恵まれ(良すぎて・・!!)
集まった 皆様は気ままさんのお弁当と
花火を楽しまれたのですね(*^-^)ニコ
いいな~~♪ 土手に座って花火見物ができるとは・・。

さすがに花火の写真 きれいに撮られていますね。
迫力満点!
(昨晩 はっちゃんとお出かけし 帰りの京王新線で
花火のため 電車が遅れますとアナウンスが・・。
電車内はうちわを持った浴衣姿の女の子でいっぱい
でした。はっちゃんと気ままさんの所も今頃 お片づけね
と話していたのですよ。私は北の大地へ行ってきました。
アップはまだまだです( ^-’)-☆

浮遊子 #- | URL | 2006/08/06 10:32 * edit *

さすがに花火の画像、とても綺麗に撮ってらっしゃいますね~
大分は今日が花火の打ち上げ日です
しかし、気ままさんのように綺麗には撮れないでしょう!
あ、でも機会があるごとに精進しなくっちゃ~

バーバ #KdiFDO/A | URL | 2006/08/06 10:30 * edit *

花火

キレイですね~そして盛り沢山なお弁当が美味しそう~
これだけ揃えるのは大変ですよ。お好きな事なればこそ!!

花火の写真を撮って見たいと思いながら、川下に変わってから長い事見ていません。
夕べも音だけかすかにしてましたが・・・夏の大きなイベントですね。
夜涼しくなってからスーパーに行きビビンバ緬を探しましたが見当たらず残念でした。又違うスーパーで探してみましょう。

遊 #j6I8RMBI | URL | 2006/08/06 10:12 * edit *

美味しそう(?)な花火

美味しそうな花火 ではなくて・・・・お弁当!
両国ですか?
土手にお座りして 美味しいお弁当頂きながら花火見て・・・

毎年の恒例行事なんですね
何にもしたくない こんな時期に12人分ものお弁当作られて・・・
気ままさんは 本当にホスピタリティに富んだ人!

近かったら 花火も見に行きたいけど お弁当も!

花火の写真て 難しいでしょう?
どのくらいの高さ・位置で広がるのか 見当をつけておくのかしら
びおれさんの写真も綺麗でしたけど 気ままさんのも素敵!

oldrose #- | URL | 2006/08/06 09:51 * edit *

一番!

さすが、綺麗に撮れていますね
お弁当も愛情こもって美味しそう!

鎌倉の花火を見に行った際に、とてもとても混んでいて
江ノ電内は騒然とした感じ。。。
あれ以来、花火は行かなくなりました。
近くで見られていいなぁ

ビビン麺、はまるでしょ!(うふっ)

みゆき #BqLG724Q | URL | 2006/08/06 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret