気ままなフォト日記

ラベンダーを見に・・・ 

良くネットで見せていただいていた「玉原ラベンダーパーク」に行ってきました

群馬県の沼田インターから30分ほどのところにありますが
我が家からは途中休んで3時間くらいでした

私は北海道の富良野のラベンダー畑も行ったことあるのですが
ちょっとそれを期待してしまいました(;^。^A

でも、今が見頃とか、早咲き種と中咲き種が咲いていました
そばに行くラベンダーの香りが漂いうっとりです

そのほかにもハーブや色とりどりの花が植えてあり、ニッコウキスゲも咲いていましたよ

8月10日玉原ラベンダーパーク


ラベンダーを見た後は「玉原湿原」に行きました

今の時期は花もあまり咲いていなかったのですが、緑の中を歩くのは
気持ちよかったです

しかし・・・暑かった!
今日の日差しは半端じゃなかったようで真っ黒に日焼けしてしまいました
もう、どうでもいいわ・・・って感じです
家族に海に行ったの?っていわれました

8月10日玉原湿原


関連記事
trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

oldroseさんへ

塩田野も暑いようですね
お庭に出て熱中症に注意してくださいね
今の時期日中はそちらのほうが日差しは強いかもしれませんね
1日でも真っ黒になってしまいますね

玉原高原もスキー場ですから日影がないんです
その時はカメラ持ったりしているのであまり気にしませんが
帰ったら顔や腕が真っ赤でした
そして翌日はもう、黒くなっているの
吸収力抜群で悲しい(笑)

そちらはこっちよりは早く秋が来るでしょうね
朝晩が涼しくなればもう、我慢できますね
お体をおいといくださいね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/12 11:29 * edit *

cocoonさんへ

私はラベンダーの香りはかなり好きです
ベッドにラベンダー入りの小さな枕も置いています

富士の裾野のラベンダーは去年行きました
富士山をバックに素敵でした

cocoonさんには今年のお盆はちょっと意味がありますよね
月日のたつのは早いですね
でも、いつもcocoonさんの心の中では変わらないと思います
こんなときに思い出に浸ってみたらいかがでしょうか?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/12 11:23 * edit *

Fineさんへ

Fineさんもいらしていたんですね
こういう人がいっぱいのところはいらっしゃらないかと思いました
日差しが強いんですよね
空気は澄んでさわやかなんですけどね
玉原湿原・・夏は辛いですね
Fineさんのように5月ごろなら奥までいけたかもしれませんね
お出掛けのページ見ました
素敵なところなのね

お盆ですね
毎年の行事ですが気ぜわしいことでしょうね
こちらは今日は雨予報も出ていますが、いかがでしょう

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/12 11:18 * edit *

高原の草花

家で暑いよりは お出かけ先の暑さのほうが 我慢できますね
ラベンダー まだまだ綺麗!
ホツツジ 初めて・・・・
自然の中で咲く草花は 地味目ですが そこが良いですね
篭に活けたくなるような 花ばかりです

画像で見る限りでは 高原の涼風が吹き抜けています

oldrose #- | URL | 2006/08/12 10:19 * edit *

暑いけどお元気で何よりです

気ままさん
沼田にラベンダーが咲いているんですね。
りんごも名産なのできっと高原気候なのでしょう。
山梨では河口湖の傍にやはり綺麗なラベンダーの
咲く名所があります。
日本の彼方此方に素敵なお花畑を見られるのは、
遠征出来ない人にとっては、有難いですね。

今朝のお散歩で、エノコログサが朝日に輝いて
元気もらいました。
明日からお盆…。すこし心が乱れて…。

cocoon #15pKgnnU | URL | 2006/08/12 09:12 * edit *

(*⌒▽⌒*)おはよう♪ございます。

行かれたのですか(◎_◎;) 
北海道に比べるとなんちゃって・・・・ですが、、、
私はにおいがきつくなるとすぐに帰りたくなります。。。
相方はチョウチョを追いかけて大分粘りました。
気ままさんが歩くのが得意だったらその先の玉原湿原からぶな平をお勧めするのですが・・・・・
確かにスキー場だから日陰は少なイですね(^_-)☆
皆さん無料貸し出しの紫色の傘を差していたのでは??
気ままさんと同じ所に行ったと思うと嬉しくなりました!!
今日は花火大会・・・明日からはお盆でしばらくバタバタしそうです。。。
今日も蒸しています。
また美味しい物をたくさん食べて頑張ってくださいね(^_-)☆

Fine #sDzCsp/c | URL | 2006/08/12 05:58 * edit *

さくらさんへ

お天気は最高でしたが、暑くて今日見たらくっきりと日焼けのあとが・・・
木陰は涼しいけど木陰が少ないんですものね(・。・。;;

ラベンダーソフトも食べました
帰りに道の駅によって持ちきれないほどの野菜果物を買いましたよ
やはり道の駅は楽しいですね
でも、外環の事故渋滞に嵌り予定より2時間も遅くなってしまいました
でも、おいしい空気を吸ってリフレッシュしてきましたよ

さくらさんはいらっしゃらないの?
これからもまだまだ見られますよ
レンゲショウマは?いらっしゃる?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 23:39 * edit *

はっちゃんへ

昨日は暑かったけど今日は湿度が高かったですね
汗がすごかったです
出かけたりしたので2度もシャワーを浴びましたよ

北海道はやはりスケールが違いますね
涼しいでしょうし北海道に行きたくなりました

花は名前は分からないのですがまだいくつか写しました
気が向いたらページをつくろうかな?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 23:33 * edit *

momoさんへ

娘さんとおしゃべりできる毎日・・・楽しいでしょう?
私の噂話?うんうん(・。・)くしゃみが出ましたよ(笑)

秋田も暑いんですか?
でも、夜は温度が下がるでしょう?
私は昼は暑くても汗をかいても仕方ないと思うのですが
夜が暑いのが辛いです
クーラーをつけてタイマーにして休みます

娘さんはいつまでそちらに?
秋はmomoさんが東京かしら?

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 23:28 * edit *

ショパンさんへ

痛みは少なくなりましたか?
カメラも使っているの?
少しでも出来たら退屈しませんね
でも、暑いときだからどちらにしてもお散歩もあまり出来ませんよ
少し涼しくなる頃はギブスも外れることでしょう
頑張ってね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 23:23 * edit *

暑かったでしょう

お暑かったでしょう? でも風が気持ち良さそう(*^_^*)
昨年浮遊子さんとさくらさんのブログで見せていただきましたが、私は行ったことありません。
ずいぶん広いように思いますが・・・やはり北海道にはおよびませんか?(こちらも見たこと無しで~す(~_~;))

ミヤマホツツジ、可愛いですね。
ホツツジもアカバナも尾瀬に行った時に知った花です(^^♪ 似通った地形なのでしょうね?
素敵な写真、楽しませていただきました。


はっちゃん #- | URL | 2006/08/11 23:13 * edit *

気ままさん 昨日は素敵な写真ありがとう
ここには毎年のように行っていましたが、
今年は時間がなくて。
今年の様子 見せて戴きありがとう
あそこ本当に暑いですよね。
でも時折吹き抜ける風は心地よいですね。
湿原もお歩きになったの?
残暑が厳しいですが、もう少しの辛抱ですね。
お互い今年の夏もどうにか乗り越えそうね(o^-^o) ウフッ
涼しくなったらまたどこかへお願い致します。

さくら #O41bhH7A | URL | 2006/08/11 22:01 * edit *

お元気ですね!

こんばんは。きままさんお元気ですね。
こちらも連日暑くて(結構な気温です)私はお買い物も控え気味。でも明日は雨模様なので少し安心しています。

ラベンダーきれいですね。秋田にも3箇所ほど素敵なところがありますよ。
標高が高いからこの季節に見られるのでしょうか?
ほかのお花もきれいですね。
私は午後、友人が毎月買っては私にお下がりしてくれる雑誌○人画報のバックナンバーをめくって優雅な世界に浸っていました。(笑)あ!それで気ままさんを思い出して娘と気ままさんのお話してましたよ。くしゃみしませんでした?

momo #OnWBW9mw | URL | 2006/08/11 18:44 * edit *

暑そう・・・

この所の暑さは半端じゃなく、岐阜では39・5度あったとか・・・・そんな中 気ままさんは元気ですね~~
お陰で、涼しいクーラーの部屋でラベンダーを堪能させていただきました(*^-^*) ニッコリ☆

ショパン #9yH9Mypw | URL | 2006/08/11 11:14 * edit *

浮遊子さんへ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
私はここのラベンダーのことはまったく知らなかったの
一昨年ネットで知りました
たまたま見頃と見ましたのでお友達を誘って行ってきました

浮遊子さんの言うとおり
Tシャツの下から出ていた腕と顔が真っ赤になって・・・

この年では落ちないし益々真っ黒になり悲しいです
でも、さわやかな一日でしたよ

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 09:30 * edit *

遊さんへ

夜遅くの書き込みに驚いています
遊さんのスライドショーにも感心しながら書き込みしないでごめんなさいね
いつもながらのチャレンジ精神尊敬です

ココは冬はスキー場です
ラベンダーは雪でつぶされても大丈夫なんでしょうね?
ラベンダー以外の花もきれいでした
でも、規模は北海道にはかないませんね

気まま #.7BbZ8jQ | URL | 2006/08/11 09:26 * edit *

懐かしい♪です 去年 同じ頃に行きましたので・・。
暑かったでしょ!特に湿原が・・。
私もあの時は首~胸にかけて三角に真っ黒に焼け 
あとあと困りました(ノ_・。)
空気と時折吹く風がたまらなく気持ちよかったことを
思い出しています。それに香りと(*^-^)ニコ
湿原でのホツツジとミヤマホツツジにはあの時
気が付かなかったので
見せていただき うれしいです(o^∇^o)ノ

浮遊子 #- | URL | 2006/08/11 07:58 * edit *

1枚目の写真ステキですね~北海道でも終わったと言うのに今頃見ごろとは驚きました。
よほど標高が高いのでしょうか?
日本にも見所が沢山有りますね

遊 #- | URL | 2006/08/11 02:29 * edit *

コメントの投稿

Secret