気ままなフォト日記

今日の夕焼け 

8月8日夕焼け


昨日も夕焼けが少し見えたのですが、今日は夕飯の支度をしていて
西側の部屋の障子が真っ赤に染まってきたのです

急いでカメラを持って外に出ましたが、ここは家が密集していて
空が良く見えません
でも、自転車で土手まで行く時間もなく、見える部分だけ写してみました

一番下の月は昨日(実際は今日になってましたが)寝る前に撮ったものです

皆さんも今日の夕焼けは見られたんじゃないでしょうか?


まったく話題は変わりますが・・・
8月8日茗荷


茗荷を沢山いただいて今日作ったものを載せてみました

まだ沢山ありますのであとは甘酢漬けもいいかもしれませんね

何かおいしい使い方ありましたら教えてくださいませ
関連記事
trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

理恵さんへ

今日は夕方すごい雷で夕立がありました
そちらはいかがでしたか?
今日も夕焼けが見られたんじゃないですか?
お陰で少し涼しくなりました
JRはあちこち被害があったようで大変です

冥加は何にしてもおいしいですが薬味が一番多いですね
今夜は刺身こんにゃくに茗荷と大葉を薬味にして酢味噌でいただきました
さっぱりして好評でしたよ

理恵さんも色々なさっているじゃないですか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/12 23:14 * edit *

こんばんわ

きれいな夕焼けですね。
田舎住まいですが、きれいな夕焼けにはめったにあえません。
心なごむ一枚ですね。

茗荷おいしそうですね。
私の食べ方はそうめんの薬味とか、酢味噌和えとか、削り節としょうゆであえるとか単純な食べ方ばかりです。

なすとピーマンの味噌いためは私も好きです
よ。私は豚肉を入れたりします。豆板醤を入れて辛くして夏ばて防止に役立てています。

たいした料理作れないです。

理恵 #sBpMtSDg | URL | 2006/08/12 19:54 * edit *

ちっちさんへ

病院だものカメラは持っていかないですよね
でも、残念だったね
ちっちさんの目に焼き付けたから良かったね
東京では珍しい夕焼けだったもの

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 01:08 * edit *

私も感激しました

病院の15階の窓から見える今日の景色は最高でした
この日の夕方はあたり一面ピンク色になり、
ビルがくっきり浮き立って見たことない光景が広がっていました
遠くまで、澄みわたり
はるか彼方までくっきりはっきり見渡せました

こんな素晴らしい景色は二度と見られないかも?
と思いました

なので・・
カメラがバックにいないことがとても残念でした

ちっち #- | URL | 2006/08/10 23:56 * edit *

びおれさんへ

そちらでも夕焼け見られたんですね
そうですよね~空はずっとつながってますよね

ブログをはじめてみるとこんな風に同じように夕焼けを
載せてらっしゃる方がいてすごく感動ですよね

私もいつも以上の赤さにカメラ持って飛び出したんですが
何しろ空がなくて・・・

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 23:18 * edit *

同じ空

気ままさん綺麗で感動的な夕焼けでしたね
リアルタイムで載せていらっしゃってすごい!
信州で私が見た空よりも赤いかも知れません

東京と信州どこまっでも空は続いているのですね

びおれ #nQ5bPT7s | URL | 2006/08/09 22:19 * edit *

マリアンままさんへ

昨日の夕焼け見られましたか?
今日は局地的な雨でしたね
出かけていたのですが、ちょっとビルの中に入っている間に降ったり
都心では止んでいたのに家のほうでは大雨だったり・・
でも、台風の影響はひどくなくてよかったです
そちらはいかがでしたか?

まだまだ暑さが続くのでしょうね
夏休みのお出掛けは?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 21:15 * edit *

さくらさんへ

昨日の夕焼けはちょっとびっくりですよね
西日が当たるところが真っ赤でしたものね
そんなにこちらでは見られませんよね

はっちゃんのように高いビルから見たら素敵だったでしょうね
もうすぐお忙しくなるんですね
頑張ってね
明日はまたお天気になって暑くなるかもしれませんね
ちょっとお出掛けしてこようと思っています

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 21:11 * edit *

cocoonさんへ

ブログはリアルタイムですのでこんなときは楽しいし感動ですね
最近はブログばかりでHPはさっぱりです(・。・。;;

櫻川はとてもおいしいですがやはり気軽く行くところではありませんね
「吉兆」は行ったことないんです
いつか行ってみたいな~

茗荷は結構皆さんお好きなんですね
わたしは香りの強いものがすきなんです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 21:02 * edit *

きれい

夕焼けの次の日は晴れるっていいますが。。台風きてしまいましたね。 3つもうろうろしてるなんて、。
これから暑さがまた戻ってくるのでしょうか。。
美味しい野菜を食べのりきらないとですね。

まだ暑中お見舞いでいいのかしら。。
お気をつけください。

マリアンまま #30mJChT2 | URL | 2006/08/09 20:51 * edit *

egaoさんへ

いつも見ていただいてありがとう
趣味が似ていますか?うれしいです

今日は雨が降ったり止んだり忙しい一日でしたね
でも、少し涼しくなったかしら?
お忙しい毎日かしら?

今夜は豆腐の味噌汁に茗荷でした
それにてんぷらも・・・
おいしかったです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 20:46 * edit *

夕焼け

やっぱり見ていらしたのですね。
私もふと外をみたらお向かいの壁が茜色
でも揚げ物をしていたので、手が放せなくて そのままに
なってしまいました。
素晴らしい夕焼けだったのですね。
すぐに写真を撮る 気ままさんさすがです。
実は月も見ていました。
夫に綺麗だからと声をかけられ ほんとねと見ただけ(^^ゞ
みょうが 大好きです。
佃煮風 美味しそう!

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/08/09 11:10 * edit *

気ままさん
東京の空も真っ赤で綺麗でしたね。
同じブログのお友達の方々が同圏内で
同じ感動を分け合ったなんて羨ましいです。
夕焼けは誰の心にも切ないくらい郷愁を
呼び起こすんですね。

↓の「櫻川」のお料理は圧巻ですね。
日本料理の味と美、ここにありの感です。
先付の切子の器は、吉兆がバカラに
注文したもの…と思っていましたら、
やっぱりそこで修行なさった方のお店でしたね。
私も頂いた気になりました(^・^)v

茗荷は生で生姜と一緒にお豆腐に乗せて
頂いていますが、煮物にしても美味しいですね。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/08/09 10:57 * edit *

茗荷大好!

花火に夕焼け、茗荷、本当に大好きです!!!
お花や猫、美味しいお料理、それに旅、大好きなものが
似ていて気ままさんのHPを見るのが楽しみです。
茗荷は主人が特に好きでお味噌汁に豆腐と一緒に入れます。裏庭にたくさん出来るので気ままさんに教えていただいたものを早速今晩作ってみます。ありがとうございました。

egao #- | URL | 2006/08/09 09:18 * edit *

キルトママさんへ

やはり、昨日の夕焼けは見てました?
めったに見られないほどでしたものね

冥加の味噌漬けもいいかも
糠漬けはしているんですけどね
でも、食べるのは私だけ

今日は一日雨のようですね
こんな日はキルトかしら?
今年は夏が短いかもしれませんね(*^v^*)ニコッ♪

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 08:58 * edit *

昨日は恐いくらいの夕焼けでしたね。
西側が真っ赤に染まっていましたものね。

さてミョウガ私もお友達から味噌漬けをいただきました。
おむすびの中に入れたり重宝しています。

ミョウガは夏ミョウガと秋ミョウガがあるらしいです。皆知ってるわよね。
家は好きなのでサラダ、お吸い物、佃煮いろいろつかいます。

キルトママ #- | URL | 2006/08/09 08:43 * edit *

はっちゃんへ

同時カキコでした?
いいなあ~ 今日みたいなすばらしい夕日は早々見れないですよ
そんな高い場所から・・・最高でしたね
でも、カメラは必ず携帯ですよ~
見せて欲しかったのに・・・残念!

茗荷色々お料理がありそうですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 00:39 * edit *

浮遊子さんへ

豆腐の茗荷いため・・・やってみますね
実はあの写真以外にもまだあるんです
おすそ分けもしたんですけどね

薬味としては好きですが沢山は使いませんものね

今日の夕日は真っ赤でしたね
高い場所からゆっくり日が沈むのを見たかった・・・
でも、そんな場所ないんですよ(悲しい)

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 00:36 * edit *

皆で夕焼けを

きれいでしたね~。今日(もう昨日)の夕焼け。
夕焼けの後、54階から新宿の夜景を見たのですが、台風が東京の空気を清めたせいか、びっくりするほで遠くまで見えました。ディズニーシーの花火まで(^_-)-☆
カメラを常に持ち歩かないと・・・(~_~;)ザンネン

ミョウガ、今日二つだけの収穫。おそうめんの薬味ぐらいかしら???
沢山手に入ったら気ままさんと浮遊子さんのミョウガ料理を参考にさせていただきますね。
ご飯の友・・・ごはんが進みそう・・・ハイッ!お変わりお願い!

はっちゃん #- | URL | 2006/08/09 00:33 * edit *

JJさんへ

いつもコメントありがとうございます
茗荷は
あくが強いので好き嫌いもありますよね
私はてんぷらも好きですし、卵とじも好きですよ

JJさんはご両親が家庭菜園をなさっているんですね
それを使っておいしいお料理を作られるのね
合作ですね(笑)
黄色のこだまスイカ食べてみたいです

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/09 00:32 * edit *

気ままさん 同じ時刻に私も母の部屋へ夕食を
運び 障子に映った茜いろにあわてて庭へ。
たくさんの人がきっと同時刻に夕焼けを見上げていたのですね(*^-^)ニコ 狭い空が少し悲しかったですけど・・・。

今日 本屋さんで立ち読みしていましたら、
「豆腐のみょうがいため」という記事に目が・・
(1.5センチに切ったおとうふを油でこんがり焼くの
良い塩とこしょうで味つけし、最後にうす切りのみょうが
をさっと炒めてできあがりです)どうでしょう?
食べたことがないのに紹介しても何ですね( ^-’)-☆
それより私の方が気ままさんから 教わりました。
ありがとうございます。(今年 庭でたくさん採れました)

浮遊子 #- | URL | 2006/08/09 00:11 * edit *

気ままさん、こんばんは。
ミョウガって スーパーで見たら
高値で驚きました。
ミョウガは薬味以外での使い方って 知りませんでした。
今度、気ままさんのレシピを参考にさせてくださいね。
とっても 美味しそう。
ミョウガって、たくさんの量を使うと むつごくなります。
難しいです。

黄色のこだまスイカは、我家産です。
両親の趣味の家庭菜園です。
形は悪いのですが 無農薬で作っています。

*JJ* #8LQjXx/M | URL | 2006/08/08 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret