気ままなフォト日記

櫻川 

8月8日櫻川1

かつて六本木にあった櫻川がこの日本橋三井タワーに入っていることを
今年の初めに知りました

実は私はここの料理長の「倉橋祥晃さん」の大ファンなのです
六本木店にあった時はお料理はもちろんおいしくて最高なのですが
倉橋さんのお人柄がとても謙虚なのです

食事のときもカウンターの中で作っていても必ず部屋に来て
「お料理はいかがですか?」と聞きにきてくださり
帰るときはドアの外まで見送りに出て見えなくなるまで
頭を下げる・・・そんな方でした

でも、いつの間にかお店が変わっていてその後が分からなくなっていました

当時はネットもしていなかったし調べると言うこともしなかったのですね

それが偶然に見つけ、しかもこんな良い場所にお店を出していたので
うれしくて・・・
その時は行き当たりばったりで入れませんでした

やはり予約しなくてはダメなんだと、今日は隣の三越に用事があったので
早速昨日電話を入れて予約しました



8月8日櫻川2

8月8日櫻川3


お料理はやはり最高でした

倉橋さんは長いこと大阪の吉兆で修行した方です
季節の旬の食材にこだわってらっしゃいます

大満足で会計をしていましたが、こんなに立派なお店になって
中の様子はまったく見えません

会計の女の子とちょっとしゃべっていましたら、倉橋さんが出てらして
お話することが出来たんです

今度はお客様と会話も出来なくなってしまったけど、料理はすべて私が作っていますから・・・
とおっしゃっていました

来月になればマツタケも使います・・・と

そういえば以前に六本木でマツタケの季節に行ったときに
目の前で焼きマツタケを料理長がしてくださったこと思い出しました

倉橋さんの人柄は少しも変わっていませんでした
そして私達を見送りに店の外まで出てらして、エスカレーターから
見えなくなるまで見送ってくださいました

お料理の満足感ももちろんですが、とても暖かな気持ちになりました

“櫻川”
東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井タワー2F
03-3279-0039 予約したほうが良いです
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret